ヒラソル銀座のブログ

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オシリの筋肉を意識!

 

普段の日常生活では階段を上がることはよくあります。

 

多くの人は階段を上がるとき、身体のバランスが悪く、脚が前に出せていません。

そのため、脚を出す動作に無理がかかっています。

 


専門的には、階段を上がるときにはお尻の筋肉を活用すると効率よく上がれます。

具体的にそのお尻の筋肉は中殿筋(ちゅうでんきん)のことを指します。

 

それは、中殿筋は股関節と太腿骨(だいたいこつ)をつなぐ筋肉だからです。

 

この筋肉が使えていないと脚が疲れやすくなり、上り動作がしっかり行えません。

 

お尻の筋肉を意識するだけで心と身体の焦点が合ってくるので、

根気強く身体が理解するまで、お尻の筋肉=中殿筋を意識してみてください。

 

あなたの動きが変わってくると思います。

 

 

お尻の筋肉を整えると副産物として

お尻もしっかりシェイプできるどころか、

脚線美をも手に入れることができますよ!

 

また、ダンスを踊るための土台ができやすくなります。

 

階段を上がるときがとくに意識しやすいです。

 

 

 

 

 

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表情は、心(脳)と繋がっている!

「ツラいときこそ笑顔」

 

 

悲しい顔をしていたら心も沈んできますが、笑顔でいたら、心も明るくなります。

つまり、表情と心(脳)は繋がっています。

 

これ、科学的にも立証されています。

 

「笑い」の効果研究についてのそもそもの始まりは、

1976年に米国のジャーナリストのノーマン・カズンズが書いた闘病記。

彼は笑うことで自らの難病を克服したと発表しました。

 

これを皮切りに医学的な研究が始まり、

笑いによって免疫力が上がることに注目がいき、

笑いによってNK細胞を活発化し、免疫力が強化され、

痛みやストレスを感じにくくなるといった研究報告が相次ぐようになりました」。

 

また、心の底から笑わなくても、

口角を上げて笑った表情を作るだけで脳が影響を受け、

考え方がよりポジティブになることが解明されてきたとか。

 

「ツラいときこそ笑顔」

を心がければ、心がラクになって何かが開いてくるかもしれません。

 

笑顔でいきましょう!

 

 

 

 

 

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靴裏チェックをしてみよう。

 

正しい歩き方を身につけるにはまず自分の悪い歩き方の癖を知ることです。

でも自分の歩き方の癖なんてよく分からないですよね。

 

そこで、簡単に知る方法があります。

ズバリ!靴の裏を見ること!

靴裏の減り方で自分がどんな歩き方をしているのかだいたい把握することができます。

 

花理想的な靴裏の減り方

 

足の親指辺りとかかと辺りが両方均等にすり減っていると、

いい歩き方になっているといわれています。
 

靴裏の外側が減るタイプ

 

がに股やO脚の傾向があり、

この状態が続くとO脚になるだけでなく外ももの筋肉が発達してしまう。

 

内側の筋肉はたるんだままで、外ももばかりがっちりとしてしまいがち。
さらに膝や腰にも負担がかかり、痛みの原因にもなることも。

 

 

靴裏の内側が減るタイプ

 

内股やX脚の傾向があり、

小指とかかとで体重を支えるのでたこと魚の目ができやすい。

血液の循環が悪くなって冷え性の原因になることもあるので注意が必要。

膝が曲がっていたり猫背の人がこの歩き方になるケースがある。

腰痛の原因にもなる。

 

 

靴裏のつま先が減るタイプ

 

つま先に体重がかかっている状態で歩いている。

外反母趾になりやすい。

 

 

靴裏のかかとが減るタイプ

 

かかとから着地して足を引きずるように歩く人に多い。

がに股の傾向があり、防ぐには腹筋と背筋を鍛えるといい。

 

猫背になりがちなので気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

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