2014-09-16 01:47:44

”売切れ御免”じゃ済まねよ!

テーマ:Column

『ゴング』復刊号が買えません。

どれだけ探しても見当たりません。

コンビニ、書店と何軒もめぐったのに売切れと言われました。

Amazonでも1週間以上、在庫切れで中古品の最高値は

『5、970円』もします!


どうにかしてください!!


たしかに、いくらなんでも5970円って…

定価なら6冊買えるじゃんか!?


ご、ご、ごめんなさい。

ファンの方からご指摘と言うより、

ここ数日、私は怒られています。


去る13日、スターダムの新木場1stRING大会に出向いたのだが、

そのときも、じつはテレビ朝日『ワールドプロレスリング』

プレゼント用に確保しておいた『ゴング』3冊を持参して会場へ。


今回、ゴング誌面に大いに協力してくれた

ロッシ―小川社長、風香GM、紫雷イオの

3名に『ゴング』を手渡すため。


ところが休憩中、たまたま控室前で会った木村響子の

アネゴにも抗議を受けた(笑)。


「もうコンビニをいっぱい回ったのに『ゴング』が

どこにもないんですよー!!」


「いやいや、すまねえ!

オイラの手もとにあるならプレゼントするんだけど、

こっちの手もとも品切れ状態なもんで…。

確実に手に入れるなら大きな書店に行ってみてくれるかな?」


「大きな書店かあ…じゃあ、行ってみます」


なぜに、オイラが叱られるのか1?

まあ、売れているのだからいいってことになるのかなあ?


昨日も、同じ思いを味わった。

15日(日)、後楽園ホールは、昼が全日本プロレス、

夕方から新日本プロレスのダブルヘッダー。


ワタクシ、昼間は私用のため全日本の取材には行けず、

夕方6時20分ごろ、後楽園ホール前までたどり着いた。


試合開始までまだ10分あるので、

オークスブックセンター・東京ドームシティ店をチラッと覗いてみた。


この日はプロレスデ―とあって、

店前のワゴンにはプロレス雑誌・ムック・書籍がドカドカッと平積み状態。

だけど、『ゴング』が見当たらない。

見事に、1冊もない。


おかしいなあ、昨日の時点では、『ゴング』がどっさりと

平積みされているって聞いていたのに…。

すると、「金沢さん!」と声を掛けられた。


あら、全日本のタイガー木原アナウンサーではないか!

横にでっかい生物がいると思いきや、

三冠王者のジョー・ド―リングだった。


「ヘーイ、チャンピオン!」と言って

笑顔のジョーとガッチリ握手。

このガッチリが並みのガッチリではなく、

もうジョーの握力ときたら半端じぁーない。


私が大袈裟に顔をしかめて「イテテテ…」とやると、

ジョーは大爆笑していた。

相変わらず、ナイスガイなのだ。


そこで、木原アナが

「金沢さん、ゴングがここにもないんですよ!」

と言う。


アチャーという感じ。(※ランスはアーチャー!)。

続いて、木原アナが分析する。


「ホラ、この一角だけ不自然に空いてるじゃないですか?

たぶん、ここに『ゴング』が積まれてあったけど売り切れたと思うんですよね」


たしかに、木原アナの指摘通りで、

不自然に空いている一角がある。

ということは…おそらくその通りなのかもしれない。


そうこうしているうちに、新日本の試合開始時刻が迫ってきたので、

木原アナ&チャンピオンと別れ後楽園ホールへと向かった。


それにしても、これもすべて言い訳になってしまうのかなあ?

正直、私は創る(作る)側なので、パブリシティはできても、

営業面まではよく分からない。


だけど、さんざんパブリシティをして、プロモーション活動に励んでいながら、

あとは知らないというわけにもいかないだろう。


だから、本来表に出していいものかどうかは分からないけれど、

私が知るほぼ正確な数字〈結果)だけはお知らせしてもいいかと思う。


まず、通販の最大手Amazonに関してだが、

表紙解禁となった9月5日から発売日の9月9日まで、

スポーツ雑誌ベストセラー部門1位を獲得。


ところが、なんと発売日の9日当日に予約注文過多により在庫切れ。

これは、本当に稀なケースだという。

だって、発売日にはもう品切れだっていうんだから(苦笑)。


その他、ある程度の数字は発売元の徳間書店のみならず、

ワタクシ金沢が長年にわたりお付き合いのある複数出版社の

営業関係者や編集者にちょいと調査してもらい、

やはり同じ結果を知らされた。


ただし、これはあくまで9月9日の発売日に限った結果である。


・オール紀伊国屋書店=スポーツ(ムック、書籍)部門・第1位

・文教堂書店=スポーツ(ムック本ランキング)部門・第1位


という感じで、スタートダッシュは凄まじいばかり。

そんな感じで、本があっと言う間に出てしまったわけなのです。


それを踏まえて、現在の状況を言うとすれば、

Amazonでの仕入れ待ち、

プラス確実に買っていただけるとしたら、

やはり大きな書店での購入ということになるかと。


本当に、ご迷惑・ご不便をお掛けして申し訳ないのですがしょぼん

なにか情報が入りしだいみなさんにお知らせしますので。


何卒よろしくお願いいたします!



※ひとまず、このような芸術作品を鑑賞しつつ、

心を和ませていただければと……。(写真提供/テレ朝動画『中西ランド』)

いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

金沢克彦さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

44 ■無題

横浜市営地下鉄「三ッ沢下町駅」すぐ近くのローソン三ッ沢下町店にて本日12時半時点で一冊確認。

43 ■無題

川崎のラゾ-ナの本屋さんに数冊ありました。

42 ■ゴングがやはりありません!

やはり売り切れまくってるんですね!
(+o+)

なんで県内イチでっかい書店も仕入れてないんだ!プロレスナメんなと思ってましたが…きっと売り切れてたんでしょうね。

しかし、プロレスの勢いを感じますね!

これは間違いなくも月刊…いや、週刊にするしかないですね!☆


ゴングをあまり知らない週プロ派の自分にゴングの魅力を毎週ぶつけて頂きたいです!!


週刊プロレスvs週刊ゴングで激闘を繰り広げてほしいです!!


週刊プロレスは言うでしょう…。


週プロ「ゴングのいなかった8年…しっかり受け止めました!それ以上でもそれ以下でも無い…。以上!!」

41 ■無題

川崎、アオイ書店で
5冊ほど、まだありましたよ(^^)

40 ■池袋

池袋の肉のハナマサ横にあるサンクスには数冊ありましたよー

39 ■写真をもっと

新装刊『ゴング』、堪能しております。やはりこの3文字を見ると胸が熱くなります。いまのプロレス界を中心にした編集は、ファン中抜けしていた身にとっては新鮮でありがたいです。インタビュー中心ではありますが、試合の写真をもっと載せて欲しいですね。綺麗だと定評あるゴングの写真ですから。

>36
神保町でしたら、すずらん通りのすずらん堂にもあと2冊確認。

38 ■無題

サトヘンももっとゴング復刊についてハッキリ書けばいいのに。
なんかこんなふわっとした感じじゃなくて。
僕的には両方あって当たり前みたいな感じなので。
当時から両方買ってましたし。

37 ■買えました

発売日に朝から本屋さん3軒回って…。素晴らしい内容でした!

36 ■神田神保町方面

売れ行き凄いようですね! ゆうべの時点で神田神保町では、交差点近くのコミック高岡にまだ3冊ありました。お早めに!

35 ■浜松町駅のキオスク

で、私は買えました!以外と穴場がいいかも。個人的には三者三様が良かったです。内容はここでは差し控えますが、新しい雑誌に作りながらも、昔のコーナーも懐かしさもあって、「これこそがゴング!」を感じさせてくれました。

34 ■ゴング

私は運良く発売日(の翌日。地方なので1日遅れ)にgetすることができました。毎年無数の雑誌が創刊されおそらく同じ数だけ休刊していく中、「ゴング」も厳しい道のりかもしれませんが、プロレスファンは全力で応援します。

33 ■無題

Amazonでは買いたくなく、書店をうろついてます。
やはり、雑誌をざーっと見回して、雑誌と目が合う瞬間を楽しみにしたい!

しかし、あまりの品薄状態に限界です。
Amazonで注文してみます。

32 ■無題

表紙が発表される前に予約してよかった

31 ■見事!

見事に嬉しい悲鳴をあげましたね!



さすがGK!



青春時代が蘇りますわ。



第2弾、早くも期待してますよ。

30 ■無題

山口県では、まだまだどの本屋にもあります!後、次の号では、ストロングbj特集して下さい!

29 ■嬉しい誤算でしたね^ ^

発売日に?Amazonで注文しました。

まだ届いてません。

気長に発送メールを待ちます。

ここまで反響があろうとは、ぼくも予想していなかったです。

次回からは予約して買います。

28 ■ゴング復活を祝して乾杯!

ハッキリいって内容なんかどうでもいいんですよぉおおおお! 我が青春の書『ゴング』復活それだけで充分だ。 まあ~それは言い過ぎか!!

27 ■無題

発売日当日に入手しそびれたまま今に至る迷えるプロレスファンの為にと、高円寺の本屋さんを見て回ったのですが、ゴングは1冊もありませんでした、1冊も!皆無でしたねぇ・・・。私は入手済み&堪能しましたが・・・また本屋パトロールしておきます。見つけたらお知らせしますw

26 ■やっと♪

amazonで予約しとぃたら、今日! やっと届きました♪ じっくり読み倒しますw

25 ■読みました

アマゾンで事前に予約して、発売日より2日遅く届きました。反響が大きいですね・・・よかったです。まだまだ活字プロレス生きてます。

インタビュー記事はあまり読まないのですが、まだ全部読んでませんが、今回はしっかり読んでます。

是非、定期刊行に向けて頑張って下さい。
定期的にするのであれば、ネタを振り分けてもいいと思います。

最後のページに、次号の予告が載ればうれしいです。

24 ■鹿児島より

たまーにしかプロレス巡業来てくれない鹿児島にも行きつけの本屋さんにありました!そしてもちろん買いました!

とても濃い内容で読み応えありました。次がどうなるのかはわかりませんが楽しみにしています!

23 ■無題

遅ればせながら、読者登録させていただきました。
ありがとうございました!

ゴングは手に入れることができました。
ラッキーだったんですね。
みんながゴングの復活を待っていたということですね♪

22 ■手に入れました

誕生日である9月9日に復刊号を入手いたしました!
内容が濃すぎて何度も読み返してます。
次号も楽しみにしてます(`´)ゝ

21 ■地元のコンビニで買えました☻

スタイリッシュで内容も濃くて、インタビューも読み応えバッチリで、毎日愛読しています!

これからも期待してます‼︎

20 ■やっと購入☆

探し回って買えました!
やはりコンビニよりも書店を回って見つけられましたが、残り1冊でした!

石井選手風に言うならば、『これが「バカ売れ」ってやつだろ?』という感じでしょうか?それにしてもスゴい!!

19 ■残り僅か

八重洲ブックセンターで13時に買えました。

18 ■GKお疲れ様です!!

これはまさに嬉しい悲鳴というやつですね(^-^)
僕は発売初日に小さな書店でフツーに買えましたけど(笑)
きっと地域によっても差があるんでしょうね。
まだ買えてない方たちが早く入手出来る事を願います☆

17 ■無題

ゴング早くほしいですゼァ!笑
でも本当に凄いことですね^_^

16 ■Amazonで

事前予約して、いまだ手に入らず、です。こんな事なら発売当日に、近所の書店に行けば良かったと後悔。

15 ■無題

ランスはアーチャー! 最高です(^。^)
ゴング僕はサンクスでゲット出来ました! 置いといてくれて思わずサンクス!って言ってしまいました

14 ■無題

7年半前のゴングを読んだことが無い者です。
しかし売れ行き、凄いですね!この御時世に紙媒体がここまで売れるなんて、本当に日本全国でプロレス熱(新日ブーム?)が凄まじいんだと、嬉しい限りです^ ^
私は、大型書店ですぐに購入できて運が良かったと感じながら、楽しく読まさせて頂いています‼︎

13 ■増刷期待

私も楽●で注文したのですが、ずーーーっと入荷待ちのままです(^_^;)

ヘタしたらキャンセルになっちゃうかという恐怖と毎日闘っています(笑)

是非増刷をお願いしますm(_ _)m

12 ■無題

品切れ状態!みんなゴングを待っていたんだなぁと思うと泣ける!

11 ■無題

増版予定は無いんですか?

友達も買えなかったといっておりました・・・

でも、嬉しい悲鳴ですね。

10 ■まだ買えません

大型書店を巡ったもののまだ出会えません。。。取り敢えず予約はしましたが。早く読みたい!!

9 ■ないですねぇ

いつもプロレス雑誌は結構置いてある本屋さんで、チョットだけ空いてるスペースがありました。
もしや『ゴング』が売れて行った跡か?
実物見られないけど、売れてるならそれは嬉しいことです。

8 ■発売日を楽しみに

したいです!月刊化されると嬉しいです。

7 ■おはようございます

Amazonさんにも予約しましたが、普段から利用しているTSUTAYAさんで、ゲットしました。


自分は、コンビニでは見かけませんでしたよ。

6 ■無題

日曜日に買いましたよ

まだ5冊ぐらいありました。

5 ■無題

発売日に近所の書店で購入しましたよ。
夜勤だったので、昼間に行ったとき3冊ありました。
これは月刊確定ですね!!!!

4 ■やっと…

私は知人(会社の同僚)含め八方手を尽くして、やっーと手に入れました。あった場所は大森のキヨスクでした!
少なからず恵比寿、渋谷近辺の大手書店は11日~12日には完売!もしやすげ~売れてるのでは?と思ってはいましたがさすがです!今後も楽しみにしておりますm(_ _)m

3 ■無題

ゴング初心者ですが発売日に買えて良かったです。何度も何度も繰り返して読んで、楽しませてもらってます。文章を読んで考えるのもプロレスの楽しみ方だし、それもプロレスなのではないかと思いました。次号も期待してます!

2 ■無題

たしかに凄い数字ですね。納得です。
発売日に大手書店で予約しましたが待ち遠しくてたまりませんが嬉しくもあります。
次からは定期購読にしなくては!!

1 ■ギリギリ

買えて良かったです‼

これから読みますね(^^)楽しみ‼

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース