お店に飾ってるいけばなはテンチョー作です。

テーマ:
先週の23・24とお店を留守にして、人生初のいけばなを体験して来ました〜。(^ ^)

花に触れる事って、年に一回、春に商店街の植樹升に花を植える位しかなく、その時も『黄色いのをここに、オレンジのをその周りに〜、赤いのは間に植えて〜』ってな具合で、花の名前はおろか、色で配置を指示される程度です。(^_^;)
自分にとって、いけばなは茶道と同じくらい敷居の高い芸事とずっと思ってました。

そんないけばなを花のある生活を楽しみながら仕事や人生に役に立つ学びを得るものとして、エクスマ塾の仲間で大阪からいらっしゃった、ニックネーム家元の『いけばな光風流家元 内藤正風さん』から教えてもらいました〜。

スクリーンの隣にいらっしゃるのが、家元 内藤正風さん。(^ ^)

その前に阿寒と言えばワカサギ。セミナーの前に参加者みんなワカサギで腹ごしらえね。
IMG_7577.JPG

いけばなの第一歩は楽しむ事とおっしゃられる家元は、製作中にこんなアホな事してもノッてくれます。(笑)
IMG_7580.JPG

んで、選んだ花から教えてもらい出来上がったのがコレ↓↓↓
IMG_7514.JPG
宿泊したホテル、鶴雅さんの部屋に飾ってみました。
なかなか良いでしょ。(^ ^)

小・中学生の頃、ガンダムや戦車のプラモデルを作っていて、ただ飾ってるだけじゃ物足りなくなって、その時のシーンや世界観を表現するのに行き着いたのが、作ったプラモデルを利用したジオラマだったので、元々こう言うのが好きなんだな〜と改めて気がつきました。
下手くそでしたけどね。(笑)

その後みんなで夕食後に阿寒氷上フェスティバルへ。
IMG_7583.JPG

大人が花火を見てカーリング体験・氷の滑り台・夜のバナナボートで大はしゃぎです。
IMG_7574.JPG

IMG_7575.JPG
バナナボートの動画がうまく貼り付けられん・・・・・。(^^;;

遊んでばっかりじゃんって思われる方もいらっしゃると思いますが、いつも店に立つだけで余り外に出ない生活をしていると、店内で起きた出来事にしか触れる事が無く、段々と何に対しても感じなくなります。経営者として真面目に仕事するのはもちろん大事ですが、仲間とこうして遊んで刺激を受ける事って、同じくらい大切な事だと自分は思います。
こうして外に出る事を許してくれる社員さんや嫁・父親には感謝です。m(_ _ )m

話がかなり逸れましたが、いけばな体験してみてホント楽しかったな〜。これから我流だけど花をいけてみて、ちょっとづつ店内に飾ってみようと思いま〜す。(^ ^)

そんなテンチョーがいけた花は、中央のテーブルの横に飾ってあります。お褒めの言葉のみ受け付けますよ。素人ですから・・・・。(^^;;
IMG_7534.JPG

あれっ⁈そ言えば、これってブログ塾だったような・・・・。汗
FullSizeRender.jpg

今書き終わって気づきましたが、ブログ塾の事について全く触れてませんでしたーーーーー!!
なので、集まった会費でウハウハなブログ塾塾長でご勘弁下さい。(笑)
IMG_7582.JPG
※会費は宿泊費や会場費、遅くまで飲んだアルコール代を清算するので、手元にはなんぼも残りません。多分・・・・・。



ではでは、また~。(^-^)/
May the shoes be with you


なかむら靴店のご案内


【住所】〒085-0015 北海道釧路市北大通4-6
【営業時間】午前10時~午後7時
※1月6日〜2月28日迄、営業時間を
 午前10時〜午後6時とさせて頂いております。

※毎月最終日は棚卸作業の為、午後5時閉店致します。
【定 休 日】毎週月曜日
【電話番号】0154-31-4192



ポチッと押して頂ければうれしいです~(^^)
↓↓↓↓↓
 
靴・スニーカー ブログランキングへ


読者登録してね