6/17,18の二日間のママレボday。

マインドセットという内容。



全ては自分が起こしたこと。育った環境ももちろんあるけれど決めたのは自分。

私は引っ越しをきっかけに自分に蓋をすることに決めてしまったのだ。

辛かったこと、どうしたらいいのかわからなくて母に相談したとき、
取り合ってもらえなくて。お姉ちゃんだから仕方ない。
話してもわかってもらえなかったから話さない。
自分が我慢しておけばそれでいい。


……いつしか自分の気持ちがよくわからなくなっていた。


でも、よくわからないけど何だか苦しい。


そういう生き辛さは感じてた。



お久しぶりです。
セミナーから1週間経ちましたが、なかなか気持ちがまとまらず色々と考えた1週間でした。




ママレボのマインドセットの会で鈴木さん(貴子さんの師匠)にそんな気持ちを伝えたら本に書いて頂いたことばがある。

『お母さんも笑顔で暮らしたい。人間なら。皆さびしい。嫌われたくない。
お母さんの分も笑顔で人生を送ろう。

笑顔になっているのを見て、お母さんは無表情でも、自分にできなかった人生を生きる娘に救われるだろう。

人に嫌われて良い。自分をさらけ出して。』

かなり真剣に一対一でお話聞いてくださり話してくださって。

涙が出ました。読み返したら何度でも。



鈴木さんは思ったことや感じたことは伝える。
その事で自分の元を去る者もあれば残る者もある。
残る者はやはり深い付き合いとなり、支え合えるし
刺激しあえる心地よい仲間となる。


私は人付き合いが苦手です。
でもビジネスにも自分が成長するためにも人の繋がりや環境は大事。
苦手だけど嫌いではない、はず。もちろん独りも大好きですが。


この一週間で失敗したこと。
それは人に迷惑をかけないように、どうにかしたくて
自分がどうにかなればいいって思い込んで行動したこと。
それは決して幸せなことじゃない。
私にとっても相手にとっても。

もっと自分の心に耳を傾けてその声を相談すること。自分のことなのになかなか聞こえてこない心の声だけど
まずは思考から、そして行動へ。落ち着いて。

ママレボメンバー、そんなフォローもしてくれて(T_T)

みんな凄くて圧倒されてて。何とか片足突っ込んでる私なので居心地がいいか、と言われたら
緊張感はあります。でもぬるま湯ではないから、それでいい!
ビジネスを通じて成長できる環境がここにはある。

最後に、鈴木さんの講義でもあった
マザーテレサの名言。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。





AD