ビュンビュンカー | まだだ、まだおわらんよ・・・

ビュンビュンカー

この前は森○さんのチョコボールのオマケのミニガンプラをご紹介しました。

ZZ編は次回以降に紹介します。

 

そのかわりといっては何ですが・・・

 

今回はそのミニガンプラと一緒に発掘されたものを紹介します。

 

こちらはグ○コさんのガムのオマケで、

その名もビュンビュンカー(;^_^A

 

まず、パッと見は、あきらかに幼児向けのカラーリング無視の成型なのですが、

その造型は、この時代を考えると、これがなかなか忠実な出来だったのですよ。

 

当時のミニカーやプラモでも発売されなかったレアな車種まで

ラインナップされてたんですよね。

 

まずはメジャーなものから・・・
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フェラーリ312T2&312T3!

ニキ・ラウダとジル・ビルヌーヴのマシンですね。


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ブラバムBT44&45&46!

右の赤い2台はアルファロメオエンジン全盛期のマシンです。

 


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そして名門チーム・ロータス全盛期のマシン、

ロータス77&79です、78もあったはずなのですが紛失したようです。

特に中央のJPSカラーの79はアンドレッティ&ピーターソンのドライブにより、

1-2の連続、無敵の強さを誇ったマシンです。

 

次に
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ティレルタイレルP34後期型&008

左のP34は本来6輪車なのですが、

サイズの都合なんでしょうか、前4輪のところ、2輪で、

普通の4輪車になってます、でもフォルムはそのままなので、

一目でP34と識別できますね。


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そしてマルボロカラーだった頃のマクラーレンです。

左からM23、M26前期型、M26後期型です。

前期型と後期型両方をラインナップするなんて、

とても幼児向けとは思えないですね。

 

そしてこんな車種までありました、
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左からルノーRS01リジェJS7ウィリアムスFW06

特にこの右端のマシンに注目、

まだ弱小チームだった頃のサウジ航空のカラーリングのウィリアムスです。

 

もうこの辺になるとかなりマニアック、
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ATSマーチ、

F2(現在のF3000)では強豪だったマーチも、

F1ではふるわず終いでしたね。


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エンサインコジマ!

 

特に右のコジマ009は日本GPにスポット参戦した

日本のプライベートチームなんですよね。

 

かの星野一義に高橋国光、長谷見昌弘、高原敬武ら、

当時の日本のトップドライバーがステアリングを握り、

西欧の強豪相手に健闘したマシンです。

 

こーんなマイナーな車種まであったんですよ。

 

これも今考えたらよくここまで塗り分けてたなあ・・・って思います。

 

大きさはこんなもの、
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ちなみに最新鋭の京商さんの1/64と並べると、
まだだ、まだおわらんよ・・・
まあ、このように残念な出来に見えてしまうのですが、

ン10年前(丁度ファーストガンダムやってた頃)のオマケに

お子様が筆で塗ってたものですから、これでもスゴイと思いませんか?

 

中嶋悟氏がレギュラーシートを手に入れ、

日本でF1中継が始まるのはこのずっと後ですからね。

 

この頃からF1&ガンダム&模型好きだったのだよ!

三つ子の魂百までとはよく言ったものです。

今でもプラモ、ガンダム、クルマ(F1)はわたしの〝3種の神器〟ですからね

 

デハデハ!

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