南青山 表参道 サチ・ジョイエッリ

レアストーンからオリジナルジュエリーまで
クオリティーの高い洗練された商品をお安くご提供しております。


テーマ:

そうだ京都、行こう!!

ということで京都へ行ってまいりました。

西陣織で有名な西陣でまずはお着物を見ましょう。

秋に結婚する姪は、この打掛がお気に入り心

でも、こちらは展示物ですので無理ですね。

素敵な花嫁さんの衣装です。

私が結婚する時に黒留袖を誂えたと母は言い張るのですが、どこを探してもありません。

姉二人の黒留袖はあるのに私だけありません。きっと三番目だったので忘れちゃったのね涙

今まで親族で結婚する人もいなかったし、仲人を頼まれることもなかったので気が付きませんでした。

姪はこれから着る機会が多いでしょうね。

弟二人に、これから結婚する従兄たちが沢山いるので、活躍することでしょう。

西陣の方が

「黒留袖は、人生3回誂えるんですよ。自分が結婚する時、子供が結婚する頃、孫が結婚する頃の

3回です」

と仰いました。

成るほど~。私は1回はパスしてしまいましたが、もう一回誂える機会があるのですね。

素敵な訪問着です。

江戸友禅ですって。京友禅、加賀友禅は有名ですが、江戸友禅は初めて知りました。

あれこれお着物を見た後は、西陣にある京料理と天ぷらをいただける料亭「天喜」さんへ・・・

町家の中庭を通り池の向こうの奥座敷へ・・・

京都ならではの風情あるお店です。

 

美しい盛り付けのお料理の数々・・・天ぷらは撮り忘れました汗

お食事が終わる頃、違う所でお食事をしていらした男性お二人が

楽しい所へ連れて行ってくださるとのこと。どこへ??

さあ、まいりましょう~

西陣の旦那衆の社交場として誕生したビアガーデンだそうです。

上七軒の芸妓さん、舞妓さんが接客してくれます。

その日のビアガーデン担当の芸妓さん、舞妓さんは浴衣姿なんですって。

お座敷が終わったらそのままお客様といらっしゃる芸妓さん、舞妓さんもいらして

とても華やかなビアガーデンです。

舞妓さんはまだ10代よ~。小柄な子が多いので、姪が巨人に見えるわ~。

連れてきてくださった男性の一人は、京都では有名な方だと思います。

とてもイケメンなのでお顔を出したいところですが、やめておいた方がいいわね苦笑

ビアガーデンの後は上七軒のお茶屋さんのバーへ・・・

行ってみたかったお茶屋バー。

舞い上がって(酔っ払って?)写真は団扇だけしか撮っていませんでした。残念。

私達を案内してくださった方は、どこでも人気の京都の旦那さんでした。

京都の老舗の旦那衆はこういうものだと知った夜でした~。

 

つづく・・・

 

info@sachi-gioielli.net

 

クリックをお願いしますネお願いします

 

        ↓


人気ブログランキング

 

 

こちらもお願いしますネ心

                                                                                                                

       ↓      

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

 

商品の発送も可能でございます。

 

メールでお問い合せください。

 

 info@sachi-gioielli.net 

 

AD

南青山 表参道Sachiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。