23団秋のWakuWakuキャンプ

テーマ:
投稿写真

23団秋のWakuWakuキャンプ
2017.11.11~12 大川市ふれあいの家
ジュニアとシニアが協力してガールスカウトテントをたてました。夜のキャンプファイヤーはシニアがエールマスターにチャレンジして、サンモア頂きました。夜は冷え込みましたが、テントの中は案外と暖かでした。
2日めは、筑後川に向かってスカウツオウンでスタートしました。お天気もよくテントの片付けは順調にすすみました。
災害時に役立つ新聞紙スリッパも作りました。
お昼ご飯は、飯盒炊飯とダッチオープンで手羽元を料理しました。ホロホロととろけるような美味しさで、70本の手羽元があっという間になくなりました。
ワクワクいっぱいの団キャンプでした。


AD

10月28日~29日

テーマ:
投稿写真

10月28日~29日
県立社会教育総合センターでブラウニー研修がありました。

「ブラウニーのな・か・ま」というテーマで行われた研修は、
1日目は、パトロールでわかれ目標を考え発表し、ゲームでは8パトロール➕リーダーが大盛り上がり🐱歌のお姉さんが登場してたくさんのソング🎶を歌い♪終了しました。

二日目はまたまたパトロールに別れてブースごとに色々なことにチャレンジ👊✨
ふくろうおばさんが出て来てロープワークや女王様の首飾りのゲーム。再び歌のお姉さんが登場‼️楽しいソングを歌い♪そのあとは優しく静かにブラウニー物語のお話をしていただきました📖
この二日間でスカウト達は、
協力する事の大切さ、出来た❗事の喜び🙂たくさんの友達(な・か・ま)を作れた喜び🙂を学んでくれたことと思います。
23団の二人も行きと帰りの表情が変わってキラキラ感が増していました。リーダーもこの研修に参加してブラウニーからたくさんの元気を貰いました。
(Gリーダーのレポートでした。)


AD

10月1日

テーマ:
投稿写真

10月1日
大川市の清掃ボランティア道守に参加しましたp(^^)q
参加人数が少なかったけどテキパキと草取り→ゴミ拾いをして短時間で終わる事が出来ました👌
そのあとリーダーの畑に植えていたさつま芋🍠掘りをしました。
横一列にならんで皆で掘った芋は、大小様々な形で大きな芋を掘り起こしたスカウト達は、満面の笑みを見せてくれました("⌒∇⌒")
さつま芋の他にもジャンボカボチャが大豊作‼️今年の木工まつりのハロウィンパーティーは沢山のジャックオーランタン🎃が迎えてくれそうです🤗。

活動の後のカレーライスも美味しかったです☺️リーダーご馳走様でした🤣。


Waku×Wakuキャンプ(中止)

テーマ:
投稿写真

Waku×Wakuキャンプ(中止)
今日(9月16日)から2泊3日で福岡県連盟キャンプ の予定でしたが、台風18号のために中止になりました。

何ヵ月も前から準備してきて、みんな楽しみにしていました。本当に残念ですが、自然には逆らえません。
今回は、台風にそなえ、日頃学んでいる防災の知識を活かす機会ととらえようと思います。
みなさま、どうぞ ご安全に! (^^)/