♪埼玉県ふじみ野市ふるかわまさこピアノアカデミー♪レッスン日記

埼玉県ふじみ野市にあるピアノ教室のレッスン日記♪

埼玉県ふじみ野市で生徒さんと共に音楽を楽しんでおります♪




音楽のある人生を楽しんで欲しい、その熱意で教室を始めました。

1人1人の個性を大切にし、生徒さんの個性を活かしたレッスンを心がけております。



音楽の答えは1つではありません。


レッスンでは、1人1人の個性を大切にし、生徒さんの個性を活かし、どう感じるか、


どう考えるかを生徒さんに問い、一緒に音楽を創っています♪


そのため、自分で考える力が付き、結果学校の勉学にも役立ちますし、夢に向かって頑張る力、「生きる力」を音楽を通して養います。



表現力豊かな演奏、一生の趣味、綺麗な音を出す技術・耳、テクニックを生徒さんと


共に育てていきます。



音楽を演奏できる人生はとっても楽しいですよ♪



幼児・低学年の生徒さん限定3名募集中です♪
お気軽にお問い合わせください。


ふるかわまさこピアノアカデミー












テーマ:
今日はヨーロッパ国際ピアノコンクールの予選日でした。

自由曲部門にて、生徒のYちゃん、頑張りましたー!






最初は違うコンクールに出ようかと計画していましたが、1週間でもう仕上げのように曲ができてしまい…

なら、チャレンジ精神のあふれる別のコンクールに出ようかひらめき電球
と、ヨーロッパ国際ピアノコンクールの自由曲部門に急遽変更しました。


色んな曲の中から、Yちゃんのレベルに合った曲を選曲。
モシュコフスキーという作曲家の曲となりました。


難しい曲です。
ましてや小学3年生の生徒さんでは、なかなか弾きこなすのが難しい曲です。


けれど今までのレッスンや、発表会のYちゃんを見ていて、Yちゃんなら頑張れば行ける!と思い、選曲しました。


レッスンでは、選曲難しかったかなー、と心配することもありましたが、最後までYちゃんを信じてレッスンしてきました。


結果、お見事『優秀賞』を戴き、2次予選への切符を手にしました☆


夏休みの課題も、審査員の先生方からご丁寧に頂きまして、レッスンでもご自宅でも頑張れるように計画を立てました♪


また秋の2次予選に向けて頑張りましょう!


おめでとうYちゃんクラッカー!!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の作曲ガール、目覚ましく作曲の腕が上がっております!

ちょっと触りだけをご紹介♪

組曲にする予定だとか☆
第2曲目です♪
こちらも触りだけをご紹介。


2曲とも最後まで素晴らしい彼女の世界観に溢れています。
3・4曲目も今作曲中だそうです。

いつか発表会でも披露してほしいなぁ☆
フルコンで弾いたらまた、もっと素敵になるでしょうね!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はとある施設に打ち合わせに行ってきました。






色々とスタッフの方とお話しして、企画を練ってきました。

とても協力的に動いてくださり、有り難いです。

演奏ができる事にも感謝、聴いてくださる方々がいることにも感謝ですね。

常に感謝の気持ちを忘れてはなりません。


感謝の気持ち、もっと言いますと、愛情がいい音楽を作ります。


生徒の皆さんもこの気持ちを忘れずに☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近新たに、始めましての生徒さんが増えました♪

4歳さんから、中学生まで数名☆

入会待ちをずっとしていてくれた生徒さんも。
このご縁に、とても感謝致します。


体験レッスンでは私の方が楽しませていただいたり。
皆それぞれに良いものを持っていますので、今後のレッスンがとても楽しみです(*^^*)!


小さい生徒さんには、音楽が好きー!という土台を大切に、遊びながら学べることをモットーにしております。

こんなテキストも用意しました☆




ぴあのさん、あそぼ!
正に、素敵な教本のタイトルキラキラ


遊びを通して、音楽好きー!の土台があると、ピアノだけでなく、人生も豊かになります。

現に、昔から通ってくれている生徒さんを見ていて思います。


皆、考え方が素晴らしい。

きっと保護謝様も、お子様に脱帽する事柄も多く経験されているのでは?


表現力豊かな子は、創造力も想像力も豊かです。

対人関係、学校での出来事、色んなところで学ばなくてはならない時に、皆強い、凛とした姿を見せてくれる子が多いです。

こうでなかったら、こうしてみようとか、 じゃあこんなことしてみようか、とか。

あらゆる角度から物事を見れる子も多いです。


それは、音楽を学んでいるからとも言えることです。

なぜなら、音楽の答えは1つでないからです。
私は、音楽を通して、色んな方面からのアプローチをしていきます。


私が昔言ったことを覚えていて、何か起きた時のアドバイスとして伝えてくれる子だっています。

有り難いことですね。





こんな風に、ふるかわまさこピアノアカデミーは、真面目に遊ぶ、一生懸命遊ぶレッスンを通して、生きる力も養っていきます。


音楽は遊びです。
単にここはフォルテだから、ここはピアノだからと真面目に弾いていてはつまらなくないですか?

できないから練習しなきゃ!でなく、

こんな音を出したい、
こんな表現をしたい、
だから練習する!

と思ってほしいです☆

常に自分が目指す演奏を念頭に置いて、少しでも近付きたいから、練習する。

その過程は苦痛ではなく、目標とする演奏に近付いて行っているのだから、楽しいはずです(*^^*)!


音楽ライフを、どうぞ楽しんでくださいね☆


新しい生徒さんたち、どうぞ、よろしくお願い致します♪






お友達のお家は、新しい家族が増えましたよー!




名前はナナちゃん♪

あんれー、私の生徒さんのお家の猫ちゃんと、名前も柄もそっくりだわー!
すごい偶然!

子猫可愛かったですWハート




足びろーん!















吸いすぎだよー(笑)



先輩ねこちゃんもいて、3匹目のナナちゃんでした♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久々に、ふるかわまさこアカデミーの講師仲間を紹介致します♪


友人から山形県のお土産として頂いた、『ぼてまる』先生です(*^^*)




ぼてまる先生は目付きが鋭いですが、とても分りやすい指導をしてくれます☆


どんな指導かは企業秘密ですが、ぼてまる先生の指導を受けると、たちまち生徒さん皆上手になる不思議!

優秀な先生でございます(*^^*)


ちなみにぼてまる先生は♂でございます。


このねこのキャラクターに詳しい生徒のKちゃん曰く、ねこだんごのキャラクターらしく、ぼてまる先生の本名は『ぶさ』だそうです(笑)

しかもボスだそうで(笑)


顔はむすっとしていますが、指導力は抜群!
いいレッスンしてくれます(*^^*)



ぼてまる先生はメモ用紙の上がお気に入り☆




ぼてまる先生、活躍した生徒さんもいるけれど、まだレッスンに登場していない生徒さんは、いつの日かレッスンに登場することを楽しみにしていてくださいね♪


優秀な先生方に囲まれて賑やかなふるかわまさこアカデミーです☆







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この前、駅前のレストランでお昼を旦那さんと食べていると、


『先生!!!』


と話しかけられました。

ん?!?!
一瞬分からなかった、この子は一体どなた?!と。


でもすぐ分かりました!




Rちゃんだーーーーーー!!!!!




ばっさり髪が短くなっていたので一瞬分かりませんでしたよー汗

久々です!
1度ピアノはお別れしてしまったけれど、近所だものね!
こうして偶然でもまた会えて嬉しかったWハート

でも元気そうで、お姉さんになってる!
身長も伸びてる!!


今はバレー部のキャプテン、部長さんだそうでキラキラ
Rちゃんなら素敵な部長さんだと思います☆


しっかりしているけれど、偉そうではなく、皆を和やかにまとめる力があると思います(*^^*)

Rちゃん世代同窓会したいね、と話して、Rちゃん幹事やってと企画中です(*^^*)





また今日は、Rくんママから、Rくんが音楽のテストで100点をとったと連絡を頂きました爆笑!!!

Rくんもピアノとはお別れしてしまったけれど、色んなRくんのいい噂が入ってきています!

みんなすごい!活躍しているね(*^^*)!!


応援していますキラキラ


先生も頑張るゾッ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々のブログとなってしまいました。

あっという間に7月!!


振り返ってみると、私毎月本番がありますね^^;
これからもなのですが汗


先月はフルートの発表会でした☆



友人たちや家族も聴きに来てくれました(*^^*)!
すごく心強かったです☆

大好きなバッハの曲を吹き、ステージ楽しめました♪
応援に来てくれた方々の力が大きかったんだと思います!


エアー参加してくれた皆様にも感謝申し上げます♪
さて今月は2回本番がありますが、楽しむことを頑張って来ます☆


自分の練習に忙しいですが、元々入れていた予定も楽しんで♪


最近だと、門下生のコンサートへ行って、ベヒシュタイン弾いたり、






色んなピアノを指弾したり、








チェンバロもおんぷ




かわいいくまが売っていたのでお友達になって帰ってきたり(笑)





ベヒシュタインのロゴ入りWハート



仲良しのめぐ先生&お子様とさやか先生が遊びに来たり、






一緒にニャッキも観たね♪



かわいいお洋服と靴下!ねこー!




また遊びに来てね~♪


お仕事も、プライベートも、ピアノも欲張りに楽しんでおります☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪
ふるかわまさこアカデミーです。


今日はレッスン日記を。


テクニックの教本バーナム☆
この棒人間を初めて見た時は衝撃的でした!

私の妹が昔使っていた教本。
初めて見た時、三姉妹で大爆笑!!





でも、なんか、可愛い!!!


最近は、バーナムグッズも売っているんですよぺこ


さて、バーナムと教本を頑張っている生徒のYちゃん♪


この前、教本に練習表を書きました。

練習したら、好きなマークを書いてもらいますが、どんなマークにするかは生徒さんに決めてもらっています(*^^*)


Yちゃんに、何のマークにする?!と聞くと、

『バーナムの棒人間!!』


と☆
ちなみに、マーク何にするかで、棒人間!と答えた生徒さんはお初でした♪


私も初めて描きました(笑)




そして、1週間後、Yちゃん棒人間描いてきてくれましたー!



上手ですね!
Y画伯キラキラ

バーナム棒人間、やっぱり可愛いですWハート



もうすぐ教本が終わるYちゃん♪
新しい教本、楽しみですねおんぷ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨真っ盛りですね。

昨日はとても暑かったですが、雨の日はジメジメ、湿気が多くピアノも湿気対策しないと大変。


雨の日はただでさえ憂鬱な気分になりがちですが、そんな雨の中でも皆元気にレッスン通って来てくれて嬉しいです♪




この間のレッスン時に、とってもかわいい傘で登場したRちゃん☆



可愛いーーー!!!
猫音符柄傘ラブ


アップでも♪





最近こんな、ティファニーブルーのような色に癒されますキラキラ
大好きなんです、ティファニーブルーWハート


こんな可愛い傘なら、雨の日でもテンション上がりますね!




湿気でジメジメ気分が落ち込みやすくなったら、テンション上がるグッズを眺めていますキラキラ



生徒さんの手作りのカードホルダー



チャームがト音記号だったり、金色のピアノだったり、紫のバラやパールの入ったカードホルダー。
テンション上がります!



よく見ると、ピアノに蝶々が留まっていますキラキラ


ありがとうございます。
毎日眺めては癒されています☆


それから、香り付のプリザーブドフラワー。


ジメジメした湿気の臭いから解放される香り♪

私好みの香りです☆



この時期は、暖色系より寒色系に癒されます(*^^*)

私は勝手にテンション上げ上げグッズと呼んでいて、この梅雨の時期の必須アイテムです♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はいつもと違って徒然日記を書きます♪

フルートを習い始めて1年。
来週初めての発表会に出演します☆

6月26日(日)
場所
ふじみ野市産業文化センター
(東武東上線ふじみ野駅西口徒歩5分、商業施設ソヨカ内)
多目的ホール

開場  12時30分
開演  1時


私はプログラム12番目です。

バッハの曲を吹きます。

元は歌の曲なのですが、とっても大好きな曲なので、楽譜を探しに探しまくって、やっとこさ見つけた楽譜です汗


バッハ
狩りのカンタータより

知らない人でも、きっと気に入る、可愛~い曲です♪

ピアノで今弾いている曲でもあります。

まだ決定ではないですが、浜離宮でも弾くかもしれません。

フルートの音色みたいにピアノでも弾きたいので、ピアノの勉強のためにも、今回の発表会に選曲しました☆




今日はピアノ伴奏との合わせの日♪

音出しリハーサル室にて、誰もいなかったので写メおんぷ




そして、いざ合わせ本番!
お家で勉強出来るように、許可を得て動画を撮りました。



旦那さんも頑張っていた!


私の曲は、今ピアノでこの曲を弾いているからこそ、伴奏の難しさが痛いほどよく分かります。

私の歌い方に合わせてくださり、流石プロですキラキラ




リハーサルの前後の同門下生の演奏も、少しだけ聴きましたが、皆様すごくお上手!!!


私たち(旦那さんも習っています。旦那さんはプログラム7番、サティのジュ・トゥ・ヴを吹きます)、凄い教室に入ってしまったね…、と今から焦っております(((^^;)

けれど私たちは、私たちの出来る音楽を頑張りたいと思います☆



良かったら、お時間ある方は、商業施設『ソヨカ』内にあるホールですので、お買い物やお散歩がてら、是非聴きにいらして下さいWハート


勿論入場無料です♪
日曜日の午後、フルートの音色に癒されてみませんか(*^^*)?




さて、あと1週間。
ピアノも忙しいけれど、フルートも頑張ろう!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。