2009年01月13日(火) 23時48分44秒

発熱 → 復活?

テーマ:こなつ 2歳

夕方、かーチャンの膝の上に座ったこなつの頭に顔をくっつけたら

なんだか熱気ムンムン!!!



えええっ!?げっそり



慌てて体温を測ってみると39.2℃・・・

夕飯前に少し寝て、その後ご飯を食べたこなつ。

食欲は意外にあったし、食後は銀と遊び始めた。

暫くは熱かったものの、時間が経つに連れ体温が下がっていく。

寝る頃に再度体温を測ってみると、なんと37.2℃!!

薬も飲まずにここまで下がるとは・・・


でもよくよく考えてみると、こなつは熱を何日も引きずらないような。

案外、熱を出しても翌日にはケロッとしてる事が多い。

やっぱり女は風邪に強いのかしら・・?

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年10月17日(金) 11時03分10秒

成長の違い。

テーマ:こなつ 2歳

今日で2歳2ヶ月のこなつ。


お喋りも上手になって二語文、たまに三語文も出る。

こちらの言っている事もかなり通じてるので

時折、3歳くらいの錯覚に陥ってしまう…


それに自分で着替えようとしたりするのを見てると

女の子は自立心が強いんだな~なんて思う。



銀がしっかりと二語文を話し出したのは3歳になってから。

3歳健診で発達相談を受けさせられたくらい、二語文が遅かった。

それに、4歳になろうとしている今でさえも

着替る時に甘えたり、出来ない~!と騒いだり…

男の子はいくつになっても甘えん坊。

しかも時々こなつにまで叱られて…笑

お兄ちゃんの面目丸つぶれ。


だからつい、こんなにしっかりしているこなつを

3歳児くらいに扱ってしまうのだけど、まだまだ2歳2ヶ月なのよね。



で、とうとうイヤイヤ期も始まってしまい…

銀のイヤイヤ期が終わったと思ったら、今度はこなつ。

そこは泣くとこか!? っていう場面で、ギャーギャー泣き喚いたり

あれは?これは? と聞くと『ヤダ ヤダ』って…orz

聞き分けの良かったこなつにも、だいぶ自我が芽生えてきたようです。


こなつは短ければいいな~ 魔の2歳児・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008年08月21日(木) 23時47分04秒

2歳健診

テーマ:こなつ 2歳

今日は市で2歳健診がありました。

健診といっても、計測はセルフサービス。

内診等もなく、歯科健診メインです。


で、まずデンタルチェック。

虫歯ゼロです!

まぁ、2歳で虫歯があったら大変だけど・・・



次は、積み木を縦に積めるか。

そして簡単な物や言葉を理解できるか。


これはいつも同様、写真の貼ってあるボードを見て、

指差しや写真の名前をいうのだけど・・・





保健師『こなつちゃん、これはなぁに?』





『いちご♪』





かーチャン『・・・・・・』





保健師『こなつちゃーん、ブーブーはどれかな?』





『これー♪♪』























かーチャン『・・って 銀!!ムカ





今日はこなつの健診なんだよーー!

銀を羽交い締めにし、

なんとかこなつに答えさる事が出来ましたw


最後にフッ素を塗って貰って終了。

フッ素塗布の間、銀はこなつに

『ほら、お口あ~んして』

『大丈夫、大丈夫』

『こなつ、もう少しだよ~』

と声を掛け続け、優しいお兄ちゃんを演出(?)。



なんて外面(ソトヅラ)が良いんだ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。