グラムヘイズ 芹沢隼人 オフィシャルブログ「NATURAL JAPONICAN SPIRIT」Powered by Ameba

グラムヘイズ 芹沢隼人 オフィシャルブログ「NATURAL JAPONICAN SPIRIT」Powered by Ameba


テーマ:
毎回ワンマンの時の会場内BGMの解説ブログを書こうかと思いながらなかなか書けずじまいだったので今回は書いてみました!!


気になったら是非お近くのTSUTAYAかお近くのタワレコまたはdisk unionへ!!(笑)




ではいってみよー!!












ピアス/TAKUI
昔、スタッフさんからお薦めされた事がきっかけで聞き始めたTAKUIさん。激しいリフが印象的なイントロが素敵。てか本当に歌が上手い!!鳥肌モン!!ラストサビのメロが変形するのも最高!!

Stay Together/TAKUI
TAKUIさんの曲の中で1、2を争う程好きな曲。「前世は君だった~」の所がたまらなく好き!!あとTAKUIさんの曲だったら「さらば摩天楼のFairy Tale」とか「ひとりになることが怖かった」「FREE FOR FREE」が好き。

Claire/Mark Casstevens
昔からお世話になってるレコーディングエンジニアさんに最近教えてもらったギターインスト曲。休日の午後感が半端無い(笑)こういうラグタイムギターみたいなのが弾ける様になりたいなー。

Tinkerbell Hates Goatees/Hi-STANDARD
ハイスタのイメージとは真逆のボサ調のインスト曲。前の曲のClaireからの流れで聞くとおもしろい事になりました。

Standing Still/Hi-STANDARD
アルバム「MAKING THE ROAD」のオープニングを飾る「Turning Back」から速攻流れる2曲目のこの「Standing Still」のイントロを聞くと、もーテンション上がりっぱなしですわー。ハイスタって何気にクリシェ連発でインテリジェンスな部分も垣間見れるから妙に切なくなります。

Stay Gold/Hi-STANDARD
ハイスタの代表曲!!この曲無くしてハイスタは語れませんな!!昔、難波さんのソロを見に行った時に生「Stay Gold」を聞けた時は感動したなー。モッシュの渦のど真ん中で(笑)

Mosh Under The Rainbow/Hi-STANDARD
アルペジオがムズい曲(笑)このテンポでのモッシュも楽しいんやろなー。あー、エアジャム行きたーい。でも今年のエアジャム福岡…(笑)

依存症/椎名林檎
椎名林檎さんの2枚目のアルバム「勝訴ストリップ」のラストを飾る大曲。アウトロが長い曲ってやっぱり好きですな。歌詞も素敵。

奇跡/くるり
勝手に冬の曲やとしばらく思ってた(笑)でも季節問わずいつ聞いてもいい曲。車の中で結構流れてます。曲全体を通して聞こえてくる流れる様なメロウなギターの音が好き。

はなればなれ/クラムボン
こういうジャズとファンクが入り交じってる曲って好きやなー。ベースもカッコいいし!!間奏の所でフュージョンっぽくなるのもカッコいい!!

便箋歌/クラムボン
クラムボンの中で1番好きな曲!!つい先日、イントロのピアノが弾きたくてスコア買いました(笑)歌詞も素敵。

シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN
この曲は発売した頃に聞いた時は特にピンと来なかったんやけど、最近聞き直したらむっちゃハマった!!ベースラインもステージングも動きまくる田淵さんが好きです。こーゆーアクティブなステージングを見ると元気が出る!!

Reverb/GRAPEVINE
いつもベースのメンテナンスをしてくれてるテックさんの影響でGRAPEVINEを聞き始めたのですが、先日夜中に家に帰ってきてテレビを着けたらちょうどこの曲のライヴがちらっと流れてて。いきなりこの曲の世界観に引き込まれて速攻iTunesで買いました(笑)サビのリフレインするメロにやられましたね。声も素敵。

明日を落としても/syrup 16g
バンドを始めた頃に地元の先輩から教えてもらって聞き始めたsyrup 16g。当時ヴィジュアル系しか聞いて無かったのに何故かハマりまくったなー。常にすぐ隣に死がある様な世界が、ある意味現実的で凄い好きなバンドです。この曲、何回聞いても1サビ前のブレイクでドキっとする(笑)

ドキドキ/JUDY AND MARY
別にドキっとするとドキドキを被せた訳ちゃいますよ!!(笑)なんか聞いてて明るくなる曲!!こーゆー曲をSTRが歌うとどーなるやろーか(笑)

Hi FiVE!/LiSA
STRとレイちゃんがハマってて聞き出したLiSAさんの新しいアルバムのリード曲!!聞いてて爽快な気分になれる曲!!ついついサビとかは口ずさんでしまいます。













今回は最近家とか車の中で聞いてる曲を中心に流してみましたー。




いつも会場内BGMを選ぶ時に選曲に悩むんですよねー。




なかなかCD-R1枚分に収まらなくて(笑)




今回も泣く泣くリストから外れた曲もありました。



School Food Punishmentの「goodblue」とか!!



3月の2Daysの時に流してたから外しちゃったけど車を運転しながら聞くと気持ち良い!!




ま、そんな感じで長くなりましたが少しでもみんなの音楽の楽しさが増える事に役立てられればなーと思います!!




てか他にも「この曲いいよー」ってあれば教えてください(笑)






アディオース!!
いいね!した人  |  リブログ(1)
グラムヘイズ 芹沢隼人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み