癒し系れんか・つれづれなるままに・・・

「彩色健美」
≪サロンメニュ≫
リフレクソロジー・ヘッドマッサージ・アロマテラピー部分痩身。リフトアップフェイシャル
※電源いらず、環境にやさしい炭酸アトマイザー使用
≪スクールメニュー≫
ホームリフレクソロジー・ヘッドマッサージ・リフトUPフェイシャル
HP http://www6.ocn.ne.jp/~giving-h/


テーマ:

私の親族はクリスチャンが多くて、法事とか・・・皆無です。

こういう家系は珍しいと思います。

 

夫の方もお寺さんが厳しくなってなんだか法要というのをしそびれています。まあ・・・お寺が近いので時々お墓には行きますけど。

 

でも亡くなった親族のおかげで今日があるわけなので、やはりお墓に行こう。と思ったのは、最近。

 

父が牧師をしていた教会とその他の4つの教会で高尾の霊園に共同墓地があります。父方・母方双方の祖父母がここで眠り、生前お世話になった叔母もここに眠っています。

 

なんて不義理だったことか。

 

毎年イースターの日に5教会の有志が集まって墓前礼拝というのを午後に行います。

今年は行きました。

 

キリストのすごいところは死から蘇ったということ。

私自身も8年前のイースターに不思議な体験をしていて、10年間離れていた聖書を読み始めたんですよね。

 

懐かしい人たち(こちらは生きている人 (笑) にも会えて、良かったなと思いました。キリスト教と縁のない家庭の人と結婚して、それはちょっと異世界に憧れていたのですが・・・現実はなかなか厳しい。

いばらの道を選んだかもしれない。

 

お墓で再会した人たちの中には昔のお仲間もいて、本当に懐かしかったし、改めて自分の育った背景を確認しました。ルーツというのか・・・。ここでお世話になり育ちました。ここが馴染みの世界です。ちょっと窮屈だと感じていたけど、居心地がいい。

 

この日にはその他にも驚きの出会いがあったのですが、このことは書かないでおきます。

 

とにもかくにもイースターっていうのはものすごく特別の日なのだと思います。ある意味クリスマスよりも。

クリスマスはお祭り化されていてミーハーなものになっています。

イースターも若干なりつつありますが・・・まだまだ聖域だ・・・(笑)。

 

なので、せめてイースターの日にはお墓参りをしましょうと思いました。

 

美と健康のサロン「彩色健美」

http://n-c-creation.sakura.ne.jp/

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

私はクリスチャンです。

不良クリスチャンと自称しています。

なぜならば・・・もっとキチンとしたクリスチャンの方が沢山いるので・・・。

 

牧師の家庭で生まれ育ったというのも若干のプレッシャーで、特にクリスチャンのお仲間の中では、いい子に見せずに済むようこのセンテンスを使いたいです(笑)。

 

子供の頃から自ずと隣人愛について教えられ、親が困った人に手を差し伸べるのも見てきています。

隣人愛はキリストの教えの基本の一つなのだと思います。

 

先日は友人からメールが来ました。

彼女もメールで友人から頼まれたそう。

内容はおおまかに言うと

ブリーダーが倒産して100匹ほどの猫が殺処分の憂き目を控えています。無料で引き取る里親を探していますが、避妊手術のため男の子2万五千円、女の子3万円だけはご負担ください。

というようなもの。

 

期限も2月いっぱい。とのこと。

親友だし彼女はSNSもやらないので、私がフェイスブックに投稿しました。

みんながシェアしてくれて、隣人愛の私はいちいちシェアしてくれた人にまでお礼のメッセージをして・・・。いい人に・・・。

 

そして!2日後に友人からあれはガセのメールだった。ごめんなさい。

との知らせが来て。仕事帰りの乗り物の中、シェアしてくれた人を突き止めながら謝って、件の記事を削除して、訂正の記事をアップして。時間潰しました。

 

悪いことしてないけど、謝罪しまくって。謝りながら・・・なんで???と思ったり。

何の目的のメールだったんでしょうね?!

 

実害は今のところ聞いていませんが、猫好きのご家族が猫カフェ計画まで話し合って引き取る気満々になってくださったとかも聞きますし。

そちらの方面にもかなりなご迷惑をかけたことに。

 

でも、ガセで良かったです。と言ってくださった方もいてちょっとホットしました。

 

SNSの広がりかたは凄いですね。

ここに投稿するということは背景に沢山の見えない相手があるということですが、見えないのでその気楽さゆえにやらかしてしまいます。

 

隣人愛の実践は、もっと丁寧に直にお話を聞いたり、印刷物を読んで検討したり、時間と体を使うというか・・・そういう丁寧さが必要なのかもしれない。と思いました。

今回はちょっとだけ時間を使いましたけd、スマホの操作だけで指先動かすだけの善意。

これだってお役にたつこともあるかもしれませんが・・・やはり基本隣人愛はアナログで行こう!と思います。

 

美と健康のサロン「彩色健美」

http://n-c-creation.sakura.ne.jp/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近江戸ものの小説にちょっとはまっています。

先日は「大江戸神仙伝」という本をある方から借りまして、読んでいます。

 

私は「仁」を見たことないのですが、ストーリー的には江戸時代にタイムスリップするので似ているみたいです。

昔は日本史よりは世界史というか・・・フランス革命とかに興味津津でしたが・・・。

 

ドラマで見る戦国時代は面白いし、江戸小説で読む江戸時代もとっても心惹かれます。

あと少し早く出会っていたなら、我が家の家具は和風の箪笥になっていたかも知れない・・・(笑)。

西洋かぶれの数年前でしたからね。

子どものころはソファーに憧れていました。

そんな憧れを手に入れる生活が出来て幸せではあります。

 

江戸時代はエコロジーで物を大切に丁寧に生活していた。

私もなるべく丁寧に生活したい、けれど・・・便利でも時間に追われる現代ではやはり使い捨てもせざるを得ないですね。

 

明日2月3日は節分。

干支の入れ替わりは節分から。明日から酉年。

 

酉年は商売繁盛な年なのだとか・・・

 

期待します(笑)。

 

今まで西ばかりみて来たけど、東も見て、日本の伝統や美しい習慣などは改めて見つめ直していきたいと思うこのごろです。

都内の地下鉄の駅名、地名は江戸時代をしのぶものが多いのではと思います。

 

銀座は銀貨を作っていた場所だから。

らしい!

こんなことを知れば知るほど、東京歩きの目線が変わってくるかもしれません。

 

美と健康のサロン「彩色健美」

http://n-c-creation.sakura.ne.jp/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。