SOL Blog

群馬のヘアサロン SOL

『優しさを学ぶ』


優しくなければ大成しない。


優しくない人は、つまりは不注意。


注意深くものを観察するには謙虚さがなければできない。


とんがっている人間は才能を示すけれど


思い上がっているから他人の言う事を聞かない。


だから相手の真意を正しく理解できない。


それは人としてバランスを欠いているということ。


優しく生きよう。



SOL⇒sol-hair.com


SOLフェイスブックページ⇒
http://www.facebook.com/hairsalon.sol



テーマ:

いよいよ12月に入りましたね

 

忘年会やら、忘年会やら、忘年会で忙しない時期です。

 

最近、飲み過ぎるとすっかり記憶を失くしてしまいますので

 

忘年会という趣旨を全うしているのはわたくし、柳谷です( ´,_ゝ`) 

 

11月30日に都内でセミナーをさせて頂きました!

 

 

新宿駅の目の前にある、ナプラ(柳谷が認定外部講師をさせてもらってるメーカーです。)の本社ビルにて1時間ほどお時間頂き、これからの美容師はこうあるべきだと思ってる。ってお話をしました。

 

100名くらいの方々が、一日勉強会をしている一コマですが

 

会場の規模と人数をみたら少しだけゲロがでました

 

 

奥で汗だくになってるのは僕です、、、

 

貴重な経験を積ませてもらってます、アウトプットするのは本当に難しいけど

 

参加してる方より、自分自身が一番成長できちゃってると思います。

 

無事終了して、緊張からの解放と程よい疲労感に浸りながらランチして

 

懇親会まで時間があるので新宿から渋谷へ移動電車

 

セゾンアートギャラリーまでお散歩

 

セミナーの日程と個展の最終日が同日だったから絶対いくと決めていた

 

お笑い芸人 キングコング 西野さんの絵本【えんとつ町のプペル】の個展

 

 

本当に繊細できれな絵本です。原画を裏からライティングしてあってすごくキレイでした。SOLにも置いてあるので読みにきてね(´_ゝ`)うるっとなれるよ。

 

この個展は無料開催するために、クラウドファンディングで資金を集めてます。

 

僕もパトロンになっていたので行けてよかった!

 

 

11・30日で都内の個展は終わってしまったけど群馬にも呼ぼうと思えば呼べるんだよね。

 

前橋アーツとか、高崎シティギャラリーでも個展やりたいな、やろうかな。どうでしょうか?呼びませんか?

 

周りの顔色気にせずに、自分の正しいと思う道を突き進むことって怖いよね、、、

 

でもそうゆう人が支持を集めてるし、信用できる人なんだと思う。

 

嫌われることを恐れると自分が無くなっちゃうよ。

 

そんなこんなでSOLは12月休み無しで営業ですε- (´ー`*)

 

年明けは1月6日(金)からになりますのでよろしくお願いします。

 

予約はネットが便利だよ↓

 

SOLホットペッパーのページへ!!ネット予約は24時間できますよ^^

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000172823/

 

Hey beautiful dreamerグッド!

ここもチェック!!!!!!!!

SOLスタッフによるブログ⇩

http://ameblo.jp/solhairmake/entry-12171226378.html 

SOL Facebook!グッド!!!!して下さい!

http://www.facebook.com/hairsalon.sol 

 027-224-5150

SOLホットペッパーのページへ!!ネット予約は24時間できますよ^^

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000172823/ 

SOLまつエクのネット予約はこちらですよ目

 http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000172823/?cstt=13 


SOL ホームページ
sol-hair.com

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは

 

10月になってすっかり秋って感じですね、、、

 

 

今日もお客様との会話で、『秋と言えば何ですかねぇ・・・』

 

なんて、話で盛り上がったんだよね。

 

秋と言えば、食欲の秋、スポーツの秋とか、いろいろ秋にもあるけどさ

 

やっぱり、あきといえば、、、

 

『あき竹城だよね〜』って

 

 

一足さきに冬を感じさせたのはわたくし、柳谷です(シーズン先取り)

 

 

高校卒業して美容室に就職して、もう20年。

 

SOLが前橋にオープンしてもう13年目。

 

来年には、もう一つの目標を叶える予定ですよ。

 

でもね、これは夢を叶えるための目標であって

 

夢はその先にある、、、

 

僕は将来、有名な美容師さんになりたい。とか

 

地域ナンバーワンサロンを経営していたい。とかじゃないんだよね

 

ま、上記のようになるけどねw結果ね。

 

僕のやりたいことの一つにね

 

職業というか、肩書きを、【柳谷】っていうこと。ってアホな夢があります。

 

かっこいいでしょ?職業なにしてるの?

 

美容師!

 

じゃなくて、柳谷です。って

 

え?アホなの?って今のままじゃなるんだけど。

 

今、今ね、柳谷が社会貢献できる最大の職業は美容師だと思います

 

だから全力でやっているし、楽しいし、大変だけど嫌じゃない。

 

でも、美容師でありながら違う生業の方がたくさんのワクワクを得られて

 

たくさんの人を巻き込めるならおれはね、美容師じゃなくて、それに転職するのもありだと思ってる

 

違うな、転職とかではなく、もう一つ生業を増やす。

 

たとえば、料理が好きだから。料理人になる。髪の毛を切るのが上手な料理人。

 

ようは、好きなことやって仕事にしてると極論そんな風になる

 

だからね、職業に囚われすぎるととつまらなくなる。飲食店でバイトしてみたり、イベントをみんなで主催してみたり、美容師の仕事以外をいろいろ経験していたい。

 

キングコングの西野さんの本【魔法のコンパス】にも書いてあるんだけど、あ、これオススメ。最近の本では一番シックリきている。というか、やりたいことを先にやられていて悔しさすら感じるwぜひ!

 

 

 

でね、仕事には寿命があるって話があるんだけど、まさにそれで

 

テクノロジーの進化とともに、ロボットやコンピューターが代わりを務める仕事が山ほどあるんだよね。オペレーターとかレジもそうだし、タクシーとか銀行窓口とかも言われてるよね

 

仕事に限らず、世の中の進化がめっちゃ早いから、食らいついていないと対応できない

 

ん〜、もっと食らいついたら便利なこともたくさんあるとも思うしね

 

うちの息子なんて忘れものとかスゴく多い

 

重たいランドセルに教科書詰めていく時代がいつまで続くのか、、

 

タブレットがあれば、教科書忘れました。みたな事態はなくなるし、休んだ友達にも写メ撮ってラインで送ればいいしね。

 

ま、僕は学校へ行くのにランドセルを忘れたことあるけどね(おちゃめやな)

 

黒板とかはあの雰囲気好きだけどねw効率は悪い。進化についていくことで、ドアに黒板消しを挟むいたずらができなくなるのは悔やまれるけども、、、

 

脱線した、、、職の寿命の話で、いまやジャニーズもコントしたりキャスターしたり

 

芸人も歌を歌ったり、俳優したり、料理したりするわけ。

 

だから、俺は美容師だけど飲食がすきだからバーテンしたり、イベント企画したり、美容業界に新しいビジネスモデルを仕掛けてみたり、いろいろしてるよ。

 

どうしたの?迷走してるの?よそ見してないで本業やれ!

 

って言われることあるんだけど

 

フリーペーパーで群馬の美容室を見てると、よっぽど迷走してんじゃないかと思う

 

これは、サイドビジネスをオススメしている内容ではなくて

 

楽しい未来のために、今から視野を広げて活動することで

 

美容師以上の人脈や、信頼や信用をたくさん集めて

 

将来、大きな【コト】を、成すときに必要な力を蓄えておくべきだと思った

 

だから、肩書きとか、職業とかに縛られないで、できる範囲でいいからやりたいことをやっておくといいんじゃないかな。

 

そうしたら、本当にやりたいことが見つかったときに、みんなが力を貸してくれるよ。

 

Hey beautiful dreamerグッド!

ここもチェック!!!!!!!!

SOLスタッフによるブログ⇩

http://ameblo.jp/solhairmake/entry-12171226378.html 

SOL Facebook!グッド!!!!して下さい!

http://www.facebook.com/hairsalon.sol 

 027-224-5150

SOLホットペッパーのページへ!!ネット予約は24時間できますよ^^

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000172823/ 

SOLまつエクのネット予約はこちらですよ目

 http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000172823/?cstt=13 


SOL ホームページ
sol-hair.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

日曜日!って、感じのお天気ですね〜

オリンピックも今日までですか??感動しますね〜

ああやって活躍するアスリートを見ると、学生時代の苦しい部活が思い出されるよね、、、

うん、幽霊部員でしたけどね。どうも、ヤナギジャネイロです。




最近、介護付き老人ホームに出向いてカットしたり、シャンプーしたりしています。

SOLのお客様で、毎週シャンプーブローを楽しみにご来店いただいてた方がおりました

でも、体調が優れなくてご来店できなくなってしまったんですね、

毎週の美容室をホントに楽しみにしてくれていたみたいで

大袈裟ですけど、生きる活力として出張で来てくれないか?

と、娘さんから依頼があってね、それで行くようになりました。

ときには、点滴しながらとか、15分でシャンプーカットブローお願い!とか

なかなかですけど、すごくやりがいがあります。

だってね、やる前の肌ツヤ、表情がすこしうつろな感じなんですけど

施術が終わってブローしてる頃には、目もぱっちりで、肌もイキイキしてるんですよね

『どうもありがとう』って、しっかりお礼も言ってもらえて

あぁこりゃ、美容師の仕事は医療でもあるなと

改めて、すごい職業なんだなぁと思いましたよ。

もちろん、日頃のサロンワークでも笑顔になって明るくなるのとかは感じるんですけど

やはり、この『生きる』ってことは、よりリアルに感じることが大きいですね。

でもね、裏を返せば、中途半端な技術や想いってのは

お客様の人生を真っ暗にしてしまうって事、、、

それぐらい重要で、責任重大な職業なんだと

あらためて感じましたね。

まずやるべきは目の前のお客様を笑顔にして、

もうルンルンでお出かけしたくてしょうがなくなっちゃって

彼氏できちゃったり、友達に褒められてテンション上がっちゃったりするような

技術と接客を極めることが一番なんだと。あたりまえだけど。

僕にとっては、美容業界を良くしようとか言うのはまだ先の話

偉そうなこと言って、お酒飲みながら熱く語り合うだけじゃなんも変わらんし

今はSOLに来てくれたすべての方を幸せにして

スタッフもみんな幸せになって

そこに携わる、メーカーさんとか業者さん、家族もみんな巻き込んで幸せになることが一番だね。

そうゆう小さい波紋が広がっていけば





必ずパラダイムシフトがおきて

良くなって行くんだと、信じて今日もがんばろっ!

Hey beautiful dreamerグッド!

ここもチェック!!!!!!!!

SOLスタッフによるブログ⇩

http://ameblo.jp/solhairmake/entry-12171226378.html

SOL Facebook!グッド!!!!して下さい!

http://www.facebook.com/hairsalon.sol

 027-224-5150

SOLホットペッパーのページへ!!ネット予約は24時間できますよ^^

http://beauty.hotpepper.jp/slnH000172823/

SOLまつエクのネット予約はこちらですよ目

 http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000172823/?cstt=13


SOL ホームページ
sol-hair.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。