ヒラソル銀座のブログ

民族舞踊系ジャンル豊富な東京・銀座のダンススクール
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ダンス好きの黒猫、クロがお届けします。

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お問い合わせも多いのですが、

今年、2016年の夏、お盆休みは設けておりません。

 

通常通り開校しております。

 

お盆休みを利用しての体験レッスン受講も大歓迎です。

 

ぜひ、この機会にご利用くださいませ。

 

心よりお待ち申し上げております。

 

 

<写真>ヒラソル銀座ダンススクールの舞踊集団「カサブランカの吐息」

 

 

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筋肉痛について

 

生徒さんのなかでも最近、トレーニングに目覚めた方がおられて、

お稽古の度に『うっ筋肉痛っ』と。

そして具体的にこの部位、この部位が・・・と説明してくれます。

その様相から、なかなかの王道トレーニングをしているような感じです。

 

ということで、今回、筋肉痛についてです。

 

筋肉痛について

 

 

なぜ筋肉痛になるのかについては実は意外なことに、

医学的にはまだ解明されていません。定説がないのです。<ナ、ナント!びっくり

 

一般的な説として、
筋肉を構成する筋繊維や結合組織が損傷し、その炎症による痛みだとか、
筋肉を動かすことで「乳酸」が溜まり、疲労物質が蓄積されるためだとか
説かれています。

 

 

ともあれ、早く治したいですよね。


早く治す方法としてよくいわれているのが次の5点

 

①運動直後や激しい痛みの場合は冷やす。


②痛みが改善してきたら温める。


③軽い運動でからだをほぐす。
 (軽い散歩やウォーキングなどの有酸素運動が有効。血行を促す。)


④改善効果がある栄養を補給する。

 ~筋肉痛を緩和させる代表的なもの~

 ・タンパク質(お肉、魚、大豆)
 ・ビタミンB1(ウナギ、豚肉、レバー)
 ・ビタミンB6(にんにく、とうがらし、さんま)
 ・クエン酸(グレープフルーツ、レモン、梅干し)
 ・亜鉛(レバー、カキ、大豆)
 ・アミノ酸(豚肉、牛肉、鶏肉、あじ)

 

⑤たっぷり睡眠をとる。


補足ですが、こまめに水分補給をすると老廃物も運びやすくなり
代謝も上がるので筋肉痛の改善にもいいとされています。


参考にしてみてください。

 

 

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脂肪がついてしまう三大理由

 

さぁ、夏になり薄着になってから慌てるのがプロポーションです。

この時期、生徒様からもダイエットのご質問を受けることが多いので

少々、ベーシックな範囲でレポートしておきます。

 

爽爽猫「しまった!」と思う前に対処しておきたいですね。

 

脂肪がついてしまう原因として大きく三つに分けるとすれば

 

・炭水化物や脂肪分の多い食事の過剰摂取

・野菜不足

・運動不足

 

の3点が濃厚な原因だと思われます。

 

野菜に多く含まれる食物繊維は、食後の急激な血糖値の上昇を防いだりコレステロールの吸収を抑制する働きがあるため、

積極的に摂取した方がダイエットに有効です。

 

蓄積された中性脂肪を消費するためには、運動をすることが効率的です。

摂取カロリーよりも消費カロリーのほうが多い状態を続けると、

脳からは交感神経を刺激するホルモンが分泌されます。

 

このホルモンの働きによって脂肪分解酵素であるリパーゼが活性化され、

脂肪細胞内に蓄積された中性脂肪が分解されます。

 

不要な脂肪は燃やしてしまいましょう!

 

 

 

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