山ちゃんのソウル日記(仮)

韓国在住8年目(?)
やりたいように生きている、自由気ままな「元ギワハウス女将・山」の日常を書いています。

みなさん、ようこそ。


元ギワハウス女将・山の自由な日常をつづっています。


略歴) (日本)元銀行員→(韓国)大学院(教育学)→高校の日本語教師→ギワハウス経営&大学院(北朝鮮学)&通訳、翻訳、コンサート企画コンサルティング→会社員などなど。


趣味) オカリナ、カヤグム、マッサージ、絵、映画、文章書くこと。


韓国で、サバイバルな毎日を過ごしていたらあっと言う間に8年がたってしまいました。

はじめはギワハウスの宣伝もかねて書いていましたが、今は毎日起こる出来事を思い出を記録に残したくてブログを書いています。


登場人物もその時の環境によって変わっております。

お時間がありましたら、お付き合いください。



それでは、今日も素敵な一日を!




テーマ:
お久しぶりです。
山です。

皆さんお元気でいらっしゃいますか?
8月31日に仕事辞めて、日本、韓国を行ったり来たりする日々を楽しんでおります。

ブログお休みして大分たちましたね。
(しつこいですが)皆さんお元気なら本当に嬉しく思います。

さて、
休んでいた私のブログですが、以前ブログでよく書いていた資格のことを、有言実行の意味を込め、合格したら書きたいなといつも思っていました。


頑張ったことをブログに書いて、その結果を書きたいと思っていましたから、書けて嬉しいです!


本日、
無事バーテンダーの国家試験受かりました!笑い泣き笑い泣き


実技試験でパニクって落ちたと思いましたが、本当によかったです。


この資格は、40種類のカクテルの中から、試験官が無作為に3種類選んで、7分で作るんですよ。
こんなに勉強したのに、


緊張して、試験当日。


試験官が出題した3つのカクテルを聞いた途端、
頭が真っ白になってしまいましたゲッソリ


まじで2分くらい、ただおどおどしながら、つったっていました。


ボーチーンチーンチーンチーンチーンチーン


出題されたのは、
キスオブファイヤー。
B-52
コチャン
の3つです。


"カクテル作れなきゃ余裕を見せる為に試験官に笑いかけろ!"とカクテルの先生に言われてましたが、2分間、ただつったってるだけなのに、この状況で笑っていたら、ただの頭のおかしい人だろう?と思い、


とりあえず、深呼吸して下を向いて目をつぶりました。
<これもだいぶおかしい人でしたが...😑>


思い出せ、私。
思い出せよ。私。

毎日、コーヒーショップで頑張ったじゃないか。
(すまん、ついつい落書きもしてしまった時もあるちゅー)



ってなわけで、一瞬で走馬灯のように自分の頑張りが蘇り、なんとか、慌てて作って提出。


で、今回、無事合格
(ブログ長くなりそうだから経緯は簡単に書くわ真顔)



よかった。


そして、3週間前に、バーテンダーより先に受かっていたのは、そう미용사(피부)。つまり、エステティクション国家技術資格でございます。


この資格がバーテンダー国家資格と違うのは、なんとモデルが必要なのです。

カクテルは勉強したら、勉強しただけ伸びますが、
美容国家資格は、相手がいなきゃ伸びません。


始め、私は...

パックこんなんでした。

ヤバくないですか?
終わってませんか?

高倉建さんどころの、不器用さじゃありませんよ。
こりゃ。
やってもやっても、すぐ固まり、本当に皮膚科で雑作もなく鎮静パックしている助手の方たち、素晴らしいんだなと改めて気づかさせて頂きました。
"尊敬しています"とたまにニキビつぶしてもらってた皮膚科のお姉さんに話したら、"そう言ってくれてありがとうございます"と喜んでもらえました。

本当、すごいんだもの。プロは。

私も感動しながらも、感動してばかりはいられないと、練習を重ねだんだんうまくなりました。
会いに来る旦那に顔かしてもらい、日々頑張りました。

これ思った以上にかなり難しいんですね。

美容師の友達はさすがに、一回で形になり、さすがだなと思ったけど、でも、本当に簡単ではないもので、

会社帰り毎回練習して、こんなんだったのが、
やっと、人様にできるようになったのは、
だいぶ時間が経った時でした。

それからアニータちゃんやら、ポムハウスのよしこさんやら、たくさんの友人に練習の為に、練習台になってもらいました。

特に、オカマのアニータちゃんには、自宅でやらせてもらい閉所恐怖症にも関わらず、パックのモデルになってもらいました。

パックに失敗し、彼の顔に粉がついた上に、部屋中粉まみれにしてしまい、掃除機までかけさせてしまいましたが、いつも変わらず、私を応援してくれました。

アニータちゃん的には、顔が綺麗になるどころか、本当に踏んだり蹴ったりの中で愚痴もいわずに手伝ってくれ、やっぱり優しい人だなと思いました。
感謝です。


でもさすがに申し訳なくなり、ついには人形つくり、夜な夜な練習。

そして当日、
たくさんの荷物を持ち、タクシー運転手のリソプさんに試験会場まで連れていってもらいました。

会場は2時間前につき、モデルを頼んだ友人とゆっくり準備。
会場は重々しい雰囲気です。

試験道具や衣服にアイロンかけてくれたよしこさんや試験モデルになってくれた友人を思い出し、本当にすべてのありがとうを込めて、試験に挑みました。


この試験は合格率が30%なので、外国人の私は初めは何回か受ければいいやと思っていましたが、
手伝ってくれた友人たちを思うと、そんな事を口がさけても言えなくなりました。
そして
"一度で受かる気のない人は、いつまでも受からない"
と言われた美容学校の先生のお言葉を思い出し、必死で頑張りました。


で、無事、合格しました。
ちょうど国家試験実技の準備始めて2か月半たった時でした。


先生にお礼のケーキを持っていったら、抱き締めて喜んでくださいました。
頑張った毎日は、私の幸せです。
と言うことで、

有言実行を皆さんに御見せできて、
諦めない自分を見せられてよかったです。

下手くそでも、やればその世界が見えるもんです。
人ってすごいなと思います。

また私自身、未だ特技はないですがカヤグムも続けております。

一回つかんだ、紐は離さないようにしたいものですから。

変わらず、文化活動も手伝っています。
日韓色々ありますし、私も韓国嫌いなこと、嫌なとこたくさんありましたが、私だって、いいとこもありゃ、悪いとこもありますので、客観的に人で見ていけるよう努力していきたいと思って、頑張っています。

この前はジブリコンサートとかも関わらせてもらいました。

時にめげる時は、ありますが、
私は前向きに頑張っています。(バスにいらっしゃいました)

また、来月は、横浜市旭区民文化センターで行われる絵本コンサートに私の絵本が出ることになりました。
皆さんのお陰です。本当に有り難うございました。
今後も、創作活動も頑張っていきたいと思いますので、
よろしくお願い致します。


では、長くなりましたが、素敵な週末を!
(スシローにて両親、姉家族と、小さな合格祝いパーティーしました)


そして、またね^^


最近のだいぶ盛った山の写真と、
最近も幸せのウニちゃんです。


皆さんも幸せでありますよう。
ありがとうございました。


山より。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。