2009年04月21日(火) 12時27分08秒

ミンクのえりまきのリフォーム

テーマ:衿巻 小物 バッグ 帽子

依頼者様の希望


『昔っぽくて このままじゃこの先絶対使わないわ』

『頭もちょっと・・・ 着物にも出来るように幅を広くして 

普通のカラーの出来ないかしら?』


もとの形は↓
原形


 まずお腹の中心をさいて平に広げてみます

この時点で幅約20cm

          ↓
平らな状態
加工をしやすくするためと幅を広くするために

ミンクの皮を水で湿らせ板に特殊な針で

貼り付けます。この時点で幅27cm

            ↓
張り付け
乾燥したらカラーの右と左に分ける必要があるので

背中中心を割り それと不要な脚部を切り取ります。

           ↓
背裂き脚カット
そして 尻部同士を縫い合わせカラーの型紙に合わせて

再度水で湿らせ貼り付けます

                ↓


再張り

またまた乾燥後型取りをして周りに伸び止の

綿テープを貼ります。

            ↓


型取り伸び止め

今度は高圧スチームで毛皮面の毛並みを整えます。

              ↓
steem
あるていど厚みを持たせてふっくらしたいので

わたを添えます

                ↓


綿入れ

最後に裏地をつけて完成!!

           ↓



ura

完成

『尻尾も勿体無いから取り外し出来るようににして欲しいわ』

とのご要望でしたのでそのようにしてます。


毛皮の状態が良かったことと 皮の伸びもよく

ご希望どうり幅も案外広く出来たと思います。

本来こういう形のものを作るにはメスミンク2枚を使用しますが

これはオスミンクでしたのでこのように製作できました。

安いリフォーム代金ではないですが使い道が広がれば

まさにエコロジーにかなった貴重な仕事です


ミンクの衿巻をカラーにリフォーム


 18,000円

大木毛皮店 ホームページ

http://www.fur-ohki.com/


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ギタバカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。