2017年07月31日(月)

■夏におすすめ本象牙製唐草模様透かし彫りかんざし|東京メトロ銀座線・黒革の手帖号|武井咲さん。

テーマ:▶【象牙・天然素材簪、帯留】

先日の投稿で、黒革の手帖第2話の再放送を気長に待ちましょうと書きましたら、なんと!もう再放送しているのですね?!しかも地上波で1週間後の昼間に!ちゃんとエンディングのテロップが直っていっるか録画予約して確認してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

でもテレビ朝日も、番組制作会社も、もの凄い力の入れようですね。もしかした、もしかしなくても第3話は、さらに視聴率が上がる予感...。第2話「愛より金2億円を賭けて…銀座の女仁義なき戦い!!」をお見逃しの方はぜひ、今週木曜、8月3日午後3時~3時55分にテレビ朝日をご覧ください。そして、夜9時は、引き続き、「黒革の手帖」第3話をお楽しみください。そしてかなめ屋の本物のかんざしにもご注目して頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は、「黒革の手帖」の東京メトロ銀座線の黒革の手帖号やポスターなどの宣伝販促用にご協力させて頂いた、東京都の伝統工芸品江戸象牙」のかんざしをご紹介させて頂きます。とはいっても、すべて完売してしまい同じものはないのですが、以前お客様からのオーダーで制作しました本象牙の透かし彫りかんざしの画像データが御座いますので、お客様ご了承のもとご紹介させて頂きます。

 

 













 

実際に武井咲さんがお挿しになられたかんざしに比べ、今回ご紹介するかんざしは、峰の形状彫りが異なるのと、大きさが二回り、三回りほど大きめなかんざしになります。スタイリストさんのお話しでは、武井さんは本当にスタイルがよく、十等身並みに頭の大きさも小さいそうです。そのためか、実際には小振りのかんざしでも、とても存在感があるように見えますね。

 

以前少し書かせて頂きましたが、象牙の場合、大きさが大きくなればなるほど材料取りが難しくなり、価格も倍々、または二乗で高額になっていきます。勿論、コストを抑えるために品質を落とせば、それなりの部位を使用し、それなりの価格で制作することも可能ですが、かなめ屋では印材に使用するような高品質の材料を元に製作しております。


















 

うら側の足の部分に象牙職人「俊之」の落款が彫り込まれています。































 

べっ甲の場合、ご存知の通り、により変幻自在に曲げることが出来ますが、象牙の場合はそうはいきません。ではどうやって?!この頭の形に添うような丸みを作りだすのか?!








大きな直方体の材料から、この丸みを帯びた状態を削って、削って、彫り出していくのです。そのため板面が大きくなればなるほど、また丸みの角度が大きく(鋭角)なればなるほど削り落とす部分が多くなり、結果、先ほどご説明したように、ミリ単位で価格も倍々、場合によっては二乗で高額になっていきます。

 

ちなみに、このかんざしでは、グラム数で申し上げれば、透かし彫りの部分も御座いますので、元の材料の半分以下になっています。









・本象牙唐草透かし彫りかんざし【参考品(お客様オーダー品)】

(本象牙/手彫り/象牙職人:俊之)

(大きさ:約縦135㎜、横80㎜、厚み3.5~5.0㎜)

 

 

 

▼有楽町マリオンの巨大ポスター

13_20187624_59003505

 

 

16_20217443_59003506

 

 

11_20187745_59003529

 

 

▼東京メトロ銀座線・黒革の手帖号

19990159_15763533023

 

 

▼テレビステーション

★黒革の手帖2017_テレビジョン

 

 

 

 

 

 

※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、製作時に使用する材料費、工賃等により価格が変動する場合が御座います。また、ひとつひとつ大きさや形状、装飾などが若干変わる場合が御座います。予めご了承ください。

 

 

トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

 

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

 

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

▼こちらも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

読者登録してね

銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

 


にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村

★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

 

 

かなめ屋 お問い合わせフォーム

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

銀座かなめ屋・三代目さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。