現在の閲覧者数:



2017-05-19

草間彌生“わが永遠の魂”へ。やっと行ってきました!

テーマ:◆kepi☆Tokyodays◆

 

 

久々に国立新美術館へ。

前回はランチ目当てで『ポールポキューズ・ミュゼ()』に口笛

黒川紀章氏設計のアートで素敵な館内レポはこちら(

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のお目当てはこちら。

草間彌生展『わが永遠の魂』

未発表作品を含む過去最大級の規模ということだったので、会期前に前売りチケットを購入していましたチョキ

 

が、春休みが終わってから、、と思ってたのにその後バタバタしながらハワイ旅行、そしてGWと

あれよあれよと時間が経ち(笑)そろそろ終わっちゃうーっと焦ってやっと。。。笑い泣き

 

平日だし午後過ぎだしもうそんな混んでないでしょ?なんて行ってみるとチケット発券も入場も長蛇の列~~!!

でも20分待ちとのことでそのまま列に並んだら、結局10分で入場できてよかったけど口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

日本だけじゃなく世界規模で有名な芸術家・YAYOI KUSAMA

草間彌生ブーム、ここ数年さらに勢い増してますね。

外国人の方もすごく多かった~!

 

 

 

 

 

 

 

 

入ってすぐの1番大きいブース。

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルな草間ワールドにすごい人(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

場内ではこのブースのみ写真撮影可能でしたチョキ

美術館で撮影OKって珍しい~!

なのであちこちでみんなカメラやスマホ構えてたわw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2009年からの始まった「わが永遠の魂」シリーズ500点以上の作品群のなかから厳選された約132点もの作品が

この広いブースの壁一面をぐるりと取り囲んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも1枚だいたい5日ほどで仕上げるっていうから本当にスゴイよねびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブースは最近の作品ばかりですが、見てるだけで確かに“魂”がダイレクトに伝わってくるというか

1枚でその時の感情を表すとこうなるのか~と。

年代で作品の色使いやタイトルに偏りを感じたりも面白かった。

それを言葉で表現するのは難しいのだけど、素直に表現できる環境と才能が本当に素晴らしいキラキラ

 

 

このブースを囲むように回路があり初期作品やらニューヨーク時代の作品だったり

インスタレーション、体験型展示ありで見どころ満載!

 

 

 

 

 

 

 

 

野外展示もありました。

有名な“南瓜”

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいいハート

 

 

 

 

 

 

 

 

美術館周りの木々もドットのお洋服を着用(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

“木に登った水玉2017”という作品だそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

美術館の窓際に沿って並ぶミラーボールが並んでるな~と撮影してみたら

こちらも“ナルシスの庭”という作品でした。

 

たっぷり1時間強、草間ワールドをガツンと感じられて大満足デレデレ

行けてよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

会場出たところにあるグッズ売り場。

かわいいものが多くて買いたい~と選んでたら、レジ待ちだけで1時間とのこと。。。滝汗滝汗

入場より並ぶってどゆことwwww

 

うーーーん、どうしよう。。

そんなに並びたくないな、、と、そう言えば『GINZA SIX()』にポップアップショップ出来てたよね?と

タイミングよく思い出し、そのまま銀座へ直行(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

よかった~~、人はそこそこ居るもののレジは全然並んでなーいチュー

電車で10分ちょっとでこの差はいったいwww

 

美術館のショップでは「ポップアップショップの在庫状況は判らない。取扱も一部のみ」と言われちょっと不安でしたが

買いたかったグッズも普通に並んでてホッピンクハート

 

買ったモノはまた別記事でご紹介しますね~ルンルン

 

 

草間彌生展、会期終了まで残りわずかですが、お時間あれば是非~グッ

すごくオススメです口笛

 

 

 

 

Instagram

 

 

 

kepo最後まで楽しんで読めた♪と思ったら!! “韓国・ハワイ”こちらのどちらかとkepo

 

にほんブログ村 美容ブログ 韓国コスメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行(リピーター)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村

 

kepoこちら2つをポチっとお願いします☆kepo

 

 
人気ブログランキングへ

kepoいつも応援ありがとうございます♥kepo

 

ブログパーツ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kepi☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。