この年になってロードバイクレースに出ようとしている馬鹿親父のブログ。



趣味の事等を書いて行きたいと思います。


東京ヴェルディ、日テレベレーザを応援しています。



皆様のコメントお待ちしております^^

HULKを目指して!-hibari01


ひばり鍼灸整骨院をよろしく~

にほんブログ村 バイクブログ モトクロスへ
にほんブログ村







1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-10-29 20:04:24

今更ながらGOKISOホイールインプレ

テーマ:自転車
今更になってしまいましたがGOKISOホイールのインプレなぞ。

先日の富士チャレンジでGOKISOホイールをレンタルさせて頂きました。
{1E587473-4F00-4663-8FB2-536A52AD3985}


レンタルさせて頂いたのはワイドリムワイドフランジ50mmカーボンクリンチャーホイールでした。

詳細はオフィシャルHPで。

正直重量はかなり重い部類です。
鉄下駄と言われているホイールより重いかも。

通常のホイールより重いのは主にハブですね。
ただGOKISOの売りはこのハブにあります。
詳細は省きますがハブの回転抵抗の低さがGOKISOの売りだと思います。

そんな取説の様なインプレは他の詳しい方が書いているのでお任せで。

{303684F4-6D82-4980-8A6B-2B23A0876BE9}

レンタルさせて頂ける上に取り付けまでして貰えるとはGOKISOスタッフの皆さんありがとうございました!

この日大雨だったのでカーボンホイールのブレーキが心配でしたが、思ったよりもしっかり効きましたね。
逆にこのくらいウエットな路面だとあまりガツンと効くよりも良いかもしれません。

もちろん制動距離は伸びるので、車間距離は開けないと危険です。
 
カーボンでもアルミでも雨になると制動距離は伸びるので、試走の時にその感覚を掴めればそんなに問題無いと思います。

そして走りの方はと言えば、一言で言えば良く進む!

下りで前の人にどんどん追い付いてしまう程良く走ります!
1コーナーを抜けた後の下りを一度も漕がなくても次の左コーナーを抜けられるほどです。

富士のコース程度の登りならば、下からの惰性を利用して漕ぐ時間が減ります。

富士の最終セクションの登りも重さを感じる事なく速度を維持出来ました。
100km以降ガクッとスピードが落ちたのは間違い無く自分の走り方に問題があったからだと思われます。

平坦で少し向かい風だったホームストレートでもその転がりの良さからか非常に楽に走れました。
集団に入っている時は勿論、単独で走った時も常に40km以上を維持出来たのはホイールのお陰だと思います。

しかし自分でこのホイールを買うかにはちょっと疑問符が付きますね。

何故ならこのホイールは値段が高過ぎる。

ホイールを自費で購入する一般ローディーにこの価格は痛い。
今の時代boraが20万円で買えてしまう。
それなのに40万円出してこのホイールを買うだろうか?
もっと機械を使って正確に計測し、仮に数パーセント速く走れる様になるとしてもなかなか難しい価格差ですね。

せめて他のホイールと似た様な価格で買う事が出来ればなあ。

自分の様に体重があってそれなりにパワーもある人間にはこのホイールの重量はあまりと言うか殆ど感じませんでしたが、体重軽い人にはどうなんだろう?やはりかなり効いてくるのかな?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-05 14:10:59

御神火スカイライン開通記念三原山ヒルクライム行ってきました。その2

テーマ:自転車
もう記憶が薄れてきてしまいましたがツラツラと書いていきたいと思います。

2日目の朝、前日のお酒もほどんど残ってなくて気分の良い朝。

今回で2度目の伊豆大島ですが、前回に引き続き本当に天候に恵まれでいます。

友人も何人か伊豆大島へ来ていますが、皆んな雨に降られてるんだよね。

やっぱり自分は晴れ男なんだな口笛

{BB166CF1-2EE6-4461-9DEC-6EA4EC2E5DE1}

少し早めに出てサンセットパームラインをウォーミングアップで軽く走り、集合場所の元町港へ。
{A8CB6BBF-1ABE-47DD-A0E6-B6A84410A208}

2日目は大島一周チームとグルメライドチームに別れてのライドになりました。

自分は勿論一周チームです。

この選択が後に間違いだったと気づく。

前回来た時は反時計回りに回ったのですが、今回は時計回り。
反時計回りの方がキツイと聞いていたので、今回の方が気分的に楽でした。

実際に登ってみてもそんなにキツイ斜度は無く、話しながらユルユルと登れる感じでした。

この日はゆっくり景色でも見ながら登ろうと決めていたので、後ろの方でユルユルと登りました。

最初のエイドステーションの少し手前でトップグループが勢い良くトップゴールを目指してましたが、自分は元気あるなあとか思いながら後ろの方でステイ。

大島公園で最初のエイドステーション。
名産のお菓子などを頂きエネルギー補給。
水はまだ沢山あるから良いやと思い、水分は補充無し。
これが2つ目の失敗。
{40C3064C-E6D1-4C0E-8185-E97F403A28B0}

やはり頂上までは楽に登ることが出来ました。

そして頂上を少し過ぎた所で全員が登ってくるのを待ちます。
気持ち的に、この先はほどんど下りだから楽だなあなんて思っていましたが、やっぱり距離がある下りはしんどいですね。
腕が痛くなりました。
{997E134A-09D7-482B-9D60-064519E65763}

前回来た仲間と筆島で記念撮影。

まさかこのメンバーでもう一度来れるなんて信じられませんでしたが、選んでくれたスタッフの皆様に感謝です。
ありがとうございました音譜

そしてその後少し下った所にある数少ない信号を過ぎた辺りで、自分も前10人くらいのグループに入っていたのですが、そのグループが何故かスピードアップ!

自分も反射的にスピードアップ!

逃げるなら追いかけるぞとガッチリ回して逃げのグループに合流。

3人くらいで先頭交代しながら良いペースで上げていきました。

もう少しでバームクーヘンの所でもう着くね、終わりだね〜と言って前の2人が油断した隙にガツっと上げてトップゴール!

エイドで頂いた大福みたいなのの包装が手が震えて取れないくらい頑張りました!
なんちゃってロードレースの様で楽しかったてへぺろ

{BAF2E8DE-16EA-4B1B-81B7-3032D3E818B3}


とにかく水水とエイドに向かいましたが、ここのエイドには水は無し(´;ω;`)

さっき汲んでおけば良かったえーん

そこからはゴールまで本当にゆっくりゆっくり、大島の景色を目に焼き付けながら走り、ゴールの元町港へ。

グルメライドチームと合流したので様子を聞いてみると、バーベキューがとても美味しかったと。

こっちのエイドには水も無かったのに_| ̄|○

グルメライドにしておけば良かった。

主催者の皆さんエイドに水は欲しいです。

名産品も本当に嬉しいのですが、水道水で良いので水は下さいm(_ _)m

伊豆大島ツアーもあっという間に終わりが近づいて来ました。

{F20510E5-43F7-4CB8-89B1-CAE4B988E107}

{4C0EECE0-1913-42FB-8DE8-CD06ADF2E950}

帰り道も良い天気のまま帰る事が出来ました。

今回のツアーを企画して頂いた皆さん、スタッフの方々本当にありがとうございました!

人見知り発揮してあまり多くの方とはお知り合いになれませんでしたが、お知り合いになってくれた方ありがとうございました。
参加された方々お疲れ様でした!

またチャンスがあれば参加したいですね。

もちろん伊豆大島は最高なのでまた絶対に来たいと思います!



竹芝に着き家族と連絡を取ると電車で帰ってこいと奥さんに言われましたが、ラッシュ時なので自転車で帰ると言うも奥さんに押され輪行で帰る事に。

重い荷物を持ちホームの端を目指し小走りに走ると左脹脛に激痛が!!

はい、脹脛肉離れです。

めちゃくちゃ痛かったです。

電車も非常に混んでいて何本か待ちましたが全く乗れる雰囲気では無いので、結局途中から自転車で帰りました。

足は痛いし、電車に乗れず情けないし。

いつも楽しく乗れる自転車がこの時ばかりは辛い時間になりましたえーん

最後があれだったけど楽しい旅だったな。


伊豆大島最高!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-02 07:24:22

御神火スカイライン開通記念三原山ヒルクライム行ってきました。その1

テーマ:自転車
先日9.24.25.26で行われた御神火スカイライン開通記念三原山ヒルクライムツアーに参加して来ました!

この企画は当選すればタダで行けると言う素晴らしい企画で、企画して頂いた方には本当に感謝ですね。

今回は船中1泊大島で1泊の二泊三日の行程です。

20:30に竹芝へ着くともう何人ものお仲間と思われる方達がもう既にいらっしゃいました。

スグに輪行のセットをしようかとも思ったのですが、汗だくだったので隣にあるアジュール竹芝さんの温泉に入りに行きました。
千円でタオルも貸して頂けるので夜竹芝発の方は良いと思います。アジュール竹芝スカイビュー浴場

{C21D6D84-29E8-4EA6-96C3-4A8A17004E64}

出航すると綺麗な東京の夜景が見れます。
自分達は輪行バッグに入れて乗船しましたが、そのままでもお金を払えばそのまま運んでもらう事も可能です。1500円て言ってた気が。
先日は二等船室、床に雑魚寝です。
でもタダで連れて来て貰ってるので文句は言えません!
飲んで寝ちゃえばすぐに着きます。

朝の4:30頃に伊豆大島岡田港に到着。
{BA9B980C-1186-4E5A-9927-39F74D9F4EDA}

まだ真っ暗で周りの様子は見れません。
結構飲んで寝る時間が少なかったので凄く眠かったてへぺろ

ブリーフィング会場まではバス移動、自転車もトラックで運んで頂けました。
{B08C0118-E0B8-48DE-862F-4D2B4CD88EF1}

開会式や説明などを聞きいざヒルクライムへ!

とその前にサンセットパームラインでアップアップ。

{A166CC7E-C9C5-4CF6-8110-DA22DA074E38}

{0CF751D5-44A6-4EBF-9267-38233B1EA04C}

ここは景色も良いし適度なアップダウンがあり楽しく走れるコースですね。
車も少ないので安全だと思います。
とわいえ一般道なので、周りには十分注意しての走行です。
アップが終わったらブリーフィング会場の元町港のターミナルに戻り、今度こそヒルクライムスタートです。

御神火スカイラインは土砂災害の影響で通行止めが続いていましたが、先日やっと復旧開通したそうです。
走ってみると復旧作業の大変さが伺えました。

このコース距離は6.5km平均斜度8.7%最大斜度14%標高差522mと結構キツイコースです。

地元のライダーの方の説明でもめちゃくちゃ景色は良いです最高の景色ですが見てる余裕無いかもとガーン

{878B9AE9-E222-413E-8184-B884994E984F}

{77347176-E9C9-48D1-B879-CDFF99D0BC30}

{A821FDC0-F30C-412F-BBFE-FCA337804A3E}

{AA29FED1-1FF3-4AA9-B9E5-295523022501}

最高の景色でした。

確かにキツかったけど、TTせずゆっくり走れば景色を楽しむ余裕も有りましたね。

距離もそんなに長く無いので頑張って登っていればそのうち登頂出来ます。

自分は2度目の伊豆大島なのですが、前回も天気に恵まれ最高の景色を見る事が出来ました。
{CA21661D-7573-486F-A921-F2549A7489A6}
この写真は前回の写真です。
今回は撮り忘れました。

そしてゴール地点にはアイスクリームのサービスが!
{41CEFBB4-6CE7-4859-AF0E-3FE987AAEC08}

至れり尽くせり!
本当にありがとうございました!
牛乳のアイス美味しかった!

その後は用意された昼食を食べ、ホテル別に記念撮影をした後に、またホテル別に下山。

意外とこの下山が大変で、結構な斜度の坂を下るのでブレーキかけっぱなしなんだけど、自分くらい力があって手が大きい人間でも疲れたね。

下りはマイペースで下らせてもらった方が安全かもしれませんね。

その後は自由時間。

各人大島一周した人もいれば休んだ人もいたようです。

自分は仲間とサンセットパームラインを軽く走りアイスを食べ温泉に入ってゆっくりしました。
{12E02206-B700-47E4-B2D4-08E31243BE15}

その後は飲んで食べて飲んで、、、

疲れてさっさと寝てしましました。

その2へ続く。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。