銀座スタイルのブログ

銀座スタイル|GINZA Style

NEW !
テーマ:

みなさん、こんにちは。
今日は寒いですね。外では雪がちらちらと舞っています雪

 

さて、今日ご紹介するのは、からす組のコラボ展覧会情報です。
本日から27日までからす組のメンバーのコラボ企画として秋華洞さんにて、和装小物の銀座かなめ屋さん、呉服屋さんの銀座いせよしさんが解説、展示を行われる3店のコラボ展覧会ですドキドキ

 

浮世絵には当時の広告の役割を担っていたり、プロマイドや当時の流行が描かれており、当時の風俗や世相が描かれています。今回、それぞれ和の道に長けた方々が解説ならびに展示をされるのは非常におもしろい企画です恋の矢

 

からす組の活動の中でこういったコラボが行なわれていくのも非常にいいですね音譜

 

また、上の左側が秋華洞さんのカタログです。

いつも丁寧に作られていて、今回は山本冬彦さんへのインタビューが掲載されており、非常に読み応えのある一冊です。毎回、読ませていただくのを非常に楽しみにしていますラブ

明日スタート!銀座かなめ屋、銀座いせよし、秋華洞の銀座の3店がコラボした「キモノ美人」 1/20(金)~1/27(金) 今回は特別に銀座かなめ屋さんより、和装小物をご提供いただき展示します。浮世絵で見たあのかんざし、笄(こうがい)をご覧いただけます。 http://www.syukado.jp/feature/2017/01/kimonobijin.html

秋華洞 Shukado:Japanese Fine Arts & Ukiyo-e/Tokyo Ginzaさんの投稿 2017年1月19日

明日スタート!銀座かなめ屋、銀座いせよし、秋華洞の銀座の3店がコラボした「キモノ美人」 1/20(金)~1/27(金) http://www.syukado.jp/feature/2017/01/kimonobijin.html 国周「梅幸百種 弁天小僧」弁天小僧扮するお嬢様は「麻の葉」の襦袢を身に着けています。実際に銀座いせよしさんから「麻の葉」の反物をお借りして展示します。 入場無料。ぜひお越しください。

秋華洞 Shukado:Japanese Fine Arts & Ukiyo-e/Tokyo Ginzaさんの投稿 2017年1月19日

明日から開催の「キモノ美人」は銀座かなめ屋、銀座いせよし、そして秋華洞のコラボ企画です!さきほど展示準備がほぼ終わり、店主3人でパチリ! http://www.syukado.jp/feature/2017/01/kimonobijin.html 1/20(金)~1/27(金)入場無料、展示販売いたします。 皆さんのお越しをお待ちしています。

秋華洞 Shukado:Japanese Fine Arts & Ukiyo-e/Tokyo Ginzaさんの投稿 2017年1月19日

【本日開催】「「キモノ美人」|銀座秋華洞×銀座いせよし×銀座かなめ屋|銀座の3店舗がコラボ|成人の日を前に。」→ http://ameblo.jp/ginza-kanameya/day-20170107.html #銀座秋華洞 #銀座いせよし #銀座かなめ屋 #着物 #和装 #和装小物 #かんざし #鼈甲 #浮世絵 #成人式髪飾り #ukiyoe #Kanzashi #Kimono #Japanesestyle ━━━━━━━━ 【キモノ美人】~銀座の3店がコラボ~ http://www.syukado.jp/feature/2017/01/kimonobijin.html ・会期:2017年1月20日(金)~1月27日(金)会期中無休 ・場所:ぎゃらりい秋華洞 ・時間:10:00~18:00(平日) 11:00~18:00(日・祝) ・入場無料 展示販売いたします。 ━━━━━━━━ 『着物の​文様​には様々な意味や願い事が隠されています。また、​「蔵が建つ」ほどの遊女の豪華な簪や、さりげなく化粧品の広告が描かれている浮世絵も。 今回​の秋華洞の展覧会は​和装小物を扱う「銀座かなめ屋」、呉服屋の「銀座いせよし」が解説、展示で参加​する​銀座の3店​の​コラボ​企画です。​古い和装小物の展示も。​新春は銀座で着物文化をお楽しみください。​』(~銀座秋華洞WEBサイト)

Ginza.Kanameya_3daime (CEO)さん(@kanameya_3daime)が投稿した写真 -

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと前のことになりますが、我が家で食べたクリスマスケーキがものすごくおいしかったのでご紹介します。

そういえば、クリスマスの連休銀座はかつてないほど込み合ってなかなか前に進まないほどの人出でした。三越でケーキを買う方の行列もすごかったです・・・

 

ホールで買うことはあまりないのですが、去年はリール銀座さんから横田シェフのお店オークウッドさんのクリスマスケーキを数量限定で取り扱われるとご案内いただいたので購入することにしましたショートケーキ

ベージュノエルケーキ
見た目もかわいい上に、あっさりしたババロアです。クリスマスケーキでここまでおいしいと感じたことはほぼなかったと思いますが、本当においしかったです恋の矢

 

甘いものが苦手な友人も「これはおいしい!」と絶賛するほどでした。
リールさんはデザートはもちろん、お料理もおいしく特にランチメニューがかなりお得ですので、銀座のランチのおすすめのひとつです。

来月は、楽しいバレンタイン。
自分用にも楽しい季節ですねチョコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さん、こんばんは。

今日は新年なのでおめでたい話題を。

 

ちょっと前ではありますが、12月中旬に京都に行ってきました。
いろいろと目的はあったのですが、そのなかの一つが近又さんでの食事でしたラブ
 

12月は、五代目中村雀右衛門襲名披露が先斗町歌舞練場で行われておりました。南座が耐震工事中のため今回初めて歌舞練場での上演でしたが、恒例のまねき上げはいつも通り南座正面で行われ、掲げられていました。


「まねき」とは役者さんの名前が記載されている板のことです。上記の写真が今回の南座の様子です。今回は残念ながら歌舞伎は拝見できませんでしたが、かなり近くて見られてよかったようです。

 

今回の近又さんの食事での感動は、ご主人がデザインされたお椀でした。
このお椀の持ち手(糸底)には定式幕


ふたをあけると、お椀の正面に「まねき」が恋の矢


粋な演出でお料理がおいしいのはもちろん、おもてなしの神髄をみました。
設えやお庭も素敵でしたよ。ちなみにこちらの建物は国の登録有形文化財です。


今回、ご一緒した方々のおかげで楽しい夜となりました。
この後、さらに和のことを精進しないといけないと襟を正す出会いもあり、今年も昨年以上に頑張っていこうと思った一日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。

 

連休初日に、松屋銀座さんで行われている白洲正子ときもの展にお伺いしました。

松屋さんでは例年新春にふさわしい展示をされていますが、今年は白洲正子さんの着物や愛用の品、白洲次郎さんの羽織、実家の樺山家に伝わる着物、梅若流の能装束など本当に良いものが集まっている展示で、目の保養になりました。

 

特に印象に残っているのは、江戸時代の梅若流の着物は地は帯で摺れたり劣化していましたが、刺繍は今なお美しくすごいなと思ってきました。

 

着物も興味深くじっくり見てきました。お正月空けという事もあり、人が少なくじっくり見られました。16日までの展示ですので、和の事が好きな方にはたまらない展示です。3日のNHKニュースでも紹介されていました。

 

この半券を持っていくとさまざまなお店で特典があります。からす組のお仲間の清月堂さんかなめ屋さん銀座いせよしさんぜん屋さん萬年堂さん大和屋さん香十さんをはじめ、さまざまなお店で特典がありますのでこの機会にぜひ合わせてご利用下さい音譜

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年明けましておめでとうございます門松
今年もどうぞよろしゅう、御頼み申し上げます(^-^)

今年も、新年早々、新幹線から雲ひとつかからない美しい富士山のお姿が拝見でき、縁起が良い事でございました(^-^)


本年も皆様にとられまして益々、ご健勝で御発展の年であらせられますように御祈念申し上げますm(__)m

Artisan salon de giso
庄司 博美
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間に12月も1週間ちょっとになりました・・・
間があいてしまい申し訳ありません。

 

少し前ですが、壱番館洋服店さんにお邪魔しました。
なかなかお仕事の様子を拝見することはないのですが、うかがった時渡辺さんはアイロンがけをされていました。レアショットですカメラ


そんな壱番館さんのサイトが先日リニューアルし、ブログではお客様との素敵なエピソードがつづられています。Facebookでも情報を発信されていますよ。


まもなく銀座の忘年会がやってきます。きっと今年もまたあの人に会えますねカナヘイうさぎ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さまこんにちは。

あっという間に12月に入り、バタバタな日々を送っています。
ブログも気が付くと半月ほど空いてしまいました・・・

いろいろとおもしろいこともあるので、頑張ってご紹介したいと思います。
さて、少し前ですがからす組の女子部で打ち上げ&お祝い会を三亀さんで行いました。


くらま会当日の舞台の口上でご結婚を発表された靖山画廊の山田さん、この日はウキウキする幸せな話をいろいろ伺いましたカナヘイハート

からす組公式乾杯スタイルで乾杯


素敵な話とおいしい料理で癒された一日ラブ



締めのご飯も光ってましたおにぎり
私は普段飲むとご飯を頂かないのですが、いろいろと笑ったり楽しい時間だとご飯もよりおいしく感じます音譜

もうひとつおめでたいことがありますが、それはまた別の機会にお知らせします。
ともあれ、本当においしく、楽しい一日でした。

山田さんへのプレゼントはいせよしさんの大福バック
素敵なピンクに幸せな感じが表れています。このバッグ私もかなり愛用していておススメです。


南條さんご夫妻の素敵な笑顔にも癒されました。
懐かしの泰明小学校のお話なども伺いました恋の矢


三亀さんはランチも非常にお得ですし、夜もお酒を飲むのが楽しいお食事を出してくださるのでおススメです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全銀座会催事委員会の納会で名刺交換をさせていただいた
新富座こども歌舞伎の囃子指導者でもある福原清彦さんの演奏会へ行ってきました。
唄と三味線(杵屋徳衛さん)、笛(福原清彦さん)、太鼓(安倍真結さん)による

長唄「紀文大尽」と 創作「牡丹灯籠」の演奏です。

会場は銀座1丁目の奥野ビルにあるギャルリーラーです。

 

伺った時には既に会場は人でぎっしり埋まり、演奏が始まったところでした。
長唄はこれまで触れる機会がなかった世界ですが
ギャラリーという馴染みのある場で行われることに興味を持ちました。
唄の内容は演奏後に解説してくださったのでなんとなく理解でき
また奏者との距離が近いため、熱演ぶりが伝わり、なんとも心地よい時間でした。

アンコールでは「笛のためのミニコンポ」という曲が披露されました。


 

ギャルリーラー

http://salondela.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

銀座ギャラリーズでは、これまで何度か
ダイナースクラブ銀座ラウンジでイベントを開催してきました。

11月26日に行ったのが下記です。
 「Xmasアートフェスタ」スペシャルトークショー
  〜銀座の画廊ここだけの話 番頭さんがお答えします〜

“番頭さん”なんて、時代劇でしか聞いたことがないのではないでしょうか?
若い頃から丁稚奉公をして長い間ご主人に仕える番頭さんが、画廊には存在します。

“番頭さん”というフレーズに興味を持たれたのか、会場は定員に達した満席の状態で

来場者からの質問に答える形式で進行しました。

 

 

作品価格の付け方、贋作に関する話から美術業界の裏話的な内容まで

 

たくさんのご質問をいただき、それぞれの専門ジャンルの番頭さんが回答しました。
終盤には各自持参した作品についての解説も行い
終了後も個別に質問を受けるなど大盛況で幕を閉じました。
 

出演者(左から)
井川匡彦さん(ギャラリーぐんじ) 和田考生さん(銀座 黒田陶苑)
川村太知さん(靖山画廊) 金子大介さん(表玄)

 

 

   

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。今日も暖かい日ですね。
こんな日は散歩日和です。

 

銀座もクリスマス色が出てきました。楽しい季節ですね恋の矢
昨日友達と食事していたら、来るときに和光のディスプレイに大きなクマがいたよと教えてくれたので帰りに行ってみました。

本当にかなり大きい・・・

 

1枚目の写真の丸で囲んでいる部分がボタンになっていて、ここを押すとクマの横にある鈴がなってクマが動きだします。以下が動画です。

 

銀座和光のディスプレイ Display of wako #ginza

nolitaさん(@nolita_nolita21)が投稿した動画 -

日中、かなりの人がいるようなので夜がおススメです。
ちなみに私はほろ酔い気分で楽しくなって2回押しました・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)