Tue, April 01, 2008 15:30:00

ロックマンシリーズの紹介をしてみる<ティウン2回目>~エグゼを振り返る~

テーマ:ロックマンシリーズ紹介記事シリーズ
ニコニコ動画が今日から2.0(笑)にバージョンアップしたらしいですね。
コメントを左から右に流すようにしたらしいですが…。読み辛くて仕方ないです(´・ω・`)
あと、動画再生中に@ピザと入力すると、ピザをオーダーできる機能も追加されたとか。
…く、くだらねぇ(((゜д゜;)))
関連リンク
本日から「ニコニコ動画2.0(笑)」スタート!
ニコ動開発チーム、時空の制御に成功!
コメント投稿でピザが届く!『@ピザ』本日開始


ロックマンシリーズを猛プッシュする企画の第二弾ですw

ちなみに、この記事シリーズの通し番号である『ティウン』というのは、ロックマンが死ぬ事を意味してるんですよw
ロックマンが死ぬ時に、『ティウンティウン』という効果音が入る事からそう名付けられたとかw
そして、ロックマンが連続で死にまくる事を『花火大会』と言ったりもします。

ちなみに、今回紹介するのは1作品のみです。
今回紹介するエグゼシリーズが、独特な世界なので説明が長くなりそうなんですよね~^^;

では、本題に移りましょうか。

ロックマンエグゼシリーズ
時は西暦20XX年…。
高度な科学技術の発展から、人類はネットワーク社会へと進化を遂げました。
個人用携帯端末『PErsonal Terminal(パーソナルターミナル)』通称『PET(ペット)』の登場により、人類はより便利に、より快適に生活を送ることが出来るようになりました。人々は『PET』一つで、電話やメールはもちろん、新聞、教科書、インターネットまで出来るようになったのです。

しかし、だからといって複雑な操作や専門的な知識は必要ありません。
『PET』の中にインストールされている疑似人格プログラム『ネットナビ』に話しかける事で、誰でも簡単にインターネットをしたり、電子機器を制御する事が出来るのです。

しかし、便利になった分、社会は大きな問題を抱えていました。
それはより高度になったネット犯罪です。
犯罪者達はウイルスを作り出し、人々の生活を脅かすようになっていきます。

そこで、科学省バトルチップというものを生み出します。
これは、ネットナビバトルチップスロットインして転送する事で、ナビが剣を使えるようになったり、バリアを張ったり、銃を使えるようになったりと武装をさせる事が可能になる技術です。
これを一般市民に与える事で、ネット犯罪に対抗しようとしたのです。
これをウイルスバスティングといい、人々の生活に欠かせないものとして、学校の授業でも取り扱われるようになりました。

そしてさらに、そのバトルチップを使って、ネットナビ同士を戦わせるゲームネットバトルが人々の間で大流行します。
ナビとの信頼関係、そして勝負の駆け引き、熱い展開にだれもが夢中になっています。

デンサンシティ秋原町に住む少年、光熱斗もその一人です。
彼は相棒のロックマンと共に、沢山の仲間達と出会い、成長し、そしてネットワーク社会に潜む巨大な悪の組織に立ち向かいます。。。

そして、ロックマンにはある重大な秘密があって!?


…あらすじなげえなぁ…∑(゚Д゚)
これを書くのに大分時間を使いましたよw

さてさて、個人的に一番のオススメ作品、ロックマンエグゼシリーズです。

この作品は、今までもロックマンシリーズと違い、全く別の世界での物語になります。
いわゆるパラレルワールドみたいな感じですねw

そして、ゲームシステムも全く違います。
人によっては、これがロックマンか!?と思うかもしれませんね。残念。胸を張ってロックマンシリーズと呼べるに相応しい作品です。

まあエグゼシリーズはまた今度猛プッシュしますので、各作品毎の紹介とかはここではしないでおきます。あくまでシリーズのみの紹介です。


ロックマンエグゼをやる上で押さえるべきポイントは、まずはネットワーク社会である事ですね。
ロボットとかは出番が少ないのでご了承をw

そして、主人公が2人います。
光熱斗と、ロックマンです。
関係としては、熱斗君がロックマンのオペレーター(ネットナビの使い手である人間のこと)で、ロックマンがネットナビになります。
…まあそれ以外にも関係があるのですがねwそれはネタバレになるのでまた今度にw

熱斗君が主に現実世界を冒険して、何か事件があったりしたら、ロックマンを電脳世界へプラグインして送り込む事で、事件を解決するという流れになっています。


ちなみに、シリーズのタイトルでもあるロックマンエグゼのエグゼとは、データの拡張子の.exeを指します。ネットナビもプログラムですからね~。拡張子は必要なのですよw

専門用語多いですね~w
ですが、割とすぐに頭に入るように出来てますのでご安心をw



ゲームシステムとしては、、、
なんというか、、、
カードゲーム+アクションといった感じですかね。
バトルチップをナビに転送し、それを使って敵をボッコボコにするのが気持ち良いです。

まず、通常のマップ画面では、RPGのような雰囲気です。
で、エンカウントでウイルスが登場すると、戦闘画面へと移ります。



戦闘画面はこんな感じ。
明らかに他のシリーズと違いますよね~w

画像を見ればお分かりかと思いますが、
フィールドは、
■■■ ■■■
■■■ ■■■
■■■ ■■■
こうなっています。(左側の赤い部分が自エリアで、右側の青い部分が相手エリアです。)
ロックマンは基本的に赤いエリアしか動けず、相手も青いエリアしか動けません。(ただし例外もあり)

基本攻撃はもちろんロックバスター。
しかし、カスタム画面という画面に移る事で、バトルチップをスロットインする事ができます。
カスタム画面は一定時間経つと移る事が可能で、いわゆるターン制となっています。
で、バトルチップを転送したら、アクション画面で実際に使って攻撃が出来ます。

チップは制限無しに選べるわけではありませんが、何枚か同時に選んで使用する事も出来ます。
チップのコンボがエグゼシリーズの楽しさでもありますしね♪

チップはチップフォルダというものに入れて使用します。
フォルダとは、バトルチップを30枚1組にしたものです。ウィルスバスティングをする際は自分で作ったフォルダが使われるため、フォルダの内容でウィルスバスティングのやり方もその人次第で変わっていくんです!自分だけの戦法で戦う楽しさがあります♪

しかも、エグゼシリーズではロックマンが変身したりもするんですね~o(^▽^)o
これによって戦略の幅が広がりますw

他にも、ロックマンを自分なりにカスタマイズしたり、様々な要素がいっぱいあります!
正直、この程度では語り尽くせない…ww

エグゼシリーズはシナリオも良いですし、一度騙されたと思ってやってみてはいかがですか?

というわけで、エグゼシリーズの紹介は今回は以上です。
またそのうち紹介しますので、その時もエグゼシリーズを宜しくです~^^

さてさて、次回はゼロ、ゼクスシリーズを予定しています!


あ~長かった長かったwこれ書くのに軽く2時間は超えましたよw(ちなみにこれは予約更新なので、書いたのは深夜wwww)

バトルネットワーク ロックマンエグゼ3 BLACK

¥2,520
Amazon.co.jp

ロックマンエグゼ4トーナメント ブルームーン

¥2,130
Amazon.co.jp

ロックマンエグゼ4トーナメント レッドサン

¥14,800
Amazon.co.jp
↑ちょw値段www

ロックマンエグゼ5 チームオブブルース “改造カード付き!”ガイドブックバリューセット

¥1,980
Amazon.co.jp

ロックマンエグゼ5 チームオブカーネル

¥4,990
Amazon.co.jp

ロックマンエグゼ5DS ツインリーダーズ

¥3,600
Amazon.co.jp

ロックマンエグゼ6 電脳獣グレイガ

¥4,480
Amazon.co.jp

ロックマンエグゼ6 電脳獣ファルザー

¥1,480
Amazon.co.jp

ロックマンエグゼ4.5 リアルオペレーション

¥1,310
Amazon.co.jp

ロックマン エグゼ トランスミッション Best Price

¥169
Amazon.co.jp
↑値段www
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

グラスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■>クールさん

もうね、、エグゼは神ですよw
アクションがロックマンらしさを損なわれていないのにあの斬新さがありますし、隠し要素もたっぷりですし^^

シナリオは特に3、6が好きでした。エンディングで鳥肌がたったのも良い思いでですよw

5DSはボイス入りやボクタイコラボなどが凄かったですね!6でもやって欲しかったのですが…。
5はカオスユニゾン、6は獣化が恐ろしい力を秘めてましたね!上級者の戦いを見ているとそれはそれは凄いですよ!

長いコメントという事は、それだけエグゼがお好きということですからね!全然構わないですよ!
こちらこそコメントありがとうございました!

1 ■無題

エグゼシリーズはどれも素晴らしい作品だと思います!
アクションが苦手な私でもとても楽しめる作品でした!
なんと言ってもストーリーの奥の深さ… 何度涙したことか…
そして毎回違ったシステムを入れることでプレーヤーを飽きさせない… 製作スタッフの努力が感じられます!
5はDSのものをやりました!ボイス&歌があったのはすごく嬉しかったです(*^▽^*)
ナビチェンジシステムも良かったですね~ 6のビーストアウトは強すぎでしたね(;^_^A これまでにないくらいの力を秘めていました(^-^)
長くなって申し訳ありませんです(^▽^;)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。