October 24, 2009

MU WSAD(ムー ワークショップオーディション)

テーマ:女優的活動☆ほか
今日は新しくて綺麗なスタジオでWSAD受けて来ました。
Girly life-そうそうたる顔ぶれ。
おいら達はB-3st。両隣は大手プロダクションなりかお

今日のWSメンバーは、20名位で男女比は6:4てカンジかな。
結構珍しいパターンな気が。
7:3の3割男子、みたいな方が多い気がします。
いっつも「女優って掃いて捨てる程居るのねーえへへ…」って思うから、
男子が多い現場は嬉しいです。
$Girly life-稽古場。
結構ビッシリな科白(せりふ)量の台本15ページをいきなり立ち稽古え゛!
最初に読む時間も殆どなく(最初の数ページはチラと見たけど、概要を
見るか見ないか・・・位)各キャラの設定や場面についての説明も、
演出家が口頭でサラッと言うだけ。
全員ガチンコ初見(しょけん=初めて台本を見てその場でやる事。譜面とかにも使う言葉)で「いきなり芝居」です。
しかも最初から演出付き。
これ、役者じゃないとハードルの高さがわかりづらいと思うんですけど、要は「研修無しでいきなり実務やる」みたいなカンジですかね。

でもねぇ、みんな驚く程「初見に強い!!」
自己紹介の時に「2年半芝居やってませんでした」とか「フリーの役者で、最近の舞台は1年前です」とか言うので、結構ナメてたですよ、私。
だって、フリーで1年も2年も芝居してないっていうのは、おそらく稽古もしてないですからね。
1人で家で地道に1年も2年も稽古出来る役者さんて、そう居ないと思うんですよ。
なので、だいぶナメてた訳ですが苦笑これがまぁ、全員かなりパワーのある「ガチンコで初見で芝居」ですダッシュ
キャラクターもその場で付けられて、考える時間もなく、台本にも初めて目を通しながら、バッチリ「芝居」
即キャラ作って、動いて喋って、科白も落とさず、感情も科白のままに。
・・・・・・それが今まさに初めて見る台本ですからね。
いやぁ、自分の劇団のぬるさとかを痛感しましたよえへへ…

演出のアユムさんが、台本の男女を入れ替えたり、人に依って設定を
どんどん変えたりするので、他人の演技はまるで参考になりません。
むしろ「いかに同じ事をやらないか」
同じ科白で「いかに自分の味を出すか」
いやぁ、非常に面白いfightingでした。
ガチだね、ガチRunning

あと小劇場の役者さんは遠慮しないなーと思いましたw
映像とかプロダクションの役者さんて、もう少し他者に対する距離感がある。
小劇場系の役者の体当たり感、自分にも随分思い当たる所があり、己のルーツを実感しました苦笑


今日は、珍しく現場に友達が居ました。
$Girly life-ヨウちゃんと。
よく遊ぶヨウhttp://trickylife.exblog.jp/ですが、稽古場で一緒になるのなんて5年ぶり。
まるで家族(=アタシ)の芝居を見ちゃったみたいに照れてた
ヨウちゃん。
確かに、5年ぶりに一緒に芝居すると恥ずかしいねん~・・・。
$Girly life-ちゃー。
ちゃーhttp://ameblo.jp/nankindama/は、身長は同じ位ですが、アタシより顔の小さい病気です笑
この人見てると「ちっちゃ!」って思うもんw

スタジオのすぐ上のインドカレー屋で「カレー打ち上げ」苦笑
お酒を飲まないアユムさんらしいw
$Girly life-カレー打ち上げ☆
今日のメンバーの半分位。
右列奥が演出家のハセガワアユムさん。http://www.mu-web.net/

アユムさんに「みかげちゃん、今回は前(前回のWS)より演りやすそうだったねGOOD」って言われたけど。
うん。初めて楽しめたと思うキラキラ☆
ようやっとね、アユムさんの求める物が見えて来たっていうか、演出家としての言語が理解出来て来て、自由になれてきたんだな。
求められる物にフィット出来ない自分を自覚すると、ガチガチになっちゃうじゃないですか。
考えないでも感じられる様になって来た気がするよ。

しっかし、知らない人と芝居するの、ホント面白いなぁ好
腕比べであり、愛情溢るるコミュニケーションの授受であり、
モノづくり、である。
ここ数日、心身共に本気不元気だったけど、すげーアガった上げ上げ
アユムさん、ありがとう音符
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

佐野みかげさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■うん♪

いい場所で良い時間だったね。
刺激的だったし、自信が持てたし、自由になれる時間だった(^∇^)

1 ■おもいかえし

そうなんだよねえ!!

あたしにも、すごいいい時間でした。役者がアガレるってこととか、フリキレラレル、ってこととかつけられた「お題」をさらっとしちゃう、ってすごいチカラをうむじゃんね!アユムさんの作ってる「場所」はとても面白かったー

・・・へんなかお

コメント投稿

AD

「東北関東大震災」支援クリック募金 blogram投票ボタン

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。