1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年10月20日(木) 22時53分22秒

ボール遊び

テーマ:銀次 0歳

インフルエンザ予防接種の事、

ちょっと調べてみました。


インフルエンザ100の質問と回答


5歳未満のワクチン有効率は20~40%


って事は、受けたとしても60~80%の確率で

インフルに罹るとの事。


有効率の低い予防接種なのに、

リスクを負ってまで受ける必要があるのかな・・・


疑問に思ったかーチャン、

今年、銀は受けない事に致しました。


もちろん、接種を否定してるワケではありません。


もっと大きくなった時や保育園・幼稚園へ

通うようになった時には、

是非受けさせたいと思っています。


皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。



---*---*---*---*---*---*---



今日、昨日よりも良い天気だったので、

ぼうさいの丘公園へ行ってきました。



銀よりも大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんが

一緒に遊んでくれました。


ぼうさいの丘公園



家から持参したボールで一人でも遊べます。


ぼうさいの丘公園


どんぐりを拾ったり、落ち葉をクシャクシャにしたり、

いっぱい動き回って楽しかったね♪


ぼうさいの


今週はずっと天気の良い日が続くみたいだから、

また遊びに行こうね~。



お友達がいないのがちょっと寂しいけど・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年10月19日(水) 23時23分23秒

1歳健診

テーマ:銀次 0歳

我が家の地域では、

誕生日前までに健診を受けるので

今日、慌てて行ってきました!



身長 71.0cm


体重 9340g


胸囲 45cm


頭囲 46.0cm



相変わらずチビで、

曲線内ギリギリの身長です。


体重は曲線内ど真ん中なんですが・・・


生後1ヶ月の時は5020gもあったのに、

それから4kgちょっとしか増えてないのね。


まぁ動き回るようになったし、こんなもんかな。



ついでに、インフルエンザの予防接種の事も

相談してきちゃいました。


今後、麻疹&風疹が控えていますが、

もしインフルを受けるのであれば、

先にインフルをやって、麻疹&風疹がベストとの事。


14日にポリオを受けたので、

来月14日からインフルは受けられる。


でもインフルを受けたからって、

絶対に風邪をひかないってワケじゃないのよね。


予防接種とは違う型のインフルが流行っちゃって

意味なかったって場合も多いし。


余談ですが・・・

かーチャンはインフルにかかった事がありません。

予防接種をしてないのに・・・です。


はぁ・・悩むなぁ。

1回2400円。 2回で4800円。

(子供料金)


受ける価値、あるのだろうか。


皆さんのお子様は、インフル受けますか?


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月19日(水) 01時20分18秒

夢バトン

テーマ:その他・雑記

今日は仁輝くんのママから回ってきました

夢バトンにお答えしちゃいます!



それにホラ、最近の雨続きで外出できず

ネタ切れしちゃってるしね。ハハ・・・



1.小・中・高の中で思い出深い時期は?


 

 中学3年の時かな。

 一番楽しくて、好きな事をやって、青春(?)してました!

 もう一度、中3の頃に戻りたいなぁ。15年前か・・・





2.一番お世話になった先生はいつの時の先生?



 迷惑を掛けた先生はいるけれど、

 お世話になった先生はいないなぁ・・・多分。





3.得意だった科目は?



 何もない。しいて言えば、漢字ドリルが好きでした。





4.思い出に残った学校行事を3つ



 ①小3の時、学芸会で木琴を担当した。

 ②中1の時、中3の先輩の卒業式で、

   もう会えなくなってしまうのが悲しく、号泣した。

 ③中学の卒業式。 式当日の朝まで遊び回り、

   寝不足のまま出席。 式の間、ずっと座って寝ていた。





5.クラスでどんなキャラだった?



 どんなだろ?

 昼になると給食を食べに来る奴・・?





6.学生時代の友達の呼び名は?



 「あき」 「あきちゃん」

 まんま、本名です。





7.好きな給食のメニューは?


 

  五目あんかけ焼きそば カレーライス

 学校給食の定番ですな。





8.学生時代に出会った友人は

        あなたにとってどんな存在?



 そりゃ~何でも話せる無二の親友だと思ってます。

 おばぁちゃんになっても、仲良しでいたい。





9.次にバトンを回す5人



 指名はしませんので、 

 みなさん、ぜひ受け取ってくださーい!!




---*---*---*---*---*---*---





よく寝るなぁ~。 ちょっと寝過ぎだぞ・・・




グッスリ…



  もしもし銀次くん?もしも~し??



            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・

            ・


うるさいな~



    んもぉ~~~ うるさいなぁ!

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月16日(日) 22時00分29秒

防災フェア2005

テーマ:銀次 0歳

昨日、かーチャンの実家へ行ってきました。


その時、かーチャンが赤さんだった時の

ポリオ投与の事、ばぁばに尋ねてみたんです。



か 『あたし、ポリオ2回受けた?』




ば 『え?ポリオって1回でしょ?』



か 『2回だよ!』



ば 『・・・1回だと思ってた。

       一紀(弟)も1回しか受けてない気が・・・』



か 『55年生まれなのに、やばくね??』



ば 『ね・・・』



やっぱりかーチャンの抗体保有は少なかったようです。


そして、かーチャンの弟もやばいみたいです。



---*---*---*---*---*---*---



隣市にある総合防災センターで

【かながわ防災フェア2005】

が開催されているとのこと。


グズグズ天気の中、早速行ってきました。


防災センターに入り受付へ行くと

パンフレットと350ml缶に入った

非常用水【さがみの水】を貰いました。


非常食試食コーナーや非難具売り場、

特殊車両展示コーナーなどがあり、

かーチャン、ちょっと興奮。


いろいろ見て回りました。


特殊車両


天気は悪く、挙句に携帯撮影の為、

画像が暗くなってしまいました…


分かりづらいですが、手前の装甲車は、

【耐熱救助車】で、日本には2台しかないそうです。


火の海のなかでも大丈夫!(?)


他にも【無人放水車】があり、

離れた所からリモコン操作で動かす放水車。


そんなの、初めて聞きましたよ。



一角では消防車試乗会というのもやっていて

そこでは消防車や救急車に乗せてもらい

少し走ってくれるんです。


しかもお子は消防士の防火服を着用させて貰える!


しかし残念ながら、あくまでも子供サイズであって、

赤さんサイズはありませんでした。


消防車に乗っても、きっと銀には分からないわね・・・


って事で、試乗は断念。


レスキュー車両、カッコよかったなぁ・・・


是非とも銀には消防士になって欲しいと

心の底から願ったかーチャンでした。



防災センターの建物内には

古い消防車が展示されていました。


三輪消防車


三輪消防車です!

運転席にはメーターとハンドル、ペダル類しかなく、

こんなんで良く走れるな~ と思ってしまいました。


今の車の装備って凄いですね。



帰りに受付の前を通ると、

余ってしまった非常水を配ってる様子…


いそいそと近付き、貰ってきました!

なんと、計45本。


ルンルン気分で車に戻り、缶を凝視・・・


『水道水やんけーーーっ!!』



ミネラルウォーターだとばかり思っていましたよ・・・


でも塩素は抜いてあるとの事なので、

普通の水道水みたいに不味くはないよね(;´∀`)ハハ…

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年10月14日(金) 23時47分42秒

ポリオ2回目

テーマ:銀次 0歳

13時から公民館でポリオがありました。



駐車スペースに限りがあるので、

12時45分に到着!

(と言っても、車で5分…)



会場に入ると、そこには4組程度の親子が。



15分前でこの人数じゃ~開始時間は遅そうだなぁ・・・



それからポツポツと集まり出すものの

案の定、開始時間は延びていました。



初めのうちは、おとなしくしていた銀。



しかし 5分・・・10分・・・ と経つうちに

遊びたい衝動に駆られ始めたようで。



銀にじゃれついたり、かーチャンの携帯を渡したり

母子手帳を見せたりと色々試みたものの

その頑張りは銀に伝わらず・・・



靴を履かせていたので、銀開放!!





『ホワイトボードを押すなぁぁぁ~~!!』





何でも押さないでよ。危ないから…

かーチャン汗だくです。



そうこうしているうちに、ポリオの説明開始。



(もっと・・もっと早めでお願いしますぅ・・・・・)



暴れる銀を抱きかかえながら長々と説明を聞き

やっと問診票が配られた。



抱っこしながらの記入は大変です・・・



おかげで順番は後ろの方。





ようやく銀の番が来て、

聴診器をあてようとしたその時・・・





うぇ~~~ん ヽ(>д<。)ノ





初めて銀が泣きました。



健診でも、予防注射でも

問診時に泣いたことのない銀が。



虫の居所が悪かったのか・・

はたまた、先生の顔がイヤだったのか・・・



その後はすんなり投与も終わりました。





が、50年生まれのかーチャンも追加接種を受ける事に。



1回目を受けた時、銀のうんち交換の度に

神経を尖らせるのが凄くキツかったので

そんな思いをするなら…と。



大人は後回しだったので、

倍の時間をかけてポリオ投与は終わりました。



あぁ~疲れた・・・(;´д`)



次は1歳健診を受けて、

その後は麻疹・風疹が続きます。




---*---*---*---*---*---*---*




昨晩、深夜2時頃に起きた銀。



夜中に起きたのは久々だなぁ…



かーチャンは隣の部屋でネットをしていたのですが

とーチャンいわく



『ブブブブブッ・・ってオナラして起きたよ。』



うんち???



オムツを開けるも、不発だったよう。



自分のオナラに驚いて起きたのね(苦笑



眠いのに寝れないようで、

それからちょっとグズっていた銀。



以前ならミルクを飲ませていた所だけど

そろそろ夜中のミルク、止めなくては!

(虫歯も心配だし・・・)




とりあえず背中をトントントン・・・



グズグズ・・ グズグズ・・・・




あっ、そーいえばまだ目が合っていない!

かーチャンがいる事に気付いてないかも。



銀が目を開けたので、目を合わせてみた。





『おっ・・・・・』





あっ、いた! と言わんばかりの顔をする銀。



それからはグズる事もなく

意外とすんなり寝てくれちゃいました♪



夜中に起きてミルクを飲まなかったのは

初めての事です!



銀のやつ、案外チョロかったわね。( ̄ー ̄)ニタッ…


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。