先月の下旬、私がまる1週間、ブログを更新しなかったことを覚えているだろうか?

そのときの言い訳として、「ライターとしての本業にいそしんでいた」と書いた。


また、「約1万2000文字の原稿量は久々にキツかった」とか、

「10月下旬発売の某誌に某選手のことを書いているのでお楽しみに!」など、

某、某だらけで誤魔化している。

ようやく、その媒体と選手の名前を公表できる。


媒体は、本日(20日)発売の旧『Kamipro』スタッフ制作による

プロレス&格闘技専門誌『Dropkick』Vol.2。


選手は、藤田和之である。


カラ―グラビアで8ページという大きな扱いだが、インタビューものではない。

藤田を何度か取材したうえでの書き原稿。

だから、1週間弱ほどの時間を要したわけだ。


遡ると、『Dropkick』編集者であるH氏からの原稿依頼は、

かなり前からあった。


当ブログに、藤田家の長男である藤田親伯(みはく)クンの写真を掲載した直後だから、

7月下旬のこと。

ただし、藤田親子の登場はあくまでプライベートでの話。


私のブログは、「仕事ではなく遊びである」という定義のもとにスタートしている。

それにプラスして、ブログの開設祝いという意味合いもあって、

遊び心から藤田が写真を提供してくれたのだ。


もちろん、その時点で、藤田が8・27IGF両国大会に出場することになるとは、

私どころか、本人さえも予想だにしていなかったろう。


正直、自分勝手な解釈での読み物なら、書けないことはない。

しかし、そこに藤田自身の発言やコメントを挿入するとなると抵抗がある。


なぜなら、藤田とはちょくちょく電話で話し込んでいたものの、

それはあくまでプライベートであり、友人としての会話。

その言葉を勝手に原稿に入れたりしたら、裏切り行為となってしまう。


かといって、過去に『週刊ゴング』誌上などで発している

藤田のコメントだけを引用した原稿となると、新鮮味がないし、

私の講釈中心、独りよがりの文章となってしまう。


それもあって、「藤田本人のOKがない限り、難しいと思いますね」と

依頼があるたびに、H氏には回答してきた。


それでも、狙った獲物(?)は逃さない、決して諦めないところが、

旧『kamipro』スタッフの真骨頂という気がする。


彼らにはその気概があるからこそ、

次々とプロレス&格闘技雑誌(ムック)が店じまいをしていく中で

今も生き残り、本を出し続けることができるのかもしれない。


周知の通り、事態が急変したのは、1年8ヵ月ぶりに

藤田がリングに電撃復帰したから。


そこで、何度目かの原稿依頼がきた。

藤田にすれば取材を断る理由がなくなるし、

私にしても気乗りしない気持ちを、なんとか前向きに変える必要が出てくる。


ただし、藤田の取材嫌いは衆目の一致するところでもある。

とにかく、これが最後ぐらいの気持ちで、藤田に話を振ってみた。

それが確か、9月初旬だったと思う。


「また原稿依頼をもらったんだけど、断ったほうがいいんでしょ? 

でもリングに上がっちゃった以上、断るなら理由をちゃんとしてね」


「なに言ってるんですか、金沢さん!

今度は遊びじゃくて、ちゃんと仕事しましょうよ。

ボクだって久しぶりにリングに上がって仕事をしたんだから(笑)。

なんでも話しますから、協力しますよ!」


意外な回答に驚いた。

それなら、やるしかないだろう。

1年8ヵ月ぶりのリングを味わった藤田はこうも言った。


「リングに帰ってきてスポットライトを浴びた瞬間に、

『ああ、帰ってきたんだなあ』って感慨深いものがあったとか、

そういう答えのほうがカッコいいんだろうけど、

そういうのはまったくなくてね……。

むしろ、試合までが心地よかったんです。

目標があるから、普段の生活にも張りが出る。

食事のときでも、『これは体にいいな』とか。

試合が決まってそういう気持ちになるのは、格闘技でもプロレスでも同じなんですよ」



金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba

                                      Ⓒ 大川昇


計3度の電話取材。

時間にすれば、2時間ほどか?

今回、1年8ヵ月ぶりのリング復帰を果たす経緯から物語は始まる。


しかし、メインは10年間の藤田ストーリー。

2000年1月、新日本を退団して『PRIDE』グランプリ参戦を表明。

以来、2009年の大晦日、『Dynamite!!~勇気の力2009~』のリングで最強の刺客、

アリスター・オ―フレイムに75秒で惨敗を喫するまでの、まる10年だ。


格闘技バブルの時代を駆け抜けた10年。

PRIDE、K-1、イノキ・ボンバイエ、LEGEND、ROMANEX、アルティメット・クラッシュ、戦極、

そして、新日本プロレス……。


プロレスラー藤田として、プロレス界、総合格闘技界を股に掛け、

嵐を巻き起こした10年間の軌跡。


その格闘人生を振り返ったときに、

真っ先に藤田の脳裏に浮かんでくるのは、負けた試合ばかりだという。


対戦相手は、ミルコ・クロコップとエメリヤ―エンコ・ヒョ―ドルの2人に尽きるのだ。

プロレス界、格闘技界の未来と運命を一夜にして変えてしまったミルコ戦。

絶対的な自信を持って臨みながら、大流血により39秒でTKO負け。


あの試合はなんだったのか?

自問自答する藤田は、私との会話の中で答えを提示してくれる。

また、原点のミルコ戦を振り返ったときに、

同時に名前が出てきたのはアリスター・オ―フレイム。


あのアリスターとの試合で、自分に欠けていたものは何か?

藤田の思いは、そこにまで及んだ。


さらに、第2代PRIDEヘビー級王者として全盛期にあったヒョードルとの一戦。

藤田の右の拳がヒョ―ドルのテンプルをえぐった瞬間、

世界最強の男は大きくぐらついた。


初めて明かす、あの右フックの真実。

周囲はフロックであるとか、当のヒョ―ドルも「あのとき藤田は目をつぶっていた」など、

ラッキーパンチを示唆したりもした。


だが、あの『PRIDE』史上に残る名勝負(2003年6月8日)から8年、

ついに藤田が重い口を開いた。


「ヒョ―ドルのクセは完全に掴んでいた。来たら打ち合う、1発で倒してやる!」


藤田は、その1発に賭けていた。

ヒョ―ドルの打撃シーンだけをつないで編集したビデオを

それほど擦り切れるほど見て、練習を重ねた。


あの右フックは、必然の一撃であったのだ。


アントニオ猪木に見いだされ、故郷であるアントニオ猪木のもとへ帰ったきた藤田。

10年間の苛烈な旅は、藤田に一つの悟りを開かせたようでもある。


「未熟者に引退は…いや、闘魂に引退はないんです!」


合計文字数=約1万2000文字。

私からすれば、久しぶりの長編にして力作だ。


まるで、昨年書き下ろした『元・新日本プロレス』(宝島社)の続編のような感覚。

また、仮にあの書籍の中に組み込んだとしても、1章分ぐらいの分量と内容が詰まっていると思う。


この原稿には自信がある。

そこに藤田和之の真実がある。

プロレスファン、格闘技ファンを問わず、ぜひ読んでいただきたい。


金沢克彦オフィシャルブログ「プロレス留年生 ときめいたら不整脈!?」Powered by Ameba


◎目次、内容紹介


旧『kamipro』スタッフが世に送る
プロレス&格闘技専門誌『Dropkick』再び登場! 

前回を上回る超ボリュームのDVD付き定価1280円(税込)で
10月20日(木)発売!!(※地域により発売日が多少異なります)

表紙は……赤いマワシの頑固者! 田村潔司!!

■特集・幻想と真剣勝負

☆沈黙の野獣がついにすべてを語った
藤田和之
「ミルコとの39秒とヒョードルとの出会い。
そのために俺は闘ってきたんだなって」

☆超絶対談!
G1覇者と伝説の雀鬼は師弟関係だった!!
中邑真輔×桜井章一

☆金原弘光デビュー20周年記念対談
ボヤキングとキャンドルアーティストの意外すぎる関係
金原弘光×キャンドル・ジュン

☆鈴川、K-1、新日本から、拉致問題、大晦日まで
ブッタ斬りまくる!
アントニオ猪木 インタビュー
「俺は怒ってる!!」

■UFC日本上陸正式決定!! MMAの黒船上陸で何が変わるか?

☆“ジャイアン”が日本進出の真相を激白!!
ダナ・ホワイト 独占インタビュー
「FUCKなヤツらよ、よく聞け! UFCは日本へ行くんだよ!!

☆“元・ミスターPRIDE”が日本大会出場を熱望!
ヴァンダレイ・シウバ
「俺が復活する姿を日本のファンに観てほしい」

☆ブラックハウスと契約! タレント活動封印!!
金メダリストが退路を断って、完全なMMAファイターに!
石井慧 独占インタビュー
「オクタゴンで暴れるまで日本には帰らない」

☆“世界のTK”高阪剛が加賀屋にやってきた!
浅草キッドの玉ちゃんと語る
UFC創成記変態座談会

☆DREAM初陣で勝利! ファイターの人生を語る
北岡 悟 インタビュー
「UFCに行くためには、一つも負けられない」

☆どうなる大晦日!? “ガチ相撲問題”も激語り!!
笹原圭一 DREAMイベントプロデューサー
「大晦日は総合格闘技だけでやるのは難しい」

■幻想格闘技バラエティを徹底大特集!

☆たかがガチ相撲、されどガチ相撲!
藤井健太郎『クイズ☆タレント名鑑』演出・プロデューサー
「地上波で少しでも格闘家やプロレスラーを扱いたい」

☆あの柳龍拳を“発掘”した男が歴史的一戦を総括!
大槻ケンヂ
「柳先生は日本人で初めてヴァンダレイ・シウバを倒したんです!」

☆桜庭戦以来の“実戦”はガチ相撲!
田村潔司 
「真剣勝負と生き残り術」

☆柳龍拳を破った、幻想ぶち壊し屋
菊田早苗
「“波長外し”の真実」

■特濃! プロレスラーたちの人生を読め!

☆プロレス生活35周年記念
天龍源一郎 ロングインタビュー
大相撲からプロレス入り、鶴田、長州、SWSまですべてを語る!

☆狂虎の瞳に涙 最恐ヒールの知られざる姿
タイガー・ジェット・シン
「東日本大震災を語る」

☆職人アウトローが波瀾万丈のレスラー人生を語る
ヒロ斎藤 ロングインタビュー
「ミスターセントーン一代記」

☆青春の新日本プロレス学校同窓会
天山広吉×西村修×ザ・グレート・サスケ×池田大輔×金原弘光

☆摩訶不思議な魅力をビチッと徹底解剖!
KENSO
「わたくし、絡みにくいと言われて37年です」

☆円谷プロ公認リングネームが剥奪の危機!?
ウルトラマンロビン
「ウルトラマン権利問題とは何か?」

■なぜだ! 季節外れのLLPW大特集

☆伝説の“バリバリ姐ちゃん”が半生を激語り!
紅 夜叉 インタビュー
「『週プロ』表紙撮影では三角ビキニが用意されていて……」

☆対抗戦時代の壮絶裏話大放出!
“三禁”廃止団体LLPW女子会
風間ルミ×ハーレー斉藤×穂積詩子

■アイドルはプロレスだ!? その相関関係に迫る!

☆特集・キャンディーズこそプロレスだ!
昭和のプロレスとアイドルを構成する虚と実の真相に迫る!!

☆硬派な音楽誌『レコード・コレクターズ』元編集長が
キャンディーズ原稿を携えてなぜかプロレス雑誌に登場!

☆全日本プロレス登場記念!『ももクロ』の魅力とは?
ライター橋本宗洋39歳
「俺がアイドルにハマッた理由」

菊地成孔
ジェンダーとアイドル論

■前号で大好評! 超豪華ふろくを読め!!

☆『kamipro』バックナンバー厳選PDFを収録!
スマートフォン&パソコンで観られる全253ページ!!
その名も『紙のDVD』
外国人スーパースター列伝

☆何度も言うけど、前号を上回る
『kamipro』253ページ分の超ボリューム!
「プロレスラー」「MMA」「リングス」「PRIDE」の
4つのカテゴリーに分けて収録!!

言うちゃ悪いけどアンタ、永久保存版ですよ!(ドンッ)