マザーズバッグ専門店【GB】代表ゆきねえの育児奮闘ブログ

マザーズバッグ専門店【GB】代表ゆきねえの育児奮闘ブログ

ママみんなでつくるマザーズバッグ 代表 兼 プロデューサー“ゆきねえ”の新米ママ育児ブログ。

キラキラママみんなでつくるマザーズバッグPROJECT運営中!キラキラ

2011年11月~2016年1月まで女子会プロデューサーとして活動、お仕事をしてきました。そして、2017年3月より、自身の妊娠・出産をきっかけに「かわいいマザーズバッグが市場にない」と感じ、ママみんなでつくるマザーズバッグプロジェクトを立ち上げ、現在運営中。

詳しいプロフィールはこちらをご覧下さい。

きらきら!!株式会社ガールズスタイリング 代表取締役

「共感」をテーマに働く女子の毎日を応援する
企画&コンテンツ製作会社を設立!!
日常が楽しくなる商品や企画、サービスをつくっています。

コーポレートサイトはこちら

その他詳しくは
> こちらをご覧下さい。

ハート:::ハート:::マザーズバッグ姉妹ブランド!ハート:::ハート:::

GIRLS PARTY Official Blog|女子会プロデューサー 木原悠紀子のブログ







キラキラ3出演メディア情報
「メディア掲載」のブログ記事にて随時まとめています。

取材・撮影・講演・イベントコラボの申し込みなどは、
ブログのメッセージ・TwitterのDMなどから直接お問い合わせください。

先日、下の子を連れて息子の授業参観に行った時、嬉しいことに

 

「下の子もいるの知ってびっくりしました、体型管理ってどうしてるんですか?」と聞かれまして。

 

現時点のデータでは、162cmで体重49.5kg。

生理前は49.8-9kg、調子良くて49.2kgって感じ。一時的に暴食しまくったあとは、50.2kgいっちゃうかなっていう感じです。

ちなみに独身時代のほうがもっとありました。だいたい52-3kgでした。やばいとき、55kgぐらいあったかも。

 

実は以前、同じクラスの他のママさんにも体型についてこの時以外にも褒められたことがあり、決してそんなドーン!!と自慢できるスタイルではないのは理解しているものの、二人産んだにしては結構太らないように体型管理を頑張っている自負はあります。

 

そこで、よく聞かれる体型管理についてまとめてみた。


ただここで書くのはあくまで「私がストレスなく行える方法」です。

 

プロから見たら全然ダメだと思うし、あくまで参考程度にとどめていただければ。

 

【1】結局食事

20代は動いたらその分痩せる…と思っていましたが、30代、特に後半に差し掛かってくると、ちょっとやそっと運動したぐらいじゃ私は痩せませんでした(でも運動しないのはダメ。同時に行うのがポイント)。

 

でもダイエット飯を食べ続けるのは結局リバウンドに繋がるので……基本は食べたいものを食べ、ポイントは「週単位で調整する」ということ。

 

<週末は好きなものを食べ、平日は食事を調整する>

週末は子どもたちと好きなものを食べます。お酒も飲みます。その分、平日の昼はサラダや胸肉、赤身肉など、低カロリー高タンパクなメニューばかり食べています。

 

かつ、眠くなってしまうため、在宅勤務中は糖質もあまり摂らないです。外に出るときはエネルギー源になるため、糖質は少しだけ摂ります(朝は糖質を摂っているよ!)

 

ポイントは1日暴食した次の日、必ず調整すること。めちゃくちゃ暴食した次の日などは、私はよくメタボの治療などにも使われる、脂肪燃焼スープを作って、それだけで2日ぐらい過ごしています。(家族は普通に食事しています)

 

 

1日たくさん食べたぐらいでは太らないし、その食べたものが脂肪に変わるのに2,3日かかるので、定着するまでに調整してしまえばいい……という考え方。

 

【2】週2のトレーニング

体型管理の基本は食事なんですけど、それだと代謝が落ちて太りやすくなってしまうような気がするから、週に2回、簡単な筋トレと、45分-60分間ぐらいの有酸素運動をジムで行っています。

 

意識しているのは上半身、特に背中の筋肉を鍛えること。

 

母ちゃんは猫背になりやすいし(かつ私は元々猫背気味なので)、丸まった肩・背中がどうしてもオカン感というか、老けた印象になる。なので、背中から二の腕にかけた筋肉を重点的に鍛えるようにしています。

 

私がよく参考にしているのは、こちらのトレーニング動画です。

 

 

 

【3】子どもとめっちゃ遊ぶ

 



あとはこれですwwww

土日は最低でも合計2万歩は歩いています。

 

たまに小一男児数人を対象にガチンコの鬼ごっこにも付き合います。

おかげで機動力高い母ちゃんと思われています。

 

 

40代半ばぐらいになったら、本格的にパーソナルトレーニングに通って、もう少ししっかり体型管理していきたいなーとは思っていますが、現時点では簡単な運動と体型管理でなんとか現状維持(毎晩酒を飲むため、これ以上痩せはしない。太りもしないけど)できています。

 

参考になるかなーと思って書いてみたけど、参考になったら嬉しいです!

 

基本海とプールで体力を使い尽くした夏休みの沖縄でしたが……。

最終日は、前回沖縄旅行で行けなくて「次は行きたい」と思っていた「ビオスの丘」に行きました〜!



水牛車に、どうしても乗ってみたくてね……。

 

子どもたちも動物と触れ合いしたかったみたいで。。

 

島ヤギに餌やりや、お散歩体験もできるんだとか。

「散歩している」というか「散歩させられている」という表現が正しいのですがwww

島ヤギさん、ずんずんずんずんと進んでいくのですわ。

娘も少しおさんぽさせてました。

きゃわいい。。

 

念願の水牛!!! 息子も興味津々で、ガイドさんに、興味持った事に対してめっちゃ質問し、話しかけていました。

 

そして子どもたちが夢中になっていたのは、ハイジみたいなブランコ。

これには子どもたち大興奮で、何度もお友だちと繰り返し、交代しながら楽しんでました。

大迫力〜!!!

 

しかし、すごい汗掻いたな。。。

 

2泊3日で結構バタバタした旅ですが、子どもたちがやりたいことはすべてできたし、私も食べたいもの・飲みたいものも堪能できたので、大満足です♡

 

来年も行きたい。来年は石垣島にいきたいなーと狙ってます(実はめっちゃ子連れで行きたいホテルを見つけた)

 

夏休みの余波も落ち着き、我が家ではすっかり運動会モードですが。。

 

今年の夏休みのメインイベントは、後半に行った沖縄旅行でした。

子どもたち、すごく楽しみにしてて。

特に上の子は、ビーチアスレチックがやりたかったらしく、ガイドブックを眺めながら、「早く沖縄行きたいなー」と指折り数えて待っていました。

 

今回の旅は2泊3日。空港について、まずは去年も行って美味しかった「ぽーたま」をテイクアウト。

 

車の中でお昼ご飯を済ませつつ、最初の目的地は美ら海水族館。

ジンベイザメ大好きな娘ぴ。なんどもこの水槽を眺めてました。

 

2時間ほど美ら海で過ごし、その後はホテルへ。。。

 

今回宿泊したのはこちらのホテル。

 

 

二日目の前半は私、諸事情によりワンオペだったので、一人でも子どもたちを満足に遊ばせることができるよう、プールが充実しているホテルに! 

 

2日目の朝、子どもたちは早くプール行こう、とまだパジャマなのにも関わらず、浮き輪を膨らませてワクワクが止まらない様子。

 

今年の夏、サマーランドとかよみうりランドとかいろんなプール行ったんだけど、私、もともとラッシュガードがそんなに好きではなくて。

 

ただお母ちゃん、子どもに必死に付き合っていたら、こまめに日焼け止めの塗り直しなんてできなくてですね。

 

普通に水着着ていたら、日頃タンクトップばかり着ていたのも影響し、背中がいろんな紐の日焼け跡が交差する形となりました。

 

なので今回はワンピースタイプの水着にボレロがせっとでついているやつに。

なんとこれ、辻ちゃんも着ていた……!!!!!(Youtube見てるからうれしかった。買った後に知った)

 

息子はマイクラの水着です。

 

これ、あんまり売っていないので「どこで買った?」とよく聞かれる。海外製です。

プールの後は、海。

ゴルフから帰ってきたパパも参戦。

 

私の目論見としては、プールであそんだとあと、子どもたちに昼寝をしていただき。

 

大人はちょっと休憩してから遊びに行こう…と思っていたのですが。

 

まさかのノンストップですよ。。嘘やろ。

 

でもビーチで男子チームがアスレチックしている間、流石に娘ぴも眠気のピークがきて、ビーチサイドでお昼寝。

 

ちなみに息子は、このアスレチックでの思い出を、絵日記の宿題として書いてました。

(3日かかった、本人的には超大作)

 

夕飯は、沖縄料理を食べたくて、ザ・沖縄な雰囲気の沖縄料理屋さんへ……。

 

私、結構 沖縄料理が好きで。

ゴーヤチャンプルーやラフテー、ジーマーミー豆腐などいろいろ堪能できました♡

 

ご飯の後は、ナイトプールにちょっと立ち寄り。

帰りしなに売店で買ったおやつをプールサイドで食べて、部屋に戻りました。

 

ちなみに先ほど、絵日記のことに触れたかと思いましたが、息子に

「沖縄で楽しかったことを書こ。何が思い出に残ってる?」と聞いたところ……

 

ナイトプールと答えられました。

 

絵日記で夏の思い出がナイトプールとか、まじぱりぴなオカンと担任の先生に思われるから、ほんとやめて。

 

なんか息子も旦那も、私のことナイトプール好きって行ってくるけど、私ナイトプールって行ったことないからな!!!!

(旦那と一回だけあるけどそれはカウントしない)

 

 

ちなみに、今回の旅行のおともとなったのは、こちらのバッグ!

 

 

私、車移動がある場合の旅行の際はほぼ、こちらのトートです。

 

もうとにかく、めちゃくちゃ物が入るので……。キャリーケースの上にも載せやすいので、そういった面でも本当に便利。

 

あと、型崩れしないしね。乱雑に車においても、しっかり自立してくれるので、その上に買い物袋とか軽いものを置くのにも便利なんです(笑