♪埼玉県ふじみ野市ふるかわまさこピアノアカデミー♪レッスン日記

埼玉県ふじみ野市にあるピアノ教室のレッスン日記♪

埼玉県ふじみ野市で生徒さんと共に音楽を楽しんでおります♪




音楽のある人生を楽しんで欲しい、その熱意で教室を始めました。

1人1人の個性を大切にし、生徒さんの個性を活かしたレッスンを心がけております。



音楽の答えは1つではありません。


レッスンでは、1人1人の個性を大切にし、生徒さんの個性を活かし、どう感じるか、


どう考えるかを生徒さんに問い、一緒に音楽を創っています♪


そのため、自分で考える力が付き、結果学校の勉学にも役立ちますし、夢に向かって頑張る力、「生きる力」を音楽を通して養います。



表現力豊かな演奏、一生の趣味、綺麗な音を出す技術・耳、テクニックを生徒さんと


共に育てていきます。



音楽を演奏できる人生はとっても楽しいですよ♪



只今生徒さん若干名募集しております。
教室説明・レッスン見学無料(要予約)
お試しレッスンご希望の場合は有料です。
お試しレッスン1週間後ご入会された場合は、初回月のお月謝から、お試しレッスン代金をお引き致します。

お気軽にお問い合わせください。


ふるかわまさこピアノアカデミー















テーマ:
こんにちは☆
ふるかわまさこピアノアカデミーです♪


今日はとある有名作曲家様の誕生日であります♪

どなたでしょうか(*^^*)


ヒントは、
オーストリア生まれの作曲家で、
練習曲で有名、
ベートーヴェンの大ファンでした、





そう、答えは、
カール・ツェルニー!





ツェルニーと日本で昔呼ばれていましたが、正しい発音はチェルニーだそうです。

最近の楽譜にはチェルニーと表記されている事が多いです。


チェルニーを頑張っている生徒さんも数名いらっしゃいます♪

大体ブルグミュラー25の練習曲が終わった生徒さんにお渡しすることが多いです。


チェルニーの練習曲を学ぶと、ベートーヴェンのソナタが弾きやすくなります☆

それから、チェルニーはリストの師匠でもありました♪


色んな作曲家と繋がりがあったチェルニー。


名曲もたくさんありますので、是非聴いてみてください☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪
ふるかわまさこピアノアカデミーです。

発表会のお写真が出来上がってきました☆
早速来週のレッスンにてお渡しいたします♪

そして、CDも作成できましたカナヘイきらきら




CDデザインは、合唱した曲をイメージして作ってみました☆

結構可愛くできた!


お家でたくさん聴いてください♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは☆
ふるかわまさこピアノアカデミーです♪

発表会が終わってから、生徒さんの変化がものすごいです!

勿論いい意味で☆


難曲にチャレンジした生徒さんは、教本の進みが早い早い!
すぐ弾けちゃう!


意欲が高まっている生徒さんも多数!
たくさん譜読みしてきてレッスン時間が足りない~あせる


憧れの曲がたくさん出来た生徒さんも♪
いつか、近い将来、モーツァルト弾きたいな~、
チャイコフスキー絶対弾く!!、
○○ちゃんが弾いたあの曲レッスンでやりたーい!
かっこいい曲弾きたい!

等々、もう来年の発表会で弾く曲が決まっている生徒さんもいます☆


みんなすごいなー音譜


今からもう、来年度の発表会楽しみです(*^^*)!

頑張って会場取らなくてはねグッド!






近所の梅畑、7,8分咲きかなー?!






そろそろ春の足音が聴こえてきますね♪




携帯を変えてみました☆
最新の携帯、写真がすごく綺麗に撮れますね!
おまけ、試し撮り☆




もっといい表情してよーショックなうさぎ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月11日、汐留ベヒシュタインにて、コンサートに出演してきました♪

ラフマニノフ作曲の、プレリュード『鐘』を演奏。




ベヒシュタインのフルコンで演奏した鐘は、スタインウェイフルコンで弾く鐘とは違った響きとなりました。

でも、ベヒシュタインも素敵なピアノカナヘイハート
ベヒシュタインの低音好きだなぁカナヘイきらきら



コンサートには、たくさんの方々か来て下さりまして、お忙しい中ありがとうございました(*^^*)

来てくださった皆様とお写真撮りたかったけれど、全員とは撮れずあせる
またの機会にでも☆





ステージで弾くということは、とっても勉強になります。
響き、歌い方、音色、緊張した中で弾くと言うこと。
どれもこれも、経験して上達するんだな、と身をもって感じます。

でも、その勉強の過程はとっても楽しい!
先生も前進していけるように、頑張ります!


生徒さんも、どんどん人前で弾いて、上達してください☆


そして、このような機会を作ってくださる杉谷先生、お忙しい中ありがとうございました。
心から感謝申し上げますカナヘイきらきら
これからも頑張ります!







門下生の素敵な演奏も聴けて、幸せな時間でしたし、とても勉強になる時間でした♪

色んな曲にチャレンジしていきたくなりました(*^^*)


ずっと弾いていたくなるピアノカナヘイハート
やっぱりいいピアノといいホールは最高!



そして、頑張ったあとのお酒とお料理はこれまた最高!




たくさん笑って喋って、お腹一杯のあとは、また新曲に向けて頑張ります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
ふるかわまさこアカデミーです♪

今日は雪?!みぞれ?雨?の降る寒い日ですね雪の結晶


こんな寒い日は、ほっこり嬉しい報告を(*^^*)


中学3年生のNちゃん、高校合格致しました☆
おめでとうございます♪

難関校、優秀なNちゃんです!


Nちゃんはピアノ歴約9年!
Nちゃんとは、ちっちゃい頃からのお付き合い☆


そんなNちゃんがこの春にはもう高校生ですカナヘイきらきら

月日が流れるのは早いですねーあせる


そして、素晴らしいのが、Nちゃん、受験で忙しい日々も、ピアノのレッスン、

皆勤賞でしたチョキ音譜キラキラ


発表会の表彰式では、皆さんにもご報告☆







思えば、人は時間がある時こそだらだらしてしまい、忙しい時こそ色んなことに短期集中してできると思います。

なんだろう、テンションの問題でしょうか?
勿論体を休めるのもお仕事のうちですが、忙しい時の方が、腰が軽いかな?

受験生でも、ピアノは続けられます☆

私も受験生の時は、母の目を盗んでピアノ沢山弾いていました♪
勉強ばかりの日々に、息抜きになるんです。

ピアノも弾いていたけれど、私も第一志望に、推薦で合格しましたよ♪
高校は音楽科ではなく、普通科の進学校です。

そして、ピアノの発表会も出ました(*^^*)!
懐かしい思い出です♪




めでたく受験を乗りきった、Nちゃん!
おめでとうございます!
そして、受験お疲れさまでした☆


高校生活、楽しみですね(*^^*)
素敵なハイスクールライフを送ってくださいブーケ2
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは☆
ふるかわまさこピアノアカデミーです♪

教室に置いている『友達ノート』、久々に見てみたら沢山素敵な絵が描いてありました♪





音楽会の絵☆


面白いね!こっちは男の子だらけの体育祭かな?





そして、嬉しいのが、私の似顔絵を描いてくれてきた生徒さんたち!

ありがとうー!!!!










泣ける、嬉しいです!
きゅんきゅんしますねドキドキ

みんな、先生も大好きだよーカナヘイハート
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年は、私もコンクールに参加しました。

アジア国際音楽コンクールと、もうひとつ、

ヨーロッパ国際ピアノコンクールin Japanに参加しました!


生徒さんたちの頑張っている姿を見て、私も久々にコンクール出てみようかな?と思い、お世話になっている師匠にも薦められて、思いきって参加してみました!

コンクール、久しぶりです。

学生以来!!!!


もっともっとステージ力を付けたいと常々思っていて、昨年は沢山ステージで演奏した1年でした。


ヨーロッパ国際ピアノコンクールは、私は自由曲の一般Aコースです。

一般Aとは、音大のピアノ科を卒業した人対象のコース。


中にはアジア国際音楽コンクールでご一緒したピアニストさんも!

皆様きっと活躍されているプロの方なんでしょうね☆

私は私の音楽を、めいいっぱい演奏しようと頑張りました!


予選から有り難く全国大会まで進み、全国大会は汐留ベヒシュタインサロンでした。

フルコンのベヒシュタイン弾きやすかったなぁ。






全国大会は、あまり納得のいかない演奏となってしまい、落ち込み悔しかったですが、なんと銅賞(金賞該当者なし)を頂きました!





びっくりして多少挙動不審だったかもしれません笑

でもとても嬉しかったです☆







そして、1月15日に浜離宮朝日ホールにて行われた、入賞者ガラコンサートに出演。





昨年は浜離宮朝日ホールにて、2回も演奏できて幸せでしたラブ

スタインウェイフルコン最高!!!
音響もたまらん!


コンクール、とても勉強になりますね。
このような機会を作ってくださる審査委員長の先生はじめ、審査員の先生方、事務の方々に心から感謝申し上げます。




先生も頑張っています!
今年も色々なことにチャレンジして行きたいと思います!

新しい曲、何弾こうかな~♪
選曲楽しい(*^^*)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは♪
ふるかわまさこピアノアカデミーです。


先日、ヨーロッパ国際ピアノコンクールin Japanの指導者賞が届きましたカナヘイきらきら





昨年は2名の生徒さんがヨーロッパ国際ピアノコンクールにチャレンジしました。

全国大会を含め3ステージ頑張った生徒さん。
ステージを重ねるごとに学び成長してきました。

演奏後、審査員の先生方から講評用紙は勿論、直接アドバイスも頂けるコンクールです。

また、ヨーロッパ国際ピアノコンクールは、技術しか重視しないような、よくあるコンクールとは違って、
技術は勿論ですが、音楽性、音色も重視するコンクールです。

このようなコンクールはなかなかございません!



そして、入賞者ガラコンサートは、音響ピアノ共に素晴らしいホール、浜離宮朝日ホールにて行われます。

素敵なホールで演奏できるのも、コンクールの醍醐味ですね♪


さて、来年度のコンクールの日程が発表されました。



コンクールにチャレンジしたい、
ステージ力を付けたい、
素晴らしいホールで演奏してみたい、

そのような生徒さんを応援いたしますチョキ

良かったら今年、チャレンジしてみませんか?

コンクールに出ると、ぐんっと上達いたします♪


勿論、コンクールに出ないという生徒さんも楽しいピアノライフを応援いたします(*^^*)!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
発表会が終わって、ほっとしたのも束の間、今度は2月11日にコンサートがございますので、告知させてください♪
 
すごく豪華なプログラムです!



杉谷昭子先生門下生のアラサーコンサートに有り難く出演させていただくこととなりました♪

汐留ベヒシュタインサロンにて。
3時15分開場、3時半開演です。
チケットは3500円、全席自由。

また発表会とは違った表現で鐘を演奏したいと思いますので、宜しかったら聴きにいらしてください(*^^*)♪


チケットご希望の方は古川までご連絡いただければチケット確保いたします☆

客席数80と限られた枚数しか用意できないため、ご希望の方は為るべくお早めにご連絡いただければと思います☆


活躍されているピアニストの方々の演奏も聴けます♪
皆様綺麗な音色で、うっとり、感動すること間違いなしです!

私も皆様の演奏聴けるのが楽しみです(*^^*)


頑張ってきます☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは☆
ふるかわまさこピアノアカデミーです♪


発表会レポートの続き日記を書きます♪


ソロ演奏は親子連弾から始まりました。




やっぱりいいですね、親子連弾カナヘイハート
とってもほっこりします(*^^*)

息もぴったり!さすが親子☆


その後、ソロ演奏が続きます♪
皆一人で最後まで丁寧に演奏できました☆









演奏終えて、笑顔で帰ってくる子、しょんぼり帰ってくる子、色々でしたが、舞台を歩く姿は皆たくましかったです!


そして、何より、

ピアノすごく弾きやすかったー!


との声が多かったこと。
うんうん、私もそう思います(*^^*)

だから毎年なるべくコピスみよしにて発表会を行っております。

ピアノの弾きやすさは、子供でも十分に分かりますひらめき電球


ふるかわまさこピアノアカデミーの生徒数にしたら、大きい贅沢な会場ですが、何よりピアノがスタインウェイフルコンであり弾きやすいこと。

これは外せません!!!

スタインウェイのフルコンなんて、なかなか弾く機会ありませんからね。

生徒さんたちに、最高の音響で、最高のピアノを弾いて欲しいのです。





会場を取るのは毎年大変ですが、来年も無事コピスみよし押さえられるといいなぁ。

頑張りますね!



さて、ソロ演奏の後は、講師演奏。

はて、何を弾こうか。

一番練習していたのは、ポーランドのプリマヴィスタ弦楽4重奏団と演奏したベートーヴェンのピアノトリオなのですが…

ヴァイオリンとチェロの人が発表会にはいないし…


色々考えましたが、スタインウェイのフルコンで弾くなら、鐘がいいかな?!と。

ラフマニノフの名曲、
前奏曲『鐘』を演奏しました♪


演奏前に、曲紹介と作曲家紹介をしました。





ラフマニノフはどこの国の人?
どんな人だったか?
クイズ形式にしたり、皆で楽典を勉強したり♪


皆様勉強になりましたかね(*^^*)?


昨年鐘は沢山ステージで演奏してきましたが、毎回違った表現で演奏しています。

今回のステージも、いつもとは違う鐘となりました。






講師演奏の後は皆で合唱♪

急遽、フルートとギターを演奏してくれることになった生徒さん。

自らやりましょうか?と言ってきてくれたり☆

当初予定していた合唱よりも、豪華な合唱となりましたキラキラ




いい声会場いっぱいに響いていたと思います(*^^*)!


合唱の後は表彰式☆



発表会5回目賞
伴奏賞
皆勤賞
精勤賞
コンクール入賞

おめでとうございます!


来年は発表会10回目賞出現するかな?!



今回の発表会、忙しい中聴きに来てくれたお友だちや講師の皆さん、遠いところからも聴きに来てくださり、ありがとうございましたカナヘイきらきら

ご挨拶できなかった方々も、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございましたラブラブ



また来年の発表会も楽しみにしています(*^^*)!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。