♪埼玉県ふじみ野市ふるかわまさこピアノアカデミー♪レッスン日記

埼玉県ふじみ野市にあるピアノ教室のレッスン日記♪

埼玉県ふじみ野市で生徒さんと共に音楽を楽しんでおります♪




音楽のある人生を楽しんで欲しい、その熱意で教室を始めました。

1人1人の個性を大切にし、生徒さんの個性を活かしたレッスンを心がけております。



音楽の答えは1つではありません。


レッスンでは、1人1人の個性を大切にし、生徒さんの個性を活かし、どう感じるか、


どう考えるかを生徒さんに問い、一緒に音楽を創っています♪


そのため、自分で考える力が付き、結果学校の勉学にも役立ちますし、夢に向かって頑張る力、「生きる力」を音楽を通して養います。



表現力豊かな演奏、一生の趣味、綺麗な音を出す技術・耳、テクニックを生徒さんと


共に育てていきます。



音楽を演奏できる人生はとっても楽しいですよ♪



※申し訳ございません、只今、一時的に生徒募集は行っていない状況となっています。
つきましては、体験レッスン・レッスン見学も一時的に行っておりません。


ふるかわまさこピアノアカデミー











テーマ:
昨日は草加市へコンサートへ♪
ピアノとチェロのコンサートです。

同じ門下生でもある友人のコンサートおんぷ


豪華なプログラムで、盛りだくさんでした!

連弾あり、ソロあり、3人での演奏あり☆


ピアノは勿論、チェロの音色も大好きなので、とても楽しませて頂きました。



演奏会後に、友人とWハート


友人のとっても綺麗なラヴェル、癒されましたキラキラ
ノリノリで楽しく聴かせていただきました♪




帰るときに、会館入口にハープを発見!





そして、草加市と言えば草加煎餅!
お土産に草加煎餅買って帰りました☆

なかなか草加市へは来ることがないので貴重ですキラキラ


草加市のキャラクターと共に(*^^*)
子供に混ざって記念撮影GOOD




帰りにスカイツリーに寄ってチンアナゴグッズたちに囲まれて幸せでした☆


生徒ちゃんがよく履いている靴下を発見!!
大人用もあったー!
RちゃんとHちゃんとお揃いです♪






オフの日にお家で履こう(*^^*)


可愛いカエルさんもWハート
テヌートがカエルちゃんに抱っこされてます(*^^*)




久々のソラマチ、楽しかったです♪
AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は頑張る中学生たちをご紹介します☆



中学生、忙しいですよね汗


部活に勉強、慣れない先輩後輩。
特に部活は土日祝日も休みなし!

部活にもよるのでしょうが、私の生徒さんは、
テニス部
バスケ部
ソフトボール部
吹奏楽部
みんな学校は違えど、部活はまるでブラック企業?!のような、ハードスケジュール!

朝練、放課後の部活にプラス、土日祝日ー!
運動部は練習試合、地区大会
文化部はコンクール、音楽祭

と大忙しなのです。


私も通ってきた道です。

私はテニス部(1ヶ月くらいしかいなかったけれど)、後に合唱部。

臨時の陸上部と駅伝部。これは担任の先生が、各クラスから男女1名指名するという決まりらしく、強制。
陸上部は私は短距離走だったので良かったけれど、駅伝部は嫌で嫌で先生に辞退したいと申し出たが、許可は降りずえーん
練習は主に昼休みと放課後の限られた時間。


部活後は塾へ行き、ピアノも30分レッスンでは物足らず、レッスン時間を伸ばして貰っていました。

でもね、好きなことをやっていたから、そんなに疲れたー!!!!
ということはなかったかな?
…駅伝部以外はね(笑)!


ピアノも、
音楽の時間に弾く伴奏、
校歌、
合唱コンクールの伴奏、
合唱部の伴奏、
教本(ハノン・ツェルニー・バッハ・ソナタ)
ピアノのコンクール曲
発表会の曲
その他に母に興味のある楽譜(難易度高めのもお構い無し笑)を沢山買ってもらい、好きな曲を譜読みして遊んでいました。



ちなみに、中学までは山のような坂道を4つ位、自転車で登って降りて。


ひゃー!よく体力持ったな。

若いから出来たことでしょうね(^^;)



今真似しようとしてもできる自信はありません。


けれど、当時の私は若かったー(笑)!

オフがあれば友達と遊んだり、テストが終われば宇都宮まで友人と遊びに行ったりラブ

遊びに行くのが楽しみでテスト勉強頑張れたというのもあるかも(笑)



そう、生徒さんも若いのです!
大丈夫!
中学生、君たちの年代は、なーんでも伸びる時期ですキラキラ

先生も中学生時代に、好きで沢山弾いていた曲はいまだに弾けます♪
年を重ねても覚えている。


それくらい多感な時期でもあり、今後の人生において影響を受ける時期なのです☆


だから、勉強もピアノも、なーんでも1番伸びる時期!

頑張りすぎは良くないけれど、うまく息抜きしつつ、勉強も部活もピアノも楽しんでほしいです♪


素敵な中学生ライフを送ってくださいね☆


夏服で登場したMちゃん!
夏服のスカートチェックで可愛いじゃないかWハート



バッハインベンション頑張っております♪
4番♪

先生4番とても好きでしたWハート





バッハは頭を使います。


先生も今、ピアノで弾いている曲の中に、バッハの曲があります。
正確にはバッハの曲をとある作曲家が編曲した曲なのですがおんぷ


バッハはいいですね。
心洗われる感じがします。


弾けるまでが結構時間かかったりもするのですが、それは皆同じですから☆
焦らず慌てず、コツコツとが大切です(*^^*)



中学生、応援しています!
AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
保護者の方々への連絡事項ブログです。

レッスン時間に関するアンケート用紙をお子様に配布しております。
つきましては、アンケートを記入し、次回のレッスン時にお持ちください。
私の方で、元々スケジュールを把握している生徒さんもいらっしゃいますが、全員アンケートの記入をお願い致します。


6月よりレッスンを組み直し致しますので、ご協力お願いいたします。
レッスン時間が決まりましたら、5月中に追ってご連絡いたします。



また、交代レッスンを希望するか否かのアンケートも付いていますので、そちらも記入お願い致します。
交代レッスン表も作成し、6月頭のレッスン時に配布致します。
是非ご活用下さい。



お忙しい中、いつもピアノレッスンにご協力頂きまして、誠にありがとうございます。

今年度も無事に組めますように☆




レオさん、長いなっ!



そこはテヌートさんのお気に入りの場所だったんだけど…


テヌートさんはどこへ行った?!






いたーーーー!!!




ケージの中汗

場所を取られてしまって拗ねているようです。
以前テヌートのお気に入りの場所でした。








そんにゃの気にしにゃ~い!




ここはレオ様の場所にゃ!





お休みなさいー☆




めげるなテヌート!


AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は頑張る中学生たちの日記です♪

最近はなぜか、皆揃って合唱曲の伴奏を練習しています。
学校も学年も違うけれど、自分の教本も曲も弾きつつ、伴奏曲も頑張っています♪


皆、最後まで譜読みあと少し!

今日は、途中までですが、とっても綺麗な伴奏を弾くMちゃんの動画を☆
本人に許可得ています。

冒頭の伴奏、何でしょう、この素敵な音!
近現代風。
久石譲みたい!いや、ラヴェルかな?それともドビュッシー?!

こんなきれいな伴奏の曲もあるんですね♪

透き通った音色でまた素敵☆
近々、最後まで弾けるようになったら、またレッスン記録撮りましょう!


それでは、どうぞお聴き下さい
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
よく保護者の方々から、

・うちの子はとても楽観的です
・何か嫌なことが起きた時に、子供からの発言で、そういう考えもあるんだと、親である私が救われる事が多々あります
・とてもプラス思考で、親である私もよく子供から学びます
・毎日楽しそうです

等、お子様に対しての言葉をよくお聞きします。
講師としても、とても嬉しい限りです。

今日は、以前お世話になった脳と音楽を研究されている先生のブログから、とっても共感する記事が載っていたので、許可を得て、シェアさせていただきます☆

お子様がどうしてこんなにポジティブなのか、謎が解けるかもしれません☆
以下、まあふ先生の記事をコピーして貼ります。

音楽と医療と脳のお話し

こんばんは。今日はとっても大切なお話です。
今まで音楽と関わってきつつ、心理学とも向き
合ってきました。


20代前後は自分の性格が嫌い、性格を変えたい、
なかなか割り切れない、心配性など、自分の
性格が嫌いな私でした。


そしてそんな私が宿泊業のおかみさんになり、
3万人以上のお客様をお迎えして、様々な人柄と
人生を拝見し、その後音楽療法で精神領域専門の
セラピストになりました。


音楽療法士とともに心理カウンセラーの資格もとり、
クライアントさんをカウンセリングしてきた結果、
とっても大切なことに気づきました。


それが「脳」です。


性格ではなく、脳のパターンが人にはあり、
その回路がその人の性格を産むのです。


そしてその脳のお話の中でも今日は
「扁桃体」という神経細胞のかたまりに
ついてお話しします。


この扁桃体は情動反応の処理と記憶に関わり、
この回路を通ると恐怖や不安が記憶されるの

です。


そして視床下部を通じて交感神経に働きかけ、
より一層緊張する、すると余計に恐怖や緊張が
ますなど、簡単に言うと悪循環を起こしやすい、
つまりネガティブ思考を形成づけてしまうのです。


そうすると性格上、不安が大きい、無意識に
悪い方に考えやすい、臆病、視野が狭いなどの
傾向がでて、本人はその性格で悩んでしまう。


家が厳しいとか、幼いうちに不幸や貧困が続くと
家庭環境から、上に書いた脳のネガティブ回路が
より形成されやすくなり、どんどん不幸を感じや
すくなり、自分が嫌いになったり、社会とうまく
関われなくなったりするのです。


不幸思考の悪循環です。

それではどう改善、回避すればよいか。


心療内科や心理カウンセラーのところに行っても、
その時はほっとしたりすっきりするけれど、家に帰り
時間が経つと、やっぱりもとの自分に戻ってしまう。


私はこんな人をたくさん見ました。その結果本当の
自分を受け入れ、脳の知識を知り、脳の回路を変える、
または不幸と幸福を感じる回路のバランスをとらないと
いつまでたっても病院のお世話にならないといけない、
と気づいたのです。


そして脳のネガティブ回路を変え、不幸と幸福を感じる
バランスを整え、不幸を感じる回路が太くなってしま
っているのを、幸福を感じる事で細くするための回路を
形成する道具が音楽なのです。


美しい音楽、癒される音楽、楽しい、嬉しい、
音楽はそれを聴くだけで、その回路を太くします。

1度だけではだめですので、何度もトレーニングが
必要です。また音楽を聴いている間は、悩みや
自分を苦しめていることから、思考を引き離して
くれます。


そして音楽を聴く、楽器を弾く練習=トレーニングで
思考回路が変わり、つまりは性格が変わっていく
という、脳の思考回路を変化させられるのだと
思います。


勿論、どのように音楽と関わるか、の関わり方が
大切ですが、ここでお話ししたかったことは

1、脳の仕組みと思考回路を知る事

2、不幸と幸福を感じる回路のバランスをとる事

3、音楽はその思考回路を変える道具になりえる


という事を知ってください。


音楽教室の先生方、子供たちが何気に音楽を
習いに来ていることが、脳の回路に関わり、
うまくすると不幸ばかり感じる脳を創らずに
すむという事を知識として知っていただけると
嬉しいです。





以上、まあふ先生の記事でした。

音楽を学ぶと、脳の構造が変わるのです。
幸せを感じる部分が多くなるのです。

しかし、そうでなく、逆になってしまうことだってあり得ます。
それは絶対に避けたいことですね。

でも、指導法って本当に奥が深い。
だからこそ、ぶれないで真っ直ぐにいる姿も大切。


私はピアノ講師ですが、生徒さん一人一人が本当に大好きで、可愛くて。
おとなしい子も元気な子も、男の子も女の子も、みんな大好きです。

だから保護者様と同様、生徒さんが幸せに生きていく、生き抜く力を付けてほしいと願っています。

そのお手伝いが週1回でも出来ることを嬉しく思っております。

人生は1度きり。
幸せをたくさん感じてほしいです☆




いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この前、大学の先輩でもあり、物真似タレントでもある山口友香さんと一緒に、国会図書館へ行ってきました♪








永田町の街並み大好き!
人がいなくていい☆
銀杏の木に癒されました。


国会図書館は広いです。
オーディオ室では杉谷昭子先生のCDを聴きました。

今度のコンサートの時に、図書館で聴いたCDを買おう!


本は調律師さんが執筆した本や、調律の漫画等も借りれました。

家に持って帰ることはできないけれど、閉館までずっと先輩と入り浸り。

帰る頃には外は真っ暗になっていました。





国会議事堂に感動!
テレビで見るよりもすごく存在感があってかっこいい!




オブジェと遊ぶ(笑)






いつも1人で寂しそうです。
お隣にもう1人造って欲しいです。






まだまだ調べたい事や気になる本等あるので、近々また行ってみようと思います♪



とても学びの多い1日でした☆

いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の発表会は1月29日を押さえました。
会場はコピスみよしです。


今年の発表会は、生徒席と保護者様・お客様の席を分けて行います。


元々ですが、保護者様・お客様は最初から最後まで聴いていなくて構いません。

生徒さんは、お友達の演奏を聴くのも発表会ですので、聴きましょう。


生徒さんは、どうしても座っていることが辛い場合はロビーなどに移動しても構いません。

けれど、学校の授業なども50分、座っていますね。
それと同じです。
なるべく聴きましょう☆


けれど、保護者様やお客様にそれは元々それは求めておりません。
お子様の出番が終わって帰りたい場合は帰っても構いません。
1度外へ出ても構いません。


保護者の方、お客様はご自由に帰るなりお茶するなり、会館を出るなりして構いません。

毎年、より良い発表会となるように、私も頑張ります。


先生も8月の浜離宮では何を弾こうかなぁ。



今はサン=サーンスの譜読み中です。
7月の本番に間に合うのかな…

いや、間に合わせなければね!!!

毎月本番があります。


頑張ろうー☆

のんた君も応援してくれている(*^^*)




せーまも応援してくれている(*^^*)


卒園アルバムの写メ送ってもらいました☆

今度ゆっくり見せてもらおう♪
せーまかわいいWハート

すいません、伯母ばかです(笑)



いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近作曲にはまっているKちゃん♪

素敵な曲だったので、許可を得て、ユーチューブにアップ致しました☆

この曲は、今練習中の教本の曲がなかなか弾けなくて、イライラしたので気分転換に適当にピアノを弾いたら思いついた曲だそうです☆

ふふふ、イライラしてよかったね!!
教本に感謝ですね

じゃなかったらこの曲は生まれなかったのですから☆

ん?この曲が生まれるから、イライラしたのかな!?
どっちだろう~🎵


さて、曲名は、
「迷いの森の中の光」

この曲にはストーリーがございます。


冒頭は、とある女の子がスキップしながらお散歩している。
とても綺麗な森にたどり着く。
そこで何者かに女の子は捕まってしまった。
捕まえた犯人は、神様の使いの妖精であった。
実は迷い込んだ森は、人間入ってはいけない森であった。
けれど、その女の子は、心が綺麗で優しかったので、神様は女の子を助けてくれました。
その後、無事女の子は神様に家まで送ってもらえました。


ストーリーをよく表している音楽にご注目。
女の子がさらわれた時の悲鳴音等もあります。

近現代風の音色で、Kちゃんらしい音楽ですね♪


それでは、どうぞお楽しみください(*^^*)↓
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
母の日に、お友だちのめぐ先生のお教室の発表会へ行ってきました♪


ソヨカ内の産業文化センターにて☆







ウェルカムボードもプログラムも可愛いっ!











プログラムは生徒さんのお母様がお手伝いしてくださったんだとかキラキラ
すごいなぁ!

とっても可愛いプログラムWハート


本番も生徒さんたち、みんな頑張っていました!
皆音楽していました、楽しそう♪


めぐ先生のグラナドスも聴けて、かっこよかったなあおんぷ


最後に、生徒さんの後ろに並んでめぐ先生と写メキャハハ
なんだか大きな生徒になった気分で嬉しい(*^^*)!





めぐ先生のお人柄が多いにでている、ほっこりとした、暖かい発表会でしたラブ

まだほっこりの余韻に浸っていますー♪


めぐ先生、お疲れさまでした☆
また来年も楽しみにしています(*^^*)
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィークの思い出☆

コンクールの次の日は、フルートの先生のコンサートへ♪

フルートの先生はプロです。
年間結構な数の本番。

いつもお誘い頂いていたのですが、都合が合わず…

今回やっと念願の先生のコンサートへ行けました♪


モーツァルトのフルートコンチェルト2番を演奏。
1番は全楽章大学時代に友人の伴奏した思い出があり、モーツァルトのフルートコンチェルトには親近感がありますおんぷ



コンサートは夜だったので、コンサート前に夕飯を食べようとレストランを探していると…






ブラームス発見!!!

もう、ネーミングでここに入ると即決!

さすがブラームス、美味しかったですWハート



コンサート会場は杉並公会堂。
何度が来たことがあるので懐かしい☆





プログラムは先生のフルートコンチェルトに始まり、ベートーヴェンのピアノコンチェルト1番、ハイドンの交響曲『驚愕』と、豪華なプログラムでした(*^^*)


ベートーヴェン、やっぱりオケいい!
力強さ、魂の強さを感じますキラキラ
モーツァルトとは違った良さがありますし、ハイドンも素敵!

古典派3大巨匠の演奏を楽しめました♪



演奏後に先生とキラキラ





なんと、オケでのフルート奏者は、いつもお世話になっている、コピスみよし受付のお姉様でした!!!




ふふふ、実は私たち同じ大学なのです♪

私の先輩になるコピスのお姉様☆

コピスのお姉様の旦那様は、私がフルートを購入した時に、大変お世話になったムラマツの方。

ムラマツの方は、大学時代一緒にオペラの伴奏(ピアノプラスオケの伴奏でして、私はピアノ、先輩はフルート)をやったりしてお世話になった先輩の先輩でして。

みんな繋がっていたー!

世間は狭いですね☆



GW、音楽三昧♪
まだまだ続く☆

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。