林間学校

テーマ:

今でも小学校では夏に林間学校や臨海学校があるようですが、


私も小学生の時林間学校に行きましたヒマワリ


大阪の小学校でしたので、和歌山県との県境付近の山奥まで行った記憶があります。


もちろんバスではなく徒歩で山登りです汗


汗はかくわ、体中が土でじゃりじゃりになるわで、それは大変でした叫び


水筒のお茶はすぐになくなりましたがどうしても飲み物がほしくて、


宿泊所の外の水道水をがぶ飲み。


もちろんお腹を壊してしまいましたドクロ


暑いし、しんどいし、先生は怖いし、大きな蛾が窓に張りつくしで、


全然面白くありませでしたダウン


寝具の畳み方や食事の仕方もとても厳しく、


結構辛かったことを覚えていますしょぼん


家に帰るとまっさきにお風呂に入りましたが、


服を脱ぐと案の定土がじゃりじゃり出てきました。


そのあとは、クーラーのきいた涼しい部屋でキンキンに冷えたジュースを飲みながら、


寝そべって好きなマンガを読みましたアップ


その時、林間学校とのあまりのギャップに


家で心地よく好きなようにできるのは恵まれているんだと実感しましたひらめき電球


今にしてみると、そういう厳しい状況に敢えて子供をおいてみるのも、


子供にとっては良い経験になっているんだなと思います合格



AD