大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:

おはようございますビックリマーク


今日は蒸し暑そうな大府ですガーン



さて今日は、先日の「見え過ぎ!?」が比較的好評だったようなので、別の見え方について少しお話をします目

時々お聞きする声として


「メガネを掛けていると焦点が合いにくい」


というものがあります。

これは、メガネ屋さんの視点だと「ピンぼけしている」=「度数が合ってない」という解釈をします。

しかし話を掘り下げて聞くと「いや、はっきり見えてはいるんだけど…」となります。

どういうことでしょうかはてなマーク



全てのケースで当てはまるわけではありませんしレアケースではあります。


しかし視線とレンズの中心が合っていない場合に、このような表現を聞くことがありますメガネ

特に上下にズレていると、このようなことが多いかもしれません。

なぜかと言うと、人の目は横のズレへの対応、つまり横方向の動きは比較的柔軟なのですが、縦方向の動きは柔軟性が低いです。

なので少しのズレでも違和感(このケースでは「焦点が合いにくい」)になる場合があります。



メガネを掛けている方は、試しに斜めにしてメガネを掛けてみて下さい(負担になるので長時間はおやめ下さいビックリマーク)。

変な感じがしませんかはてなマーク

斜めになることでレンズの中心が上下にずれ、目に負担が掛かっているからです。


このような状態でも、目とってはストレスになりますえっ

違和感がする場合は、一度メガネ屋さんに相談してみてはいかがでしょうかはてなマーク

もちろんGLASS JOY 02 でも受け付けますニコニコ


気軽にご来店ください。



本当はこの話ももう少し突っ込んでしたいのですが、文量が多すぎるのでまたの機会にさせていただきますあせる

目の負担をできるだけ減らし、皆様が快適なメガネ生活を送られることをお祈りしていますビックリマーク




お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m




GLASS JOY 02

中村響






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます


      電話 : 0562-85-1018


      営業時間 : 11~20時  木曜定休


        ニコニコ ご来店お待ちしています ニコニコ






















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。