北欧アンティーク雑貨GLAD店長のブログ

ARABIA グスタフスベリ GEFLEなどの北欧ビンテージ食器のウェブショップをしています。

          
  ショップはこちら♪           北欧ブログ村               twitter

テーマ:


ご無沙汰しております。


すっかりブログの更新を疎かにしてしまっております。


気がつけばもう2014年も終ろうとしています。


何だか1年が、半年ぐらいのようなスピードで過ぎ去っていく感覚です。





パン好きな私の影響か、2歳2ヶ月になった娘もパンが大好きです。


和食の方が体にはいいことはわかりつつも、


どうしても朝食はパンになってしまいます。


余裕のある時は、お気に入りの北欧の器を使って、


一日のはじまりを、なるべく心豊かに過ごそうと心がけております。






娘にパンばかり食べさせてしまっている自分へのささやかな言い訳のように、


出来る限りパンは自分で作るように心がけています。


最近また白パンにはまり、娘にも好評でよく作っております。






冬になると食べたくなる、「タラのグラシオサ風」。


こちらは先日作って、余ったものでリゾットにアレンジしたものです。


魚介の旨味が凝縮されて本当に美味しいです。





食べる事が大好きで、縦にも横にも成長著しい最近の娘は、


とうとう絵本を開きながらおままごと用のお皿を持ち出し、


絵本に登場する食べ物を次から次へと、絵本からお皿に移しては口へ運び、


美味しそうにもぐもぐしています^^;


食べ終えると、実際の食事の時には見せた事のない上手さで、


「ごちそうさまでした!!」手を合わせ、一連の流れが終了します(笑)


そんな娘がおやすみ前に放つ「チューして寝ようか!」の言葉に、


その日の疲れもイライラも全て吹き飛ぶ単純な母なのでした^^;


もうすぐハロウィン、みなさま素敵なハロウィンをお過ごし下さいませ。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



早いもので、来月娘が2歳を迎えます。


1歳を過ぎてからの一年が本当に早過ぎて、


まだ1歳のバースデーの写真が手つかずに残っていることに、


最近焦っております・・・^^;


そんな最近、本当は2歳の誕生日プレゼントに購入しようと思っていた


ままごとキッチンを、ちょうど5月のこどもの日に義両親からお祝いを頂き、


購入するものが他に思い当たらなかったので、


少し早いですがままごとキッチンを購入することにしました。


色々迷いましたが、シンプルで比較的低価格なIKEAのものにしました。


購入してから約3ヶ月経ちますが、


よく遊んでくれて購入して本当によかったと思っています。


蛇口が回せるので、蛇口を回して手やお鍋などを洗う真似をしたり、


上のオーブンの中にパンを出し入れしてチンする真似をしたり、


もちろん、おもちゃの野菜を切ったり、お皿に盛りつけたり、、、。


機嫌のいい時は、一度やり始めるとひとりでも黙々と遊んでいます。


お鍋のセットはおもちゃ屋さんで購入しましたが、


それ以外の小物達は、ほとんど100円ショップで揃えました。


私自身、ままごとキッチンを購入する際に、


色々な方のブログを参考にさせて頂いたので、


私もIKEAのキッチンを実際に購入してみた思ったところを


記録したいと思います。



★ 組立ては複雑ではないですが、ひとりで三時間かかりました。

★ 一番気になっていた高さは、身長83センチの娘でちょうど上のオーブンを
開けられる高さで、ぴったりでした。(下の写真参照)

★ フックが5つ付属でついているのですが、ゆらゆらと揺れてしまう為、
おたまなどを取ったり掛けたりすることが娘にはできず、それでギャーっとなる時が
よくあるので、固定されたものだったらよかったです・・・^^;

★ 扉は1歳9ヶ月の頃の娘でも開けられる固さでした。

★ キッチンタイマーでよくパンを焼く真似をする時にピピッと押して遊ぶのですが、
フックのポールにマグネットでくっついてくれてました!

★シンプルなデザインなので、お部屋の中で浮くことなく馴染んでます。



つらつらと書き連ねてしまいましたが、


まとめると、不便だと思ったのはフックの部分ぐらいで、


後はとても使い易く気に入っております。


やはり何よりかわいいデザインが一番のお気に入りですね♪(母の^^;)







おもちゃはたくさん与えない方針で、


頂きもの以外のおもちゃは少な目の我が家ですが、


ままごとキッチンだけは私の希望で購入させてもらいました。


娘に、お料理だけは身近に感じていて欲しいという思いからです。


おままごとでどれだけ効果があるのか、ないのかはわかりませんが、


お料理することの楽しさを


小さいうちから感じてもらえたらいいなと思っています。


もちろん、おままごとだけでなく、


実際に、できるだけ一緒に料理を作ったり作る姿を見せたりしながら、


料理に興味を持ってもらえたらいいなというのが、


母の願いのひとつです。



AD
いいね!した人  |  コメント(11)

テーマ:



久しぶりの投稿となりました。


娘が生まれてから始めた本格的なパン作りですが、


いつも簡単な丸パンばかり作っていますが、


最近、カンパーニュに挑戦してみました。


成形が簡単な分、丸パンよりもむしろ手間がないことに


驚きました。


三度目の挑戦で、ようやくぱっくりと割れてくれました。


サンドイッチにはハード系のパンがよく合うので、


最近の朝食はカンパーニュでサンドイッチです♪


いろいろ材料の配合を替えて、


満足のいくカンパーニュを作りたいと思います!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:



先日、ソフトプレッツェルを作りました。


外はカリッと、中はモチモチ。


なかなかない食感にはまり、


今日友人のお家へお邪魔する予定だったので、


こちらをお土産に焼いて行きました♪





娘ちゃんも食べてくれていたので嬉しかったです^^







いつも美味しい手料理を振る舞ってくれる友人に感謝です。


彩りが美しい~!勉強になります。





また娘のお洋服をミシンでチクチクしました。


にじゆらさんで購入したチェックの生地でワンピースを、


家に余っていたnaniiroさんの生地でスカートを作りました。


せっかくにじゆらさんで可愛い生地を購入したのに、


サイズ寸法を誤り、かなりのタイトスカートになってしまい


娘に着させたら、とんでもないタイトなシルエットになり、


失敗してしまいました・・・。


この後どうしようか検討中です・・・。







そろそろ熱が冷めてきました・・・^^;



いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:



先日のTシャツリメイクワンピースに続き、


今度は、手ぬぐい縫うだけ簡単チュニックを作りました^^


手ぬぐいを筒状に縫って、紐を通す部分を縫うだけの簡単すぎるチュニックです。


このチュニックを作る為にてぬぐいを探し、


こちらの星燈社さんのてぬぐいを購入しました。


他にもかわいいデザインのものがたくさんあって、


おすすめです♪


にじゆらさんでも購入したので、そちらも使ってまた同じものを作る予定です。


熱が続いているうちに、勢いで作ろうと思います!





こちらは今朝の朝食でした。


デンマーク、クイストゴーのカップには、スープも合います。


最近amicafezakkaさんで購入した、遠藤薫さんの器が、


最近の朝食のワンプレートとして活躍しております。







いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:



今日から5月ですね。GWも後半に突入しました。


我が家はあまりGWは関係ありませんが、


なんだか気分は浮かれ気味です^^


先日、娘のワンピースを作ってみました。


と言っても、裁縫初心者の私に難しいものはできません・・・^^;


家にあったTシャツを利用して、


筒状に縫った布を縫いつけるだけの、簡単リメイクワンピースです♪


こちらの布は、以前娘のスタイを入れる巾着を作った時の余りものです。


Tシャツが無地で寂しかったので、


買い溜めしていたワッペンもつけてみました。


どれも家にあったものなので、材料費0円です。


暖かくなってきたこれからの季節に向けて、


しばらくハンドメイド熱が続きそうです。







もうすぐ1歳9ヶ月になる娘は、パパとのサッカーが大好きです。


よく公園にボールを持って遊びにいくのですが、


周りのお友達は娘のボールが転がってくると、


手で持ってポイっと投げてくれるのですが、


娘はボールが来ると、足で蹴ります・・・^^;


毎日家の中でパパとサッカーをしているので、


もう娘の中では、ボール=蹴るもの とインプットされてしまっているようで、


その場にいる親としては、ちょっと恥ずかしかったりもするのですが、、、


娘が楽しそうにしているので、まあいいのかな、、、^^;







特に予定のないGWですが、ドライブしたくなって、


昨日、娘を連れて二人で多和平に行ってきました。


娘を連れていくのは初めてでしたが、


360度地平線の見える誰もいない広い空間で、


ひとり走り回っていました^^


今回は夕陽の時間帯よりも少し早かったので、


もう少し暖かくなったら、また日の入り間近の時間に来たいと思いました。


この場所は何度来ても本当に心が洗われます・・・。


自分でワンピースを作ることができるのも、


「作る時間がある」ということに、


感謝しなければいけないと思いました。


家でパンを焼いたり、お菓子を作ったり、、、、


「すごいね」「えらいね」と言われることもありますが、


やりたくてもできない方もいる中、


それができる環境に自分が今あることに、


感謝の気持ちを忘れずに、驕ること無く、毎日を過ごしていきたいと思いました。



いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:



ようやく昼寝についてくれた娘を横目に、


昨日我が家に遊びに来てくれたお友達に頂いた、


お姉さんが撮影して作られた素敵フォトカレンダーを眺めながら、


束の間のFika時間。


温かみのある写真ばかりで癒されます。。。


こちらもまたお友達に頂いたケーキを1人頬張りながら、


手土産に持って来て頂いたデザートを


食後に出し忘れるという失態を繰り返す自分を


深く反省・・・・。


たまたま先週もお友達が遊びに来てくれていたのですが、


その際も同じ失態を・・・・。


本当にごめんなさい(泣)






自分で用意したものだけ出して安心していた私です・・・(汗)


いっぱいいっぱいになると、気が回らなくなる性格、直したいものです。。









お友達が撮影してくれた娘とのツーショット。


私が撮る娘にはあまり見られない表情をしていて、


お気に入りの一枚になりました!


感謝です。



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:



先日友人に頂いたハーブティーと


最近はまって作っているレーズンサンドクッキーをお供に


本日のFika タイム♪


甘くてとても飲み易いハーブティーでした。


ありがとう!





いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:


昨日、抹茶と甘納豆のぐるぐる食パンを作ってみました。


発酵がうまくできず表面はしわしわだし、焼き加減もあまかったけど、


切った時のぐるぐる模様を見ただけで満足しました^^;


家に余っていた本格的な抹茶を使った為か、


抹茶が主張し過ぎていてイメージしていたものとだいぶ違った味に仕上がりました・・・・。


甘納豆の甘さで何とかバランスをとっています。


また気が向いたら挑戦してみます・・・。


いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:



今日はOKAMEINKOさんという雑貨屋さんへ遊びに行ってきました。


帽子のデザイナーさんが作られたという紙袋のデザインがかわいくて、


こちらを購入しました。


店内に入ると同時に、小さな娘を見た女性店主さんが、


商品棚に並んだ木製のワンちゃんの手引き車を娘に渡して下さいました。


娘は嬉しそうに最後までずっと店内をワンちゃんとお散歩しておりました^^


店主さんの優しい気遣いがとても嬉しかったです。


そんなOKAMEINKOさんのブログに、ワンちゃんを握りしめた娘が、、、笑


近く、イベントなどがあるようなので、ぜひまたお邪魔させて頂きます。


OKAMEINKOさんは、お家の一部でショップをされていて、


GLADでも、メインはネットショップですが、


品物を保管する場所をお店のようにして、


地元の方に来て頂けたら、、、


いつかそんな形でお店ができたらいいなぁ・・・なんてことを妄想し、


なんだかわくわくしながら帰路につきました。





帰宅してからは、コーヒーを飲みながら、


最近購入したこちらの雑誌を読んでおりました。


食欲を抑えるのに必死でした・・・^^;




いいね!した人  |  コメント(8)

[PR]気になるキーワード