2009年05月21日(木) 15時50分17秒

初めての保育参観

テーマ:銀次 4歳

今日は銀の保育参観がありました晴れ

朝、銀を送っていって洗濯物を干し、一息ついてまた幼稚園へ・・・


まず最初に園庭で4人ずつかけっこです。

先生が「前へ倣え!」と号令をかけると

みんなきちんと整列をし、

「直れ!」の号令で「はいっ!」と元気にきをつけをしてました。

すごぉ~~~~い!!!

家ではダラダラしている銀だけど、

まるで別人のようにテキパキしてる!w


かけっこではかーチャンに手を振りながら楽しそうに走ってました。



教室へ移動し、朝の会。

今日は銀、お当番さんの日で前へと出ました。

6班から毎日各1名ずつ、お当番さんがいます。

そして司会進行役の日直さんが2名。

ここでもテキパキ動き、そしてハキハキと受け答えをして驚き。


銀+こな物語-090521_102515_ed.jpg


みんなでお歌もうたいました音譜

その姿に涙がこぼれそうになっちゃったよ泣 アブナイ アブナイ…


ちなみにお当番さんは、

食事の時のテーブルを台布巾で拭いたり、

出席帳に貼るシールを取りに行ったり、

仕事が色々とあるようです。



次は学習帳?でお勉強タイム鉛筆

今日は曲線を描く練習のようです。

お勉強の最後に、お母さんから子供への一言メッセージを書きました。

そして親子でそれぞれ写真撮影・・・カメラ

あ゙~ スッピンで行ったあたしってば、バカバカバカ~~~(p>∧<q)



さて、次は慌しくホールへと移動をし、護身道です。

園での護身道はスポーツチャンバラ。(参考URL→こちら

でもまだまだチャンバラとは程遠いものですがw

護身道の先生はきちんと武道をやられてる方なので、

礼儀作法などもきちんとしています。

礼に始まり、礼に終わる。

まさにそんな感じです。


護身道の始まりは、まずホールでの雑巾掛け。

みんな一生懸命にやってます。

なのにどうして家でやってくれないんだ…



銀+こな物語-090521_114631.jpg

それから先生の合図で等間隔に整列!

凄い!みんなきちんと出来てます。


正座をして挨拶もします。



銀+こな物語-090521_115334_ed.jpg


それからは剣の使い方の練習をしました。

初めの頃は「護身道つまんない」と言っていた銀だけど、

今ではとっても楽しそうにやっていました。



子供たちはこれで教室へ戻り、お弁当ごは~ん♪

母親たちは家路に着きました。


園での様子が見れて、今日は本当に楽しかった!

お友達と仲良くじゃれ合ってる姿を見て

上手くやってるんだな~と安心しました。

先生の言う事も、やらなくちゃいけない事も

ちゃんと分かってて驚きもしました。

成長してくれているんだと、つくづく実感した1日でした。


しかし幼稚園への徒歩3往復は疲れた~~~あせる



銀+こな物語-090521_112354.jpg


これは母の日に描いてくれたかーチャンの絵です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年05月19日(火) 16時51分30秒

キャスケット

テーマ:趣味

こなつのキャスケットを編みました!


銀+こな物語-090519_090153.jpg


ん~ きゃわいーんハート


頭のてっぺんで髪の毛を結んでいるので

かなりモッコリしちゃってますが、

我ながらかなり上手く編めました!


この程度なら頑張れば1日で編めちゃいます。




糸は後生産業のパールラメ、1玉半くらい。

4号針で編みました。


これ↓参考にした本はこれ


げんきなキッズニット―ぜーんぶかぎ針編み

¥1,029

Amazon.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年05月15日(金) 09時22分52秒

幼稚園での一面

テーマ:銀次 4歳

毎朝の通園風景。


銀+こな物語-090515_083846_ed.jpg


毎日、こなつと追いかけっこをしたり、

お花を摘みながら幼稚園へと向かいます。



銀+こな物語-090515_083943.jpg



一昨日、クラス補助の先生に

『銀ちゃん、凄く優しいんですよ~』

と言って頂きました。

思わず、『えっ!そうなんですか!?』と…(汗)

だっていつもこなつをいじめたり、泣かしたりしてるから

園でもお友達にそんな事をしてるんじゃないかと

ちょっと心配だったんだもん。


園では、いつもお友達を気にかけてあげたりしてるらしく。


そして昨日は担任の先生にも

『銀ちゃん、お友達や私達にまで凄く優しいんです^^』と。


昨日、昼食の時にクラス補助の先生の席が凄く狭くて

どうしようかと悩んでいた所、銀が自分の席を詰めて場所を空け

『先生、こっちで食べなよ~』と声を掛けたそうで…


そんな出来事を聞き、思わずホロッ…としそうになりました。


優しい部分があるのは分かっていたけれど、

お友達や先生にいつも優しくしていたなんて

そんな姿がちょっと想像できません(笑



来週は保育参観があるので、どんな園生活をしているのか

と~っても楽しみです。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年05月01日(金) 17時01分31秒

作品:こいのぼり

テーマ:銀次 4歳

明日からGWですね!

当然、銀も5日間います…苦笑


入園して1ヶ月。

毎日遊んで転んで、擦り傷をいっぱい作って帰ってきてます。

今日もお迎えに行った時、ちょうど転んだ直後だったようで

かーチャンの顔を見た途端、ちょっと泣き出しちゃった銀。

肘には思いっきり擦り傷が出来てました。

しかも、昨日転んだ所と同じ場所!

痛かっただろうなぁ~苦笑あせる

先生におっきな絆創膏を貼ってもらいました。

体操服も砂だらけです(笑




で、今日は幼稚園で作った鯉のぼりを持って帰ってきました。


『指先が器用みたいで、小さな穴にモールを通すんですが、

 私達がお手伝いしてないのに、

 一人でやって一番最初に通せたんですよ~笑


と、先生にも褒めてもらえましたw

頑張って作った鯉のぼり、なかなか上手に出来ましたぁ合格



銀+こな物語-090501_161930.jpg


今は水性ペンを使って、水彩画のように滲ませたりするんですね!

かーチャンの頃は、クレヨンと色鉛筆だけだったのに…

だから美術の才能が伸びなかったのかな‥笑

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。