ドアを開けろ

日本で一番ロックなFPが書くブログ。ロックにマネーマーケットを語ります。どうぞお付き合いくださいな!

以前のブログhttp://ginzo427.blog14.fc2.com/からアメブロに引っ越しました。

慣れないアメブロでモタモタしてますが、引き続きお付き合い願えれば嬉しい。


テーマ:
広島ブログ武士道(もののふ)といふは死ぬことと見つけたり

佐賀鍋島藩に伝わる武士道のバイブル(葉隠れ)の物語。

本書を初めて読んだのは確か・・・まだ結婚する前だったので20代の頃であった。

当時、ハードカバーの単行本で、上下巻で結構なお値段だった記憶がある。

何度か引越しを重ねるウチに行方不明になっていたが、先日偶然にも古本屋さんで上下巻を見つけたので大人買いした。

こんな出会いがあるから古書店巡りは止められない!!

武士道と言えば戦場での勇猛果敢な死を恐れない武士を想像しがちだが、別な角度から武士道を捉えている。

何がどう別の角度なのかは、是非本書を読んでみてくれ!!

何10年も前に読んだ本でも印象に残っているフレーズを覚えているから不思議なものである。

また若い頃に読んだ本を、人生の秋になって読むのでは受け取り方が違うのか・・?

「桐一葉・落ちてこの世の(天下の)秋をしる」

はやり古本屋で偶然見つけた「前へ!」を読んで思ったが、「葉隠れイズム」って現在の自衛官に受け継がれているように感じる。

危険な任務につける人選で悩む上官に対して

「自分に行かせてください!」と言う若い自衛官が後を絶たなかったという。

我々のDNAには好むと好まざるに関わらず
「葉隠れイズム」が根付いているように感じるのだ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

銀蔵さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。