1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月26日(木) 01時37分52秒

歌詞を

テーマ:矢野日記
昨日の夜はなかなか眠れず、歌詞をやっていた。ますます眠れなくなることもあるし、すぐ眠くなることもある。
昨日は眠れなくなり、息抜きでYouTubeを観た。阿久悠の特番みたいなやつ。歌詞をやっていたので、何かしら参考になることないかなーと思ってみたけど、普通に楽しく観た。
石川さゆりとかピンクレディーとかの曲が紹介されてて、楽しく観た。
やっぱり歌詞が中心の歌がいいなーと思った。
メロも歌詞も演奏も全部でひとつだけど、中心に。

6.12は東京遠征だなー。だんだん近づいてきた。準備をしっかりしたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年05月19日(木) 01時42分18秒

オリジナルトライアスロン

テーマ:矢野日記
スタジオに行っていた。

帰ってきてポテコを食べたので多少胃が重い。
今日は仕事から帰宅して、ランニングをし、ご飯を食べて、さっきまでスタジオに行っていたので、よく動いたような気になっている。
今、音楽以外で計画しているのはオリジナルトライアスロンである。
岩谷の観音、白木山を1日で登りたいというのは前からあったのだが、それにオプションをつけて、ドラムとバッティングセンターと釣りをするというのを考えている。移動を考えると厳しいので減らすかもだが、スタジオとバッティングセンターは深夜までやっているので、体力さえあれば可能かもしれない。
トレーニングしながら考えたい。
最近は日が長くなったので、大体毎日30分は走っている。
梅雨に入るまでにやりたいと考えている。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月12日(木) 23時47分52秒

日曜日

テーマ:矢野日記

次の日曜日は地元広島でライブあります。これです。


5月15日(日)スマトラタイガー

ガール椿
みつきゃすたー
ool
BLANK DESTINATION
ドッグフード買い太郎BAND

1500円(+1D)
18:30スタート

スマトラタイガーで開催です。

ユングの一生を漫画で書いてる本を読んだ。
オカルトとの関係を論文にしてたりするのだな。興味深い。ちょっと異端児扱いされてたりする、というようなことも書いてあったりするけど、内容を読んでみたら、なるほどーとなるかも知れんしね。
無意識という考え方自体、そんなに古くない発明だったんだな、と。
で、無意識を取りだそうと思ったら、夢とか、いい間違いとか、連想とか、そういうのを糸口にする。
今の最先端だと、もっとはっきりわかるようなやり方もあるのかもしれないけど、とりあえず、ユングの頃はそんなものだったみたい。
無意識の世界は誰もが共有する世界かもしれない、と考えたりしたようだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年04月28日(木) 21時33分35秒

このGW

テーマ:矢野日記
このGWは2日休みがある。
無休にはならなかった。
もう、休みの過ごし方を忘れてしまいそうである。結局は曲を考えるのと楽器を練習する以外にやることが無さそうだし。一番面白いからなー。
やはり、出来ないことが出来るようになっていくのが面白いと感じるもんじゃないのかなー。人間は。
ただ、ちょっと出来るようになると、面白いからそればっかりやって、段々、次の課題を求めなくなるのがよくないなー。自戒じゃ。
次の曲は割と和音が複雑になった。進行は普通だけど、今までなら、FでよしにしてたのをDm7にしたりとそういうとこで。ギターを単音ではなしにチャランと弾くアレンジにしたいと思っているので、メロの音とちゃんと整合性欲しいもんね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年04月24日(日) 16時37分09秒

5月のライブ

テーマ:矢野日記
下北沢テツコ企画が終わり、一段落である。まだライブでやってない曲をこの間に練習である。
東京は次は6月でレテパ企画。で、その間に1つ地元広島でライブあります。昔からよく知ってて、最近、県外にも精力的に遠征もいってる松田くんのレコ発に参加します。
これです。

5月15日(日)スマトラタイガー
「犬も歩けばボーアモデルツアーファイナル」

ドッグフード買い太郎BAND
BLANK DESTINATION
みつきゃすたー(you,any/京都)
ool(東京)
ガール椿

チケット:1500円(+1D order)
18:30スタート

この、ほんのちょっと余裕がある期間にやってないことを練習しよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月21日(木) 00時22分33秒

新曲

テーマ:矢野日記
新しい曲、二曲出来て、まだ歌詞は全然。
もう一曲、好きなように長い曲を創りたい…。
もちろん、全部好きなようにやってるけど、なるべく短くなるようにしている。最近は。
なので、気にせず長い曲を一曲やりたい。ま、必要だと思った結果長くなった、じゃないと意味ないけどねー。
色々、考えることあるなー。
色々あるわー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月15日(金) 23時17分01秒

下北沢ベースメントバー

テーマ:矢野日記


この写真もう載っけたっけ?
こないだのテツコ企画の時の。
FacebookとTwitterとnoteで連動させかた分からんくて一個一個やってるから混同する…。

こないだカラオケに行ってみた。歌の練習という訳ではないが、歌う時の難しいとことか色々気づくことがあるんじゃないか、と思ったのである。
色々、分かったことがあって面白かった。
俺は元来、音痴であるがその種類を探った。さすがに楽器をやっているので、自分の歌と正しいメロが違っているとこは、多少わかる。その傾向で言えば下降フレーズが全滅である。ギターでは下降も上昇も運指としては区別はないが、声だと上昇より下降の方が難しい。ターザンの叫びとか合図やかけ声なんかは上昇フレーズが多いんじゃなかろうか。たーまやー!あーあーあ!大体上昇だと思う。元々声帯という楽器は下降フレーズは難しいのかもしれない。
あとはギターを弾くときよりも周りの音は聴きにくい。ま、慣れだろうけど、アンプから離れて立っているので、結局は他の楽器と混ざった音として聴こえる。しかし、声は頭蓋骨の中にも響くので客観的に聴くのは慣れが必要な気がした。結果、下手だとリズムも音程も合わせにくくなるのではなかろうか。頭の内側では聴こえず、スピーカーから出た声しか聞こえなかったら、やり易い気がした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月11日(月) 22時17分50秒

ライブなんとか終わりましたー。

テーマ:矢野日記


2日連続ライブなんとか終わりましたー。
金曜は地元広島でフジロッ久(仮)レコ発広島編、土曜は下北沢ベースメントバーでテツコ企画。
そして、次の東京も決まってて高円寺UFOclubで6月12日です。
練習する時間あるからセットリスト変えよ。
東京までの交通手段を車から新幹線にかえて、最初はすごく楽だったけど、すでに新幹線でも遠いわー。人間の欲は底なしだわー。人間、どこかで満足しないと幸せになれんのう。むかーしからの幸福論の通りだなー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月08日(金) 00時10分10秒

明日から2日ライブです。

テーマ:矢野日記
明日はライブです。地元広島。これです。

フジロッ久(仮)
超ライブツアー2016
広島公演

4/8(金)広島border(移転中)
開場18:30
前売2000円+1D

共演
ガール椿
少年フォーク
ミカカとアカノタニン

出店
ボブa.k.aえんちゃん https://t.co/x8lBYtWfWx

そして、翌日の朝には新幹線にのって東京へいきます。これです。

2016/4/9/sat
『テツコ in Japan Fes. Vol.1』
@下北沢ベースメントバー

1730オープン 1800スタート
キイチビール&ザ・ホーリーティッ ツ
ザ・ワイズリーブラザーズ
おかもとえみ
ブルーストレイト
ガール椿
テツコ
(出演順)

テツコさんには昔からお世話になっております。世代的には下だけど、そこまで下じゃなくて、バンド歴で言ったら同世代くらいではないでしょうか。
ガール椿は26歳から始めたバンドで、俺も立木もその時が初めての音楽活動という、まあ、普通なら、いい加減バンド辞めて就職するわー、という時期から初心者で始めたバンドな訳です。
だから、キャリアで先輩、年齢では随分下ということがよくあるのである。
昨日、テレビにサムエルの人が出てた。あの時、一世一代の賭けといった感じの企画だったと思ってたら、あの時、25だったらしい。俺、まだバンド始めてない時じゃあ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年03月30日(水) 20時11分58秒

名古屋ライブ終わりました

テーマ:矢野日記
名古屋ライブ、翌日、広島ライブ終わりました。
名古屋ライブの日のスケジュールは
7:30広島発
14:30名古屋着
15:00リハ
15:45サイゼリヤでカレーの焼き飯みたいなやつ食べる
18:00オープン
18:30スタート
20:30ライブ
22:30打ち上げ
0:00名古屋発
9:00広島着
15:30広島リハ
20:30ライブ

という感じでした。車の運転は一人で出来た。帰りの深夜はさすがに全員寝てて、俺一人でパーキングに降りレッドブルを飲みながらタバコを吸うのはいい雰囲気で良かった。
一人起きてての運転は色々考えながら楽しく走れたなー。

次は4.8広島ボーダーでフジロッ久レコ発、4.9下北沢ベースメントバーにてテツコ企画です。三軒茶屋のホテルの無料コーヒーが楽しみである。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。