人工股関節 4年経ちました

テーマ:
2012年2月に人工股関節置換術してから、まる4年経ちました。

4年経ってやっと!最近杖なしで どこでも行けるようになりました!
出かけるときは杖がないと不安だったのですが
杖なしでも大丈夫、と自信が持てるようになりました。

私、タカラヅカ観劇が好きなのですが
電車で行くのに、
京橋駅 大阪駅での乗り換えが
スリルとサスペンスで
あんな人ごみの中 無理!とずっと思ってました。

何度か通ううち、エレベーターやエスカレータの乗り方も覚え
スムーズに行けるようになり、
ゆっくり歩けば大丈夫かも?と
杖なしで 行けるようになりました。

最初はスニーカーにリュックで
次は ヒールのある靴でと
自分的に「お出かけ難易度?」を上げて通ううちに
おしゃれな服装に手提げのバッグで杖なしでと 
目標を達成できました。

リュックでないカバンが持てるのがうれしい!
傘を持つのも 杖がないので苦にならなくなりました。

でも重いカバンは疲れるので
荷物も極力減らしています。

今度は
名古屋のOFF会にいってきま~す



AD
なんと わたくし

京都府代表選手
として  

全国障害者スポーツ大会 紀の国わかやま大会

に参加しました!

水泳 自由形25m 20秒69 金メダル
    自由形50m 48秒37 銀メダル   堂々の成績です!

京都府の代表は 
幅広く多くの人にスポーツを楽しんでもらいたい という事らしく
出場したことのない人が 選ばれるらしいです。 

5月に府庁の方から 選手内定の連絡をもらい
6月から月に2回 京都市障碍者スポーツセンター で練習してきました。

選手団は京都府京都市とは別なのですが
(ユニフォームも違います)
京都市と京都府の選手は 一緒に練習してきたこともあり、
会場では、一緒に応援していました。

わたしは最終練習日のタイムくらいの結果でしたが
(自己ベスト前後くらい?)

6月の練習会のタイムでは 25m24秒、50m55秒だったので
私なりに 速くはなっていたのです(^O^)

ほかの選手たちは 
大幅に自己ベストを更新して 
メダルをもらっていました!
ほとんど全員 支援学校の高校生でみな若い子ばかりです。

応援するのも ずっと一緒に練習してきた仲間なので
好タイムが出たときは、皆で喜びました。

本当に楽しいわかやま大会で
一生の思い出になりました。

大人の修学旅行?みたいでした(笑)


AD

スキー できました。

テーマ:
 スキー 行ってきました。

人工股関節なのでスキーはもうできない と思ってましたが できました。
6年ぶりです。

人工股関節にして3年弱です。

スキー場には毎年行ってたのですが、
去年まではスキー場は来られても、
スキーはもう無理(+_+) と思ってました。

でも今年は 少しならできるんじゃないか?と思えてきて 
ちょっとだけ滑ってみよう~とやってみました。

こけたら脱臼だし、救急車ゲレンデに呼ぶかも なんて
スリルとサスペンスで
初級者コースを滑ってみました。

股関節にも足全体にも力が入るし、痛みはないし
できない事はない!というのが感想です。

全身運動で力はやたら入るし、
1本滑っただけで へとへとに疲れました。  

転倒への恐怖からの疲労が大きいです。


あ~ スキーがもう1度できるなんて
本当によかった!


娘とリフトに乗った時点で もう8割は満足していました。
あきらめていたのに 本当にうれしかったです。


主治医にも前に  スキーはしてもいいか?と聞くと
ダメとは言われず、
転倒した時のリスクはわかってますよね、という感じでした。

うちの先生は 特に何も禁止することはなく、
やりたいことできるようになるために手術したんだから、
できるならやってもよい、
脱臼はしないように、という考えでした。

去年リハビリのおにいさんに
スキーしたいな~ と話すと
絶対ダメ、脱臼するよ!と怒られましたが。



もうすぐ 3年

テーマ:
もうすぐで人工股関節にして3年です。
年末に受診し、レントゲン撮るはずだったのですが
何かと忙しく 行けませんでした。


昨年の8月で長かったリハビリも とうとう終了してしまい
病院には行くことがなくなったのです。

4月から山歩きに目覚めて、けっこう脚力がついてきて
8月には盆踊りにも行けたし、

もうリハビリも卒業でしょう、となりました。
リハビリのお兄さんに会うのが、お楽しみだったのに・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

痛みはなくなっても 杖は手放せないのか・・・と思っていましたが
杖も使わないで行けることが多くなりました。


ちなみに登ったのは
   4月 愛宕山
   5月 葛城山
   6月 ポンポン山
   9月 賤ヶ岳
           です。