大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:

こんにちはニコニコ




8月も終わりいよいよ9月、暦の上ではセプテンバーですねaya


全国のお母様方お疲れ様でした、そしておめでとうございます(笑)


お子さん達も名残惜しく過ごしているのでしょうかはてなマーク


僕は例年焦っていたクチですけどあせる




さて昨日予告したように老眼とそれを補正する遠近両用レンズについて、少し深くお話ししていこうと思います。


今日はそもそもの「老眼症状」についてです


皆さん老眼という言葉は聞いたことがあるかと思いますが、どのようなものかご存知ですかはてなマーク


少し難しく言うと、お手元にピントを合わせる力(調節力)の衰えが顕著に実感される状態、でしょうか。




「え?その時期に調節力が落ちてくるから老眼になるんでしょ?」


このようにお考えになる方がみえると思います。


その時期も確実に力は落ちているんですが、実は力が落ちてくるのは幼少期からと言われますえっ


元々調節力が豊富なため、多少力が衰えても十分補えるのは30代くらいまででしょうか。


しかし40代に入ってくると、実際の見たいもの(例えばスマホや新聞)の距離への必要な力に対し、残っている力が不足します。


それにより手元がぼやけて見える現象が現れ出すのです。


これが「老眼症状」になります目




わかりやすく図で簡単に示してみます。


原則として、モノをはっきり見るには目の中の「網膜」という部分にピントが合っていなくてはいけません。


大府でメガネをやりたくて ~GLASS JOY 02日記~


何も問題がなければ、遠くを見る際には網膜上にピントが合うことでしっかり見えるのですが…


大府でメガネをやりたくて ~GLASS JOY 02日記~


手元を見ると一時的にピントがずれます。


大府でメガネをやりたくて ~GLASS JOY 02日記~


しかし、力のある人であれば「ピンボケしているから手元にピントを合わせよう!」と脳が判断し、水晶体という目の中にあるレンズで調節を行います。


一方、これが調節力の衰えた人だと…


大府でメガネをやりたくて ~GLASS JOY 02日記~

そのように脳が判断しても調節する力が足りずにピントがずれたままとなり、ボヤけて見えるという状態となります。


これが老眼症状によるお手元の見づらさです。




ちなみに40代くらいで症状が現れ出すと言いましたが、あくまで一般論で個体差があります。


人によっては50代でもあまり感じない人もいれば、30代でも「兆候」が出る方もいます(ちょっとしたカラクリが潜むことが多いですが)。




この状態を解消・補正するのが老眼鏡であり、遠近両用レンズとなるのですが、それは明日以降に説明したいと思いますニコニコ


と言うことで、しばらくは堅苦しい話で行きます。


お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m




GLASS JOY 02

中村響






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます


      電話 : 0562-85-1018


      営業時間 : 11~20時  木曜定休


        ニコニコ ご来店お待ちしています ニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。