ヒラソル銀座のブログ

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内転筋を鍛えていこう!

 

脚を引き締めるときには、太ももの内側と裏側の筋肉が重要です。

内に引き締める筋肉のことを内転筋といいます。

 

内転筋はさまざなな部位があるので、

まとめて“股関節内転筋群”とも呼ばれています。

内もも全体にあり、骨盤ともつながっているため、

内臓や下半身全体に影響を及ぼす筋肉です。

 

 

・内転筋を鍛えるメリット

花1、O脚の改善

 

内転筋は、鍛えることで骨盤の緩みを整え、

股関節を正常な位置に保つことができることが期待できます。

これにより、O脚の改善や、立ち仕事が楽になるなどの効果ももたらします。

花2、ぽっこりお腹が解消

 

内転筋の上端は骨盤につながっているため、

骨盤と内蔵を下から上に支える役目を果たしています。

つまり、内転筋を鍛えると下っ腹のぽっこりお腹が解消されます。

花3、太ももが細くなり下半身太りの軽減

 

太ももの内側、内転筋は血液やリンパの流れにとって大切な役割があります。

内転筋が弱いと脚に”セルライト”が溜まるようになり脚がブヨブヨになります。

太ももは、体の中で最も大きな筋肉なので、効率よく代謝を上げることができ、

下半身全体を美しく引き締めることができます。

花4、内転筋により骨盤と内臓が支えられると

  代謝が良くなり、痩せやすくなる。

花5、骨盤底筋の働きを助けることになり

  美しいボディラインができる。

 

 

 

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ふくらはぎは第二の心臓

 

積極的に動かしましょう。

 

 

直立歩行をする人間は、重力の関係で、

血液の約70%が下半身にあると言われています。

 

血液は、心臓をポンプとして、動脈を通って、全身に流れていきます。

 

動脈はしなやかに、比較的スムーズに全身の隅々に血液を流します。

 

これに対し、

老廃物などを含み心臓へと戻る血液を運ぶ血管が静脈です。

 

この静脈は、動脈に比べ薄く、弁を設けることで逆流も防ぎながら、

心臓へと血液を戻しています。

 

しかし、心臓から離れたところにあり、

重力に逆らって血液を戻さなければならない足の部分においては、

筋肉の収縮・弛緩による助けがないと、

うまく血液が戻れないのです。

 

脚の筋肉を使っていないと、血流の循環の働きが悪くなり、

心臓へ戻る血液の流れが滞ってしまい血流が悪くなります。

 

それを防ぐために、脚の筋肉である「ふくらはぎを動かす」ことが大切であり、

その筋肉を十分に働かせ、静脈を通る血液の流れを良くすることが大事なのです。

なので、ふくらはぎは「第二の心臓」とも呼ばれているのです。

 

ダンス/ウォーキング/散歩等に励みましょうネ!

 

 

 

 

様々な理由があって筋肉を思うように動かせないときには

ふくらはぎマッサージをして血行改善をすることをお勧めします。

※下から上にマッサージをするといいようです。

 

 

 

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基礎代謝量を低くする原因

加齢による筋肉量の減少

~基礎代謝量は通常10代をピークに加齢とともに低下します。

 


・運動不足


・日常的に運動をしない人は、筋肉量が加齢と共に衰えていきます。
・運動を行っていないと、基礎代謝量が下がって行くので体重が減りにくくなります。


・極端な食事制限


・運動不足のほか、極端に食事量を減らす食事制限は、
脂肪と一緒に筋肉も落としてしまうため、代謝の低下を招きます。


・炭水化物との関係性が間違っている

 

・必要以上の炭水化物を体内に摂取してしまった場合、
血液中の血糖は脂肪として蓄えられることになります。

 

・しかし、炭水化物ダイエットなどの方法は、筋肉を減少させてしまうため、
基礎代謝が下がり、リバウンドが起きやすい身体になってしまいます。


・睡眠不足​

 

・睡眠時間が短いと基礎代謝はもちろんですが、

集中力も欠け、美容面・健康面などにも悪影響を及ぼすと言われています。

 

 

・身体の冷え

 

・寒いのを我慢して薄着でいると体温が下がり、基礎代謝も低下します。

 

・鉄分の不足

鉄分が不足すると、筋肉に酸素が回らなくなり、

エネルギーが急低下してしまうので代謝が落ちてしまいます。

※鉄分は食事でしか補給することができません。

 

・同じ体勢でじっとしている

・同じ体勢でじっとしていると代謝が下がります。

20分に一度は身体を動かしましょう。

 

 

 

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