1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年12月10日(火)

250円

テーマ:ウンポコ
夏が終わってからの年末までってあっという間で、もう暑かったときの感覚が思い出せない。

斎藤潤一郎の熱病ブログ-indiancup


↑これ、雑貨屋で買ったインド製のティーカップ。
金属で出来ててシンプル。こういうのが欲しいって漠然と考えながらふと立ち寄った店にあるんだから不思議。250円
これの他にコブラが入ったお酒の瓶と、お香を2種類買いました。
お香はひとつは「四季」という名前がついてて、これはトイレの芳香剤みたいで俺の鼻には合わなかった。もうひとつは「バジル」。これは買って良かった。文字通りバジルの香り。この香りだと食べ物食べてても邪魔じゃない。いや別にお香焚きながらその部屋で食事するってわけじゃないんですけどね、まあちょっと小腹減ったときとかに食べるパンとか、そういうの食べててもこのバジル香の残り香だと気にならない。それに香りがあまり強過ぎないのもいい。

お香立ては自作したんですよ、石粉粘土で。インドの神々の肌の色を意識して青く塗った、リキテックスで。リキテックス、いいですよ。水性なのに、塗って乾かすと水に溶けない。
斎藤潤一郎の熱病ブログ-okotate


寝る前にお香を焚いて紅茶飲みながら本を読んだり映画観たり。

ああ、旅がしたいなぁ。
斎藤潤一郎の熱病ブログ



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2013年12月08日(日)

顔、好調

テーマ:ブログ
最近毎日ヨーグルトを食べて、肉食を減らし野菜や魚を多く摂る様になった。
10月の半ば頃から持病のアトピー製皮膚炎が急激に悪化し、全身がカラッカラに乾燥して痒いだけでなく頭皮から黄色い膿が出て止まらなくなり、朝起きるとそのドロッとした膿が固まって飴の様な質感で頭にまとわりついてパリパリのジュクジュクという最悪な状態が1ヶ月以上続き、絶望の縁にあったが(「俺の頭はりんご飴か…!」が口癖になる程)皮膚科医の献身な治療により現在は安定してきている。

安定していると言っても健常者とは比べ物にならないくらい肌は汚いし四六時中痒い。そのため最近食生活に神経をとんがらせているのだ。
"アトピー"をまるで皮膚病の総称のようにとらえている人も多く、季節の変わり目はお肌が荒れるよねえなどとよく言われるのだけど、アトピーの辛さは時期とか関係なく寝ている時以外24時間365日ずーっと痒い、言わば生き地獄なのだ。
あれですよ?蕁麻疹(じんましん)とかニキビはアトピーじゃないですよ?ボツボツが出来たくらいで「わたしも最近アトピーでさあ」とか言うなよ。殺すぞ。「ビタミンCを積極的に摂れ」とかしたり顔でほざいたらお前の一族の墓に糞ぶっかけてやっからな。

ほんで今回アタマから膿が出たのはどうやら掻きむしって荒れた頭皮にバイキンが入ったのが原因だそうで抗生剤をもらったんだけど、怪我の功名っていうんですかね、その抗生剤のおかげで長年の悩みだった赤ら顔も治ってきて、最近凄く調子がいいんですよ。身体とか頭皮はまだ駄目なんだけど、顔の肌の調子はすこぶる良い。
ほんと、普通の人にはわからないかも知れないけど、顔が赤くないってだけでも精神的にほんとに楽になる。酷いときって顔が赤く腫れてしかも皮膚がボロボロでところどころ切れてて気持ち悪いんですよ。痛々しいっていうかね、もうそうなると何やったって楽しくない。だから今の状態が出来ればずっと続いてて欲しいなあって、祈る様な思いで食生活に神経をとんがらせている。お水も水道水は一切飲まなくなった。
そのせいか最近少し痩せてきたし、毎日ヨーグルト食べてるから便通がすこぶる良くて、でっかい糞が1日に3本くらい出る。拭かなくてもいいぐらいキレの良い脱糞。だっふんだ!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013年10月18日(金)

菊名の動物園

テーマ:ブログ
電車で寝てしまって"菊名"という駅にたどり着いた。

降りた事の無い駅だったからどんなとこかなと思って一旦下車してみた。
ホームから改札までの間に動物園の看板が沢山あり、ワクワクしながら改札まで行ってみた。すると駅前にいきなりもう動物が見えている。
つまり駅の改札=動物園の入り口になっているのだ!ディフォルメされたカンガルーが「動物園へようこそ!」と言ってる絵が描かれたゲートのすぐ向こうで、透明な板のしきりの向こうは湿地帯になっており、カバやワニがいる。
しかしその動物園、動物園なのだがどう見てもカバやワニなどの大型動物はロボット。あれだ、ディズニーランドにあるジャングルクルーズと一緒。
僕はこういういかがわしい感じが大好きなので入りたかったのだが金がないので諦めた。
…という夢を見た。なんと夢のない夢だろうか。
夢の中でまで俺は金がないのかと思うと情けない気持ちでいっぱいになった。

ちなみに菊名という地名を検索したら横浜の方にあった。行った事も無いし行く予定も無い地名がなぜ出てきたのかが謎である。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年08月31日(土)

スーパードラゴンJr.

テーマ:ブログ
今年の一月に自分への誕生日プレゼントとしてタミヤ模型のミニ四駆を買ったんですよね。
http://ameblo.jp/gkmdr/entry-11449375826.html
それでずっと放置してたんですけどね、今日やっと重い腰を上げて作りました。

斎藤潤一郎の熱病ブログ


自分が小学生の頃に流行ったんですよ、ミニ四駆。600円ですからね、子供の小遣いでも買えたんですよ。子供ですからすぐ壊しちゃうじゃないですか。壊しては買う、壊しては買う。モーターやタイヤを替えたり、あるいは自分で塗装したりして改造するのも楽しかった。

たまに地域の模型屋などでレースが開催されるんですがそれも楽しかった。
スポンジタイヤってのがありましてね、少しでも軽量化した方が速いじゃないですか、ええ。買った時はゴム製のスパイクタイヤが付いてるんですけど、少しでも軽量化した方が速いですから俺もそれ付けて近所の模型屋で行われたレースに臨んだんですよ。そしたら雨天でしてね、コースがつるっつるなんだ。ほんで面白い事にスポンジタイヤ付けてるやつはみんなつるつる滑ってしまって、優勝したのは全く改造されてないノーマルな車体だったんですよ。
そういう思い出があります。

今回作ったのはスーパードラゴンJr.ってやつです。
「Jr.」ってついてるのは「ラジコンの縮小版」って意味なんです。
だいたいラジコンで同じ車種が出てたんですね。それを一回り小さいミニ四駆として販売してたんです。

まあそんなわけで23年ぶりくらいにミニ四駆を作ったわけなんですけど、楽しかったです。
めんどくさいかなあなんて思ってたんですけど、説明書見ながら集中して作るのは気持ちがいいですね。それ以外考えなくていい。日常の嫌な事とか忘れて没頭する。模型作りの楽しさのひとつですね。
シール貼るのも上手く出来るか不安だったんですが大丈夫でした。

出来上がって電池入れて駆動させると、ギュイイイイイイイーーーーーンンンン!!!!って、結構どきっとするような音が出ました。いつか自分の頭が破裂して眼球が飛び出すときもあんな奥ゆかしい音が出てくれたら嬉しいですね。

$斎藤潤一郎の熱病ブログ


走らす場所がないので手にもって駆動させてるだけですけど、虫か小動物みたいでなんだか愛着が湧いてしまいますね。小学生の自分には湧かなかった感情です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年08月29日(木)

ラーメン二郎 府中店

テーマ:食べ物
府中二郎うまし。
この超極太麺にニンニクと脂の旨みがだんだん染みてくる感じ。太過ぎてすすれないのでポキポキと噛み砕くのがたまらなく心地良い。
斎藤潤一郎の熱病ブログ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年06月07日(金)

俺・僕・私

テーマ:思っちゃった事
普段自分は一人称を「俺」にしてるんですけど、まあ仕事で上司と話す時なんかは「僕」か「私」にしますよね。
相手の身分だったりその場に置ける自分の立場に応じて一人称を変える事に関しては、もう33歳ですから何の抵抗もないですよ。
若い頃は「俺は誰と接するときでも"俺"でいく!一人称がコロコロ変わる様な奴は信用できねえ!」とか痛いこと言ってたんですけどね、そんな事に意地張ったってかっこ悪いだけだなって、社会と接して生きてくうちに段々気付くわけですよ。

それはいいんですけど、なんか、文章書く時にその内容に合わせて「俺」って書いたり「私」にしたり「僕」にしてる自分がときどき嫌になるっていうか気持ち悪いな~って感じる事がよくあるんですよね。今もどうしていいかわかんないから「自分」って書いてますし。
まあその、一つの文章の中で「しっくりくる」事が大切なわけで、だから一人称を使い分けたり、それ以外の単語もその内容によって「この文章だったらこの言葉の方がしっくりくるな」とか考えながら書きますね。
でもたまに自分のブログとかを振り返って読んでみると、口調とか文体とかが結構バラバラで統一感がないんですよ。それがなんか見ていてムズムズするんですよ。俺ってぶれてるなーって。

結構他の人のブログなんか見てるとみんなそんなに口調が変わったりしてない様に見えるんですよね。ぶれないなー、すげーなー、と。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年05月30日(木)

関西弁サラリーマンの話

テーマ:面白雑談
昨日電車乗ってて新橋から関西弁の中年サラリーマンの話がしてたおっちょこちょいな同僚の面白かったんだ。

「あいつこないだ出張で地方のホテルを予約したんやけどな、そのホテルより地理的にも値段的にも良いのを見つけたから、キャンセルして新しく違うホテルを予約したつもりが、疲れてたのかなんだかわからないけど、、キャンセルまではしてて予約は出来てなかってん」
「ハハハ!あいつアホやなあ!」
「アホやろ?そんでしかもな、あいつ間違えてキャンセルした方のホテルに行ったんやで」
「なんでそんな事になるんやろ?」
「なあ?何がどうなったらそうなるんやろな」


普段人の会話なんてどうせつまらないと思って聞きもしないんだけど、なんだかあのおじさんたちの関西弁の響きが疲れてる俺のアンテナに引っかかるものがあったのかもしれない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年04月18日(木)

普通に…

テーマ:ブログ
「普通にいい」っていう言葉があまり好きでないのだけど、気付いたら自分も使ってるんですよね。
「普通にいい」とか「普通に美味しい」とか…「普通に」なんて付ける意味ないのになんとなーくみんなが使ってるから使ってるのかな~?とか思って、で試しに「普通に」を抜いてみたらなんか変な感じする。上手く言えないけど微妙にニュアンスが違う。
これはなんだ!?って思って、その「普通に」ってどういう意味で使ってるのか考えてみた。

例えば「大久保(佳代子)さんって普通にいいよね」っていう風に使う。
その時「普通に」は良さの度合いを表してるんじゃないんですよ。
本当は「今までの一般的な価値観で見れば大久保さんはあまり美人ではないんだけど、自分は(あるいは我々は)大久保さんを美人だと思うよね。」って事なんですね。

つまり「普通に」は普通である事を強調してるんです。今の風潮の中ではそんなに変な事ではないよ、と。あるいは自分はそれを受け止める器があるぞ、と。
だから「普通に」の前には歴史があるんです。

戦後の時代に合わせた色々な価値観を経た上での「普通に」なんですね。だからまさに「今」を表してる言葉なんです。様々な流行りや価値観を経た今の時代だからこそ出てきた言葉、それが「普通に」なんです。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年02月24日(日)

カシオのテロリストウォッチ

テーマ:オリジナルアイテム
アメリカではアルカイダ御用達という事で着用しているとテロの一員ではないかと疑われてしまうウォッチがある事を皆さんはご存知ですか?それがこのCASIOのF-91Wです。
実際このウォッチを着けているビンラディンの写真なんかも調べると出てきますね。
斎藤潤一郎の熱病ブログ

僕はそんな事全く知らずに買ったんですけどね、イカすデザインですよね。シンプルで無駄が無い。
僕はこういうシンプルなデザインが大好きなんです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年02月24日(日)

流血スケボーヤ

テーマ:思い出話
昔スケボーやっててさ、なんかたまには違う滑り方したいなって思うワケよ。ボードの上にうつ伏せになったんだ。そんでスーパーマンみたいにシューって前進した。
そしたらさ、バランス崩して顔面をズガガガガーっていっちゃった。ヤスリみてえなアスファルトで顔面削れて血だらけ、笑っちゃうね。

斎藤潤一郎の熱病ブログ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。