銀座スタイルのブログ

銀座スタイル|GINZA Style


テーマ:

みなさんこんにちは。すっかり春らしくなってきました。


あっという間に今週末からGWで、銀座にいらっしゃる方も多いと思います。

最近GINZA SIXがオープンし、様々な媒体で取り上げられています。

 

私は父が建築関連の仕事をしていることもあり、子供のころから製図道具が自宅にありました。そのため、トレーシングペーパーが私にとっての遊び道具の一つだったこともあり、建築やデザインが非常に好きです。そんなこともあって、新しい建物が建つとだれが建築したのか気になってしまいます。

 

今回GINZA SIXは谷口吉生さんによるものです。谷口さんは、銀座に関連する場所だと資生堂アートハウス、土門拳記念館、葛西臨海水族園、MOMAなどを手がけられている世界的な建築家です。

 

昨日ちょうど、その父上の谷口吉郎さんが作られた柿傳さんに伺いました。吉郎さんは、モダニズム建築の第一人者で、親子ともども世界的によく知られています。


新宿駅東口中央改札を出たすぐの立地にも関わらずこんなに落ち着いた空間があります。この日の軸は「四海」で会合のテーマとぴったりでした。こういった設えの工夫も楽しいですね。

 

空間を贅沢に使いながら、上質なものをふんだんに使っていて、こちらに伺うのは本当に楽しいです。

吉郎さんが手がけられた建築は、取り壊しになったオークラ本館のロビー、オーキッドルーム、オーキッドバー、東京會舘、現存するものだと迎賓館の和室「游心亭」、帝国劇場、出光美術館などがあります。

 

モダニズム建築の魅力はモダンでありながら日本の伝統を継承し、融合されているところが魅力です。

銀座には面白い建築や文化が息づいていて楽しい街です。今後20年のオリンピックに向けてまだまだ変化を続けで行くと思います。

 

そんな中、伝統を受け継ぐ銀座の職人をテーマとした映画「God’s IN ZA details. 銀座 裏通りの職人たち(仮)」が今年末に公開される予定となりました。先日かなめ屋さんの柴田さんがこのブログで紹介されていましたが、からす組のメンバーの壱番館洋服店の渡辺新さんが監修を務め、監督はショートショートで日本人初のグランプリを獲得された鈴木勉さんが務めます。

映像も非常にきれいで、先日テレビ東京のアド街の6丁目特集に出演された同じくからす組メンバーの寿司幸本店の杉山さんや夕凪の神木さんが登場される予定です。

現在、映画のサポーターを27日まで募集中です。このプロジェクトを皮切りに銀座のみならず、全国各地の素晴らしい職人さんを取り上げた映画を作っていかれる構想があるようです。皆様よろしくお願いいたします。

✖︎銀座のための映画 ○銀座の映画 あと4日です! ご支援の程、お願い申し上げます! #ginza #銀座映画 #ginzamovie #movie #ショートショートショートフィルム #映画制作 #ドキュメンタリー #クラウドファンデ...

Posted by 銀座スタイル on Sunday, April 23, 2017

【銀座映画】 クラウドファンディング終了まで、ラスト1週間です。 ご支援宜しくお願い致します。 #銀座映画 #銀座 #クラウドファンディング #ginzamovie #ginza #movie https://www.facebook.com/suzukiben/posts/1496372597064493

Posted by 銀座スタイル on Thursday, April 20, 2017
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日からGINZA SIXがオープン。今朝はすごい行列のようですね。
私はしばらくたって落ち着いてから行こうと思っています。

私が楽しみにしているのは、銀座千疋屋さんのパティスリーがB2にオープンしたことです。
築地までなかなか行けなかったので、気軽に伺える距離にできたのは本当にうれしいショートケーキ

フルーツをふんだんに使われたデザートがおいしいので、様子をみて近日伺おうと思っています。

他にもくろぎのカフェなど話題のお店がいろいろあるようなので楽しみですね恋の矢

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。油断していたら、あっという間に半月位空いてしまいました・・・

最近、銀座はGINZA SIXがオープンすることもあり、各メディアでも様々な銀座特集が組まれていて楽しく拝見しています。

 

さて、今日は以前のブログで少し触れたエルメスの手しごと展に関連して銀座本店で行われたイベントについてお話したいと思います。

初めてこのイベントスペースに入りましたが、中も素敵な空間です。

トークセッションは手がテーマで「 手を見つめる 木村伊兵衛の写真から」 と題して銀座1丁目にある1冊の本を取り上げて関連した展示を行なわれているユニークな書店の森岡書店店主の森岡督行さんをお招きして行われました。

 

木村伊兵衛さんは私の故郷である秋田が好きで、パリと並ぶ人気の写真集を出されています。そのことだけでなく、木村さんの写真は市井の人々が鮮やかにイキイキと描かれており、その部分に魅力を感じていて好きな写真家の一人です。そういったこともあり、今回のトークショーに応募しました。

 

森岡さんは、木村さんの写真を見ていていつも手にフォーカスされているように思っていることから、今回のテーマとして取り上げたようです。いわれてみると、木村さんの写真には手が重要な役割を持っているように見えます。

 

今回、木村さんの写真集「街角」とその中のむのたけじさんの言葉を紹介されており、本を回覧いただいて欲しくなって古書を早速購入しました。そういう本との出会いも楽しいものですね。

 

最後、森岡さんになぜ銀座で書店を開こうと思ったかを伺うと、今入居されている鈴木ビルには、戦前名取洋之助さんが率いる日本工房がありました。日本工房は、日本の対外宣伝誌を刊行しておりスタッフに土門拳さん、亀倉雄策さんなどそうそうたるメンバーで構成されていました。そんなことから、ご自分がここで書店をはじめられようと思ったそうです。

 

日本工房はこのビルの前は交詢社、その前は泰明小学校のそばの徳田ビルにいたそうです。銀座は本当にいろんな文化のある街です。

 

今月号の銀座百点にちょうど森岡さんがそのことを含めた銀座のことを書かれていますので、合わせてお読みいただけるとより面白いと思います。


ちょっと長くなりましたが、このエルメス銀座本店は建築家レンゾ・ピアノ氏が手がけられた素敵な建築物です。銀座には名だたる方々が関わられた建築がいっぱいあるのでそれも楽しいですね。

ちなみにこのビルは地震工学で著名な東工大の笠井先生とも組んで、バッチリ震災対策もされているビルなんですよね。

中庭にはレモンやオレンジの木がありました。


銀座を散歩するだけでもかなり楽しく、お金がかかっているものも多いので見ていて目の保養になりますよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ明日4月14日(金)からチケット販売です!初日千穐楽、また良いお席はお早めに!

 

 

 

 

 

 

    <<4月14日(金)チケット発売開始!>>

 

 


江戸の粋、日本の綺麗

第九十三回

東をどり

 

会期/平成29年5月25日(木)~28日(日)

会場/新橋演舞場 〒104-0061 東京都中央区銀座6-18-2

 

25日(木)、26日(金)二部公演

昼の部】13:00~14:30(開場12:30)

夕の部】15:50~17:20(開場15:20)

 

27日)、28日三部公演

壱の席】11:30~13:00(開場11:00)

弐の席】13:40~15:10(開場13:10)

参の席】15:50~17:20(開場15:20)

 

【桟敷席】9,000円

【一階席】7,500円

【二階正面席/二階右席】6,000円

【三階席/二階左席】2,500円

 

 

チケット情報はこちらから↓ (※4月14日(金)販売開始)

━━━━━━━━

チケットWEB松竹(PC版)下矢印

http://www1.ticket-web-shochiku.com/pc/

チケットWEB松竹(スマホ版)下矢印

http://www1.ticket-web-shochiku.com/sp/index.html

チケットWEB松竹(携帯版)下矢印

http://www1.ticket-web-shochiku.com/

チケットホン松竹下矢印

0570-000-489(ナビダイヤル)または、

03-6745-0888

━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

この機会に是非、年に一度、普段目にすることの無い素晴らしい、 江戸の華日本の綺麗、そして日本の伝統新橋芸者衆による華麗なる芸、演舞を、 目の前で直にご覧になってみませんか。

 

 

 

 

 

▼「芸者デビュー!するなら「東をどり」がおすすめです

http://liverary.tokyo/entry/detail.php?id=24779

~老舗の料亭で、芸者さんの艶やかな芸を目前にしながら、ひとときの特別な時間を過ごすことができたなら…。男性のみならず、大人の女性にとっても、いつかはその雰囲気をじっくり味わってみたい花柳界。日本文化をより深く知るためにも、人生をより豊かにするためにも、「いつかは」ではなく、「いま」触れてみたい遊び方です。(~LIVErary.tokyo

 

 

 

 

 

 

 

ではまたぁ~。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ、明日放送です!ぜひ、ご覧ください。

 

 

 


 

 

 

 
よじごじDaysテレビ東京
2017年4月3日(月)スタート!
月曜~金曜 午後3時55分放送!
 
~生活に根ざした、いま知りたい“お得な情報”やうわさの人気スポット、献立に役立つ食材や料理をご紹介!旬の場所、旬なネタがある場所からの中継も行います。
 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久し振り、実に半年以上振りに(ごめんなさい)昨日投稿しましたが、連投です。しかも番宣です(ごめんなさい)。

 

さて、タイトルにありますように、また久しぶりにTV番組の取材(WBS以来)にご協力させて頂きましたので宣伝を兼ねて書かせて頂きます。取材内容は、かなめ屋の他、銀座の街、そして裏通りのお店をいくつかご紹介させて頂きました。

 

そしてこの度、かなめ屋にご来店くださったのは、三児のパパで、イクメンベジメン、そして元ウルトラマンコスモスびっくりで主演を務められた、イケメン俳優杉浦太陽さん。(マジ、TVで観拝見する以上に男前で格好よかったです。)ちなみに奥様は元モーニング娘の辻希美(杉浦希美)さん桜です。

 

 

ウルトラマンのポーズでカメラキラキラ

 

どうやら、番組では恐れ多くも私が銀座の達人ガーン!?などとご紹介されているようですが、私が達人ぶれるほど銀座は単純で決して浅くはないですからねアセアセ。「表(通り)の顔」と「裏(通り)の顔」、また「昼の顔」と「夜の顔」、「一丁目~四丁目の顔」と「五丁目~八丁目の顔」、等など...、銀座には他にも様々な顔があります。また銀座は昔から、古い(老舗)も新しい(時代の最先端、話題の店)も、絶えず新陳代謝を繰り返して今の銀座があります。

 

確かに、かなめ屋の三代目として家業を継いでかれこれ20年余り、私が生まれた時にはすでにこの地で祖父、父が商売を営んでいましたから、私にとって銀座は小さいころから親しみのある街でもありました。またその頃実家が日本橋にあったので、小、中学生くらいのころはよく自転車で銀座に映画を観に来ていました。アニメの宇宙戦艦ヤマトや昔のゴジラ、そしてスターウォーズの第一作目を観たのも銀座でした。残念ながらもう無くなってしまった劇場もありますけれどね。千疋屋さんグリーン色の包装紙資生堂さん椿のマークの入ったお菓子も、物心つく前から、そんな有名店という認識も持つ前から、身近にあり、なんかめちゃ美味しいぞ!なんて食べていた記憶があります(笑)。

 

 

 

 
よじごじDaysテレビ東京
2017年4月3日(月)スタート!
月曜~金曜 午後3時55分放送!
 
~生活に根ざした、いま知りたい“お得な情報”やうわさの人気スポット、献立に役立つ食材や料理をご紹介!旬の場所、旬なネタがある場所からの中継も行います。
 

 

 

 

 
日替わりMC
・[月曜] :石塚英彦さん>>よじごじの放送ということで、主婦の皆さんにお得な情報をお伝えできるように頑張ります!
 
・[火曜] :上地雄輔さん>>いつも観る前にドキドキワクワクしていただき、観終わったあとに元気や笑顔になれるような1時間を作れるように頑張りたいと思います。 
 
・[水曜]:長野博さん>>バラエティーにとんだ豪華なメンバーとともに、夕方よじごじの時間帯を有意義なものにしていただけるよう、生活に役立ち溶け込めるような、生の情報を皆さまにお届けします。僕は水曜日担当なので、週の前半から後半へいい形でバトンを渡せるよう楽しんでいきたいと思います。 
 
・[木曜]:薬丸裕英さん>>夕方の貴重な1時間! 皆さまの日々の生活のヒントとなるお得情報をお届けします。私、薬丸は木曜日担当です。4月からよろしくお願いします。 
 
・[金曜]:小泉孝太郎さん>>週末、家族や友人とお出掛けしたくなるようなとっておきの情報を丁寧に伝えていければと思います。僕自身も楽しみにしておりますのでぜひご覧下さい。
 

 

 

 

あれれ!?今更ながらですが、ご一緒させて頂いた太陽さんは何曜日担当?!放送予定の火曜日は上地雄輔さんですよねぇ??太陽さんはレポーター役?新番組だけに内容がよく分かっておりませんアセアセこれ、本当にオンエアーされるのかなぁ?!答えはぜひ!来週4月11日(火)の放送をチェックキラキラしてみてくださいね。
 
 
あっ、そうそう、今日の太陽さんのブログご長男青空(せいや)くん入学式鉛筆(おめでとう御座います!)の模様がアップされていましたが、いいお天気で良かったですね。青空をバックに、凛々しく立つ太陽さんと、桜色のお着物がとてもお似合いの奥様(辻希美さん)に挟まれた青空くんも、ちょっとテンション高め?!^^さぞ嬉しかったのではないでしょうか。
 
 

 

 
 
テレビ東京で33年11ヶ月にわたって放送され、3月末で終了する平日夕方の生番組『L4YOU!』に替わって、4月3日から新番組『よじごじDays』(月〜金 後3:55〜4:54) がスタートする。曜日別男性MCと大橋未歩(テレビ東京アナウンサー)が生放送する生活情報番組。月曜は石塚英彦、火曜は上地雄輔、水曜は長野博、木曜は薬丸裕英、金曜は小泉孝太郎が出演する。 
 

 

 

 

太陽さんのブログの過去記事に、取材当日のことが少しだけ触れられています。下矢印

 

 

 

 

 

そして、奥様の希美さんのブログに青空くんの入学式の模様が。下矢印

 

 

 

 

ぜひ、今週から始まった新番組「よじごじDays」をご覧ください。そして来週火曜日(4/11)の放送もお見逃しなく!

 

 

 

▼テレ東さんのWEB番組表告知がでましたね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/index/timetable/index_after.html

 

ではまた~!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この度、銀座スタイルのメンバー、壹番館洋服店渡辺新社長が、映画監督の鈴木勉さんと手を組んで、銀座のドキュメンタリー映画を制作することになりました。そして現在その映画製作にあたり、サポーターを絶賛募集中です!1口5,000円から応援でき、サポート金額に応じ様々な特典(リターン)が付与されます。

 

現在、その映画の予告編が下記よりご視聴できます。ご覧頂いた後、なんか面白そう!ぜひ、応援してあげよう!と思われた方は、下記の特設サイトをご覧、ご一読頂き、応援して頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

God’s IN ZA details. 銀座 裏通りの職人たち(仮)

 銀座映画サポーター募集中!

 

公式サイトOPEN!

銀座映画

https://www.ginzaeiga.jp/

God's IN ZA details 銀座 裏通りの職人たち

~銀座の街の魅力は、 裏通りの老舗にあります。 世界が認める腕を持つ 銀座の職人たちにフォーカスを当て、 「銀座の街と職人」の ドキュメンタリー映画を製作。 世界に発信します。

 

銀座を支えてきた裏通りの老舗の店主たち。一流の職人でもある彼らは今、銀座を飛び出して世界で腕を振るっています。彼らの知られざる日常に迫ると共に、時代を経ても色あせない銀座の魅力を描くドキュメンタリー映画を製作します。

 

 

 

 




 

 

 

【映画の詳細、また応援方法はこちらから】下矢印

 

世界が驚く『銀座』の職人技。伝統と最先端、銀座の職人たちを描くドキュメンタリー映画。

https://motion-gallery.net/projects/ginzamovie

 

~銀座を支えてきた裏通りの老舗の店主たち。一流の職人でもある彼らは今、銀座を飛び出して世界で腕を振るっています。彼らの知られざる日常に迫ると共に、時代を経ても色あせない銀座の魅力を描くドキュメンタリー映画を製作します。

 

facebookTwitterアカウントをお持ちの方は、そのアカウントで登録可能。またなくともメールアドレスでも登録が可能です。

※このプロジェクトでは、目標到達に関わらず、2017年4月27日23:59までに集まった金額がファンディングされます。)

 

 

 



 

 

 

 

MotionGallery・クラウドファンディング・プラットフォーム>とは、

~社会に新しい体験・価値観をもたらす創造的なプロジェクトを実現するクラウドファンディング・プラットフォームです。たくさんのアイデアを応援し、実現に導きましょう!

https://motion-gallery.net/about

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴木勉

 

映像ディレクター。ミュージックビデオ、CM、webムービーなど、ジャンルを問わず様々な映像を手掛ける。北京で撮影したショートフィルム『胡同の一日』が、アジア最大級の短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」で、日本人として大会史上初のグランプリを受賞。その後も年に1本のペースでショートフィルムを監督し、40以上の国際映画祭に招待・上映されている。最新作は2017年2月に公開された、横浜市プロデュースの「一粒の麦」。(シャーロット・ケイト・フォックス、柄本明主演)2019年に日本で開催されるラグビーW杯に向けた、ラグビー映画の製作準備中。

 

https://motion-gallery.net/users/99165/creations

 

映画『一粒の麦』監督に聞く、横浜の魅力とショートフィルムの世界

http://parismag.jp/bread/9765

 

 

 

 

ぜひ、予告編、特設サイトをご覧頂き、応援して頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日でソニービルが50年の歴史に幕を下ろします。
いろんな思い出があるので寂しい限り・・・

 

上記の写真は昨日もご紹介したIt's a sony展 Part1で展示されていたソニービル型AMラジオです。

当時のビルの新聞広告もありました

 

さらに井深さんの会社設立趣意書も

 

ソニービルのなかではやはりここに一番よくいきました。
いろんな思い出が詰まったお店です



今日は帰りに外から眺めようと思います。
間に合う方は是非、行かれてみてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは。エルメス展の前にソニービルのことを書きたいと思います。
ついに今週金曜日で50年の歴史に幕を下ろします。
いろいろと行っていたお店もあったので、本当にさみしいですねえーん

 

上記の写真はクロージングに向けて二回にわけた企画展示It's a sony展のPart1で展示されていたウォークマンです。盛田さんもポスターに登場されていたんですね。
やっと書きました・・・



 

前身の東京通信工業時代に発売した日本初のトランジスタラジオもありました


Aiboの初代モデルなどのロボットも

 

まだ創業間もないころにかいはつしたおひつや社旗もありました

 

また創業初期の井深さんと盛田さんが腕相撲している貴重なショットも展示されていました。


ソニーは日本のベンチャーの草分け的存在で、モノづくりの天才井深さんと番頭の盛田さんがそれぞれ信頼しあいお互いに託し合うことができたからこそ素晴らしい会社に成長しました。得意分野に特化するのは企業経営において大事だと思います。

 

一時、外国人社長がきて混乱していましたが、最近また面白い製品がいろいろ出て来ているのでモノづくりの精神は受け継がれているように思います。日本の家電業界は困難な状況が続いていますが、原点に立ち戻ってモノづくり精神を発揮して頑張って欲しいですね。

 

ソニービルは取り壊され、来年夏に公園になった後またビルができるようですが、1階のカーディナルなど遅くまでやっているのでよく行っていたので寂しい限りです。

3.11ちかくなってヤフーがここに津波の広告を出し、話題になりました。
3.11の津波の高さが赤いラインです。ソニービルの6階の床位にまで到達する高さです。


いくつかほかの写真もあるので、今週はそれを紹介したいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんばんは。

銀座にはかなりの画廊があり、日々展覧会が開催されています。
今日ご紹介するのは資生堂ギャラリーさんで今度の日曜日まで開催されている吉岡徳仁さんの展覧会「吉岡徳仁 スペクトル − プリズムから放たれる虹の光線

 

吉岡さんは、倉俣史朗さん、三宅一生さんのもとでデザインを学ばれていますが、倉俣さんがデザインされたビルがからす組の仲間の星原さんのカリオカビル
南蛮 銀圓亭さんや奥田さんが入っているビルです。
写真がすぐに見つかりませんでした、今度載せます・・・

 

展覧会の話に戻って
今回、シンプルで光が実に美しくてうっとりでした
もやがかかった独特の空間を贅沢に使っていました恋の矢
地面や天井に光が反射して色が変わるのが本当に楽しかったです



おなじみの波形のガラスのイスもありました
これは「KATANA 2016」という作品
横からみると刀のような形状

 

先日、渋谷西武のカンペールに行ったら、ユニークな飾りだと思って店員さんに伺ったら、なんと吉岡さんデザインでした。

店員さんいわく、新宿のFlagsに入っているカンペールは佐藤オオキさんのnendoデザインとのことで、各店舗統一じゃなく店舗によってデザイナーが違ったりされるようで、なかなか面白くいい取り組みですね。

先日エルメス銀座で行われたトークセッションで日本人デザイナーが活況という話が出てましたが。日本をベースに世界で活躍しているデザイナーは多いですからね。
この話は、近日ご紹介します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)