銀座スタイルのブログ

銀座スタイル|GINZA Style


テーマ:

明後日の日曜日は、【ゆかたで銀ぶら2017】(~第48回ホリデープロムナード)開催です!

今年は初の試みとして、泰明小学校の校庭をお借りして、名だたる銀座の銘店による屋台が出ますよ。

 

8月6日の日曜日は、ぜひゆかた(和装)を着て銀座にお出かけください。

 

熱中症対策をお忘れずに!

雨天の場合はイベント内容が変わります。詳しくは下記の各公式SNSでご確認を。

 

 

 

 

 

 

大銀座盆踊り銀座銘店屋台で囲んで~[15:00~17:30] 

ゆかたで銀ぶらに新しい名物企画が登場!! 数寄屋橋交差点からすぐ近く、泰明小学校校庭に櫓を組み盆踊り大会を開催!! 櫓を囲むように銀座の名店が屋台で出店し特別料理や飲み物を販売します!! 銀座の名店の味が一度に楽しめるこの機会をお見逃しなく!! また隣の数寄屋橋公園ではスペシャルライブを開催!! ・屋台 15:00~ ・盆踊り 16:00~

 

 

 

 

 

詳しいイベント内容は下記の公式ページをチェック!

 

 

 

 

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月20日(日)飯田橋にあるアンスティチュ・フランセ東京にて作家・川俣正氏と人類学者・竹村真一氏をお招きしてシンポジウムを開催いたします。

当日、私が司会をさせていただきます。

まだ席に余裕があるそうなので、皆様お誘い合わせの上、是非お越しください。

< 詳細 >

「 アース&アーツ・シンポジウム 3・11の向こう側 」

■「3・11の向う側・ 被災地アートサイト創設へ
ー この地球災害から発信する東日本大震災大津波襲来の伝承とは? -
< アーチスト・川俣正 × 人類学者・竹村真一  >


■日 時 :2017年8月20日 (日) 13:00開場 
      開演13:30~ 終了17:00
.
■会 場 :アンスティチュ・フランセ東京 
      2Fエスパス・イマージュ
      東京都新宿区市ヶ谷船河原町15
 

申込先:

FAX: 03-6421ー4023
e-mail: tomoko123sakuma@gmail.com
.
< 記入内容 >
■お名前
■年齢
■性別
■e-mail
■職業(会社・学校名任意)
.
上記ご記載の上お申し込みください。
事前申し込み制です。
お申し込みの無い方は入場できません。

 

夏休み中だと思いますが、皆様是非ご参加ください!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

番宣です^^;いよいよ明日から放送!武井版「黒革の手帖」テレ朝木曜ドラマ、2017年7月20日毎週木曜夜9:00スタート!銀座かなめ屋本物のかんざしや帯留をたくさん衣装協力させて頂きました。

 

そんな中、本日発売のTV雑誌「テレビステーション」にも、「黒革の手帖」の特集記事があり、かなめ屋のかんざしをお挿しになられた武井咲さんが登場されています。ぜひオンタイムでご覧になれる方は明日夜9時はテレビの前に、そしてオンタイムでご覧になれない方(私も)は、ぜひ録画予約してご覧ください。お見逃しなく!初回は15分拡大放送です!21:00~21:09

 




 

それから、こちらは東京メトロの「銀座線」の車内広告。まだ私は実際には見ていませんが、友人が写メしてくれました。鮮明ではありませんが、武井さんがお挿しになられているかんざしは、象牙製の透かし彫りのかんざしになります。プラスチックではありませんよ。実際にご覧になられた方は、ぜひこちらにもご注目してみてください。

 

 

 

有楽町の銀座マリオンには巨大ポスター!東京メトロ「銀座線」“黒革の手帖号”(中吊り、車内テレビ、ドアポスター等など)⇒ http://post.tv-asahi.co.jp/post-15653/

 

 

 

 




━━━━━━━━

 

 

武井咲、“銀座の女王”になる」不朽の名作『黒革の手帖』で松本清張作品に初挑戦!武井版・最強悪女が愛と欲望渦巻く夜の世界で孤高の戦いを挑んでいく…

 

テレビ朝日の新番組・木曜ドラマ黒革の手帖2017・武井版」で、主人公原口元子を演じる、武井咲さん、そして「燭台」の岩村ママ演じる、真矢ミキさんへ、本物のかんざしをご協力させて頂きました。昨日(2017/06/15)公開された、下記の「黒革の手帖・PR動画30秒」でも良く映っていましたので、どうぞご覧ください。

 

また、こちらのPR動画の他にも、公式WEBサイトポスターなど、各メディア用にもご協力させて頂いております。勿論、本編用にもまた違った本物のかんざしを色々とご協力させて頂いておりますので、また改めてご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

「武井咲、“銀座の女王”になる」不朽の名作『黒革の手帖』で松本清張作品に初挑戦!

武井版・最強悪女が愛と欲望渦巻く夜の世界で孤高の戦いを挑んでいく…

 

 

 

 

木曜ドラマ『黒革の手帖
「武井咲、“銀座の女王”になる」不朽の名作『黒革の手帖』で松本清張作品に初挑戦!
2017年7月20日スタート!
毎週木曜 よる9:00~9:54

▼番組公式サイト

http://www.tv-asahi.co.jp/kurokawanotecho/#/

 

江口洋介、仲里依紗、高嶋政伸、真矢ミキ、奥田瑛二、伊東四朗…武井咲演じる“銀座の女王”原口元子を取り巻く怪物たち、ついに解禁!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうぞお見逃しなく!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。非常に暑い日が続いていますので、どうかご自愛ください。
 

さて今日は、からす組の先輩方がWebメディア「Byron」に登場されていたのでご紹介します。

 

この媒体では特集で「銀座中毒者!?に訊け 銀座100人x100点」という記事が掲載されています。そうそうたる方々がそれぞれごひいきの銀座の逸品をご紹介されているのですが、それぞれ面白く、自分にとってもおなじみのものがいろいろとご紹介されています。

 

ちなみにこの媒体の編集長は「BRUTUS」「VOGUE JAPAN」「GQ」などを手がけた斎藤和弘さん。

美意識とセンスと、 極端なまでに偏ったクリティークのコラム・マガジンというテーマで上質な情報を伝えられているWebマガジンです。今回は以下の皆さんが登場されています。

ちょっとしたものを収納したいあなたへ。職人技が光る銀座の平つかの木箱はいかが? https://byronjapan.com/archives/14888

Byronさんの投稿 2017年7月1日

暑い日本がやってきました、銀座で扇子を選んでみては? https://byronjapan.com/archives/14905

Byronさんの投稿 2017年7月1日

今日のティータイムは、まるで絵画なデザートコースがおススメ! https://byronjapan.com/archives/14915

Byronさんの投稿 2017年6月30日

Dr.コパが選ぶ銀座の逸品は!? https://byronjapan.com/archives/14925

Byronさんの投稿 2017年6月30日

 

今回、からす組の方々では銀座いせよし 千谷さん(平つかさん)、銀座ヴォーグ 原さん(銀座かなめ屋さん)の逸品、Dr.コパさんの逸品ではぜん屋さんのぞうりが紹介されています。

ちなみにVol.4では煉瓦亭 木田さんが遠藤青汁サービススタンドさんを紹介されています。

銀座の元気を作っている一丁目の青汁がおススメです!野菜の王様ケール100%!ぜひお昼に!

Byronさんの投稿 2017年6月14日

今後も様々な方々が登場されるようなので楽しみですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
7月に入りました🎋
一年の半分が終わり、折り返しまして、後半となりました!(^-^)

丁度、半年の節目となります、6月30日はこの半年の無事を感謝し、穢れを祓い、残り半年の無事と無病息災を願います日「夏越しの祓え」

京都ではこの日には暑気払い、邪気払い、無病息災を願い水無月という和菓子を頂きます✨

弊サロンでもお越しくださいましたお客様の無病息災を祈念し萬年堂さんの水無月をお出しさせて頂きましたキャッ☆


東京では余り一般的ではないのか、水無月の扱いのない和菓子屋さんもおありのようでございます。
萬年堂さんは販売してらっしゃいます上に、外郎部分が黒糖の他とは違うオリジナリティのある創意工夫の水無月が頂けますキャッ☆
この黒糖の水無月がまた、大変美味しく、老舗に胡座をかく事のない萬年堂さんの心意気ごとあやかろう思いながら私も頂きましたm(__)m
水無月が萬年堂さんでいつまで販売なさっているのかお聞きしそびれました。申し訳ありません(>_<)

日本のこのような行事、半年を節目に少しこれまでを振り返り、感謝したり反省するいい機会となり、残り半年をより良く過ごす為の先人の知恵、良い文化のように思いますかお

今年の夏は猛暑になるとか❔❗
皆様の残り半年もご無事でより良いものとなりますように\(^o^)/

Artirsan salon de giso
庄司 博美


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんばんは。

以前、かなめ屋さんがブログに掲載されていた西陣織正絹帯地から仕立てたオリジナルの名刺入れがずっと欲しいと思いながらあっという間に日がすぎていましたが、やっと今日伺い市松宝ずくし模様の名刺入れを購入しました!

 

和の嗜みをもっているので、名刺入れも和のモノをと思いやっと念願が叶いました。月の初めに新しいものをおろすのは気分が良いものです。いいことがありそうです音譜

 

後方の「衣装の友」は防虫剤で非常によい和の香りがします。

お値段が驚くほどお値打ちで、ちょっとしたお礼にお渡しするのに重宝しています。我が家のタンスでも大活躍で、こちらもオススメです。

 

かなめ屋さんに伺うと非常に楽しく時間があっという間にすぎてしまいます。

この季節には欠かせない扇子も素敵ですね〜

手が届く手頃な値段から高級品、希少なものまで品揃えが豊富です。

 

かなめ屋さんといえば、鼈甲のかんざし

鼈甲は東京の伝統工芸品で職人さんが丹誠込めて作られています。和服にかんざしは粋ですねドキドキ

 

美しい写真をサイトで掲載されていて、さまざまな問い合わせにも丁寧にお答えされており全国各地に根強いファンがいるんです。まさに「銀座スタイル」な真摯な姿勢です。

 

夏らしいさわやかな半襟や帯留めが素敵です恋の矢

 

蒸し蒸ししている時期にこういったさわやかなアイテムを活用するだけでも、涼しく感じられますね。

 

さて、今日で6月も終わりです。

来月は間隔を空けずに書いていきたいです。楽しみにしてくださっている皆様申し訳ありません。これに懲りずに気長におつきあい頂けると幸いです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、だいぶご無沙汰してしまいました・・・
今日は、スイーツ好きにはもうおなじみのリール銀座さんのパフェをご紹介します。

パフェというと生クリームとアイスがたっぷりというのが多いですね。好きな方も多いと思いますが、私はあっさりしたほうが好みなので、先日まで手を出していませんでした・・・

栗田さんのオススメでかなりおいしいとのことでしたので食べてみたら、あっさりしていろんな味が楽しめますラブ

今月末でこちらは終了となり、別のパフェに変わりますのでぜひ。
なんとこちらおとなの週末でマッキー牧元さんがオススメしてました!
私も今月中に必ず行きます!

15日発売のおとなの週末で、東のパフェでアーリーサマーがマッキー牧元さんにより紹介されました! 今月末まです。

Rire Ginza/リールギンザさんの投稿 2017年6月18日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少しづつ、暑くなっては参りましたが、それでも五月はやはり爽やかでございますね四つ葉

そんな初夏の頃、毎年新橋演舞場で行われておりますのが「東をどり」初日の出
今年は第93回でございます✨凄いですねにこ

今年はお客様方と6名でお着物で参りました。

六者六様、それぞれの個性溢れる装いでございましたキラキラ
お洋服にしろ、お着物にしろ、自分のスタイルがある程度出来上がりました大人がドレスアップして揃い踏み致しますのは壮観の心地よい光景でございます(^-^)

そして、そんな心地よい方々との豊かな時間をより楽しいものにしてくださいますのが、お迎え下さる花街の方々のおもてなし精神❕舞台上は勿論、金田中のご亭主の岡副さんキラキラ

素晴らしくお上手に楽しませて下さる、正に粋人❕特別な時間が益々かけがえのない物になりますキャッ☆

舞台上だけでなく、観客の皆様も含め、劇場全体が得も言われぬ社交の華やぎで満たされます桜
気分転換にもなり、明日から又、お客様といいお付き合いをさせて頂ける様な、恥じない仕事を頑張ろう❗そんな気持ちにさせてくれます😊

松花堂弁当の振る舞い方も、それは大変粋で、楽しいのですが、話が長うなりますので、その話は追々、又、来年にでも❕❔

Artirsan salon de giso
庄司 博美


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

佐々木倫子さんが告知してくれました「画廊の夜会」ですが
今年もたくさんの方々にご参加いただくことができました。

並木通りでは「ナミキナイトクルーズ」が開催されていて

ひときわにぎやかな通りになっていました。

 

「画廊の夜会」は終了しましたが、画廊によってはまだご覧になれますので
引き続きお待ちしています。

http://www.ginza-galleries.com/yakai.html

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)