♀「あなた、ウソついてるでしょ?!」
♂「事実は小説より奇なり。ウソじゃないんだ!」
♀「ううん、わたし知ってるの。あなたがウソをつくとき、まぶたパチパチ、まばたきが速くなるの。」
♂「…。(まいった。ウソがばれてしまった。)」
3/23の籠池理事長の証人喚問を見ていて、こんな夫婦の会話を想像した。


1.籠池まばたき



なぜウソと目玉の関係がそうなっているのかと言えば、ウソをつくよう平時以上に頭を働かせると(脳を動かすと)視覚器周辺が異常な振る舞いをするからである。これは多くの人に共通している。

かく言うワタクシも似たようなものである。おっと、私の場合、ウソをつくのでなく、高速で何かを考えるとき、目玉がクルクル回る。いわゆる、
「目が泳ぐ」
状態になる。なぜそうなるのかは過去記事に書いたので参照されたい。


2.光る目玉



おっと、ひとつ前の記事が2016/10/24付けだから、ちょうど5ヶ月ぶりに記事を更新している。
「おひさしぶりーふ、ごぶさたしていて、すいぎょうざ♪」

「トシさん、どうしちゃったのよ。心配してたんだから。」
と言って下さる読者は多くないかも知れない。
「いや、その、年末年始は忙しくて、3月の会計年度末も忙しくて…。」

でも大きなトラブルは、私のデスクトップPCが故障したことである。故障は今も続いている。それが去年の12月の話。しょうがないから古いノートPCを使ってこの記事を書いている。


3.パソコン2つ


3-1.BIOS画


デスクトップPCのモニタは32インチ、これに対してノートPCのモニタは18インチ。18インチと言えばそこそこ大きいが、32インチに慣れてしまうとノートPCは作業効率が悪い。かくしてデスクトップPCが復活するまでまともな記事を書くことは諦めた。今週、デスクトップPCの本体は修理に出した。

それにしてもこのノートPC、CPUがかなり旧式なので、あれこれマルチタスクをすると、CPU使用率がすぐに100%になってしまう。アメーバはかなり重いのでフリーズする。メモリも8GBと小さいから100%近くまで使ってしまう。そういう訳で、一昨年、デスクトップPCを購入した。なのに高速デスクトップPCのハードディスクがクラッシュした。


4.CPUとメモリ使用率.JPG


まあ、デスクトップPCの中のデータファイルは外付けのハードディスクにバックアップを取っていたので実害はなかった。データはノートPCにコピーして使っている。

とりま、この短い記事を復帰第一弾としておく。
「では、家元は帰るぞよ。」
↑って、知ってる?



P.S.
英語雑学をひとつ。上に書いたように「」(括弧)付きで、
「(いわゆる)目が泳ぐ」
を会話や演説で表現するときは下の写真のように、両手の2本指を使う。なぜかと言うと、英語の括弧は ” ” で表現するからである。


5.トランプ大統領.JPG


P.P.S.
それにしても森友問題は大変なことになったものである。今後は、
1.安倍昭恵氏の森友問題関与認定
2.安倍首相、衆議院解散、議員辞職
3.選挙で安倍氏当選(みそぎ済み)
となるんだろうなぁ。


6.安倍首相




ジプシー・トシの読者登録をする
ジプシー・トシのプロフィールを見る
ジプシー・トシの過去記事一覧(タイトル)を見る
  テーマ:「哲学・思想」
  テーマ:「社会・文化」
  テーマ:「時事・政治」
  テーマ:「情報・雑学」
  テーマ:「小説」
  テーマ:「写メブログ」
  テーマ:「アメーバ大喜利」
  テーマ:「なうのまとめ」
ジプシー・トシの過去記事一覧(人気順おしながき)を見る
ジプシー・トシの過去記事一覧(書き出し)を見る、記事内容を検索をする
(※ 上の記事は「時事・政治」のカテゴリーに入っています)

◆ 上の記事を読んだ人は次の過去記事も楽しんでいます
☆1.「100万年後、人類は超能力を持つように進化する…脳の高速回転が高速眼球運動から解放された後で♪
☆2.「物理よりふつーに脳科学が好き♪ ~脳オシレーション(Brain Oscillations)とは~
☆3.「「眠りと超能力」(番外編2)~だんご三兄弟の幸せなご隠居さん、「とある科学の超電磁砲」って何?~
☆4.「男と女。この永遠にすれ違う脳
☆5.「衆議院選挙2014は自民公明の圧勝でいい?アベノミクスで生活は楽になった?憲法改正に白紙委任状?

☆6.「サイコロ、コロコロ ~「どの政党、候補者に投票すべきか?」
☆7.「ハードディスク引越し~Windows10公開は7/29!価格コムで評判の携帯HDD1TBを選ぶ~
☆8.「情報満載! ~Windows10は8月発売・パソコン選び・北陸新幹線と風俗・いちごの種類と値段~
☆9.「あっちもこっちも悪戦苦闘
☆10.「読者との絆