2016年05月28日(土)

■和装クラッチバッグ|佐賀錦|大変希少な佐賀錦を使用したクラッチバッグ。フォーマルな装いに。

テーマ:▶【和装バッグ】(婦/紳)

長年商売をしていると、お取引先様も大きなところからほぼ個人経営の小さなところまで様々あります。特にかなめ屋のような、かんざしから扇子、お草履、和装肌着等など、頭の先からお足下に至るまで、すべての和装小物を取り揃えるとなる至難の業になります。さらにオリジナル商品を制作、加工して頂く工房職人さんの存在もとても大事です。

 

しかしそうしたお取引先においても、徐々に取扱商品を絞ってきたり、取扱い中止にする商品も後を絶ちません。また、羽二重蛇の目傘螺鈿のお草履など職人が廃業したとか、材料が手に入らないとか様々な理由で仕入れる事、制作することが出来なくなった和装小物もすでに出始めています。

 

また過日ご紹介致しました特上本パナマ草履白檀の扇子のように、今はまだ何とかギリギリ制作、仕入出来ているものであっても、ごくごく近い将来、新たに作れなくなってしまう、仕入れることが出来なくなってしまうかもしれない予備軍の和装小物も多々あります。べっ甲製品も同じようなことが言えるかも知れません。

 

何とかしないと本当に手遅れになってしまいそうですが...。何度となく、以前にも同じ様な事を書かせて頂いておりますが、「小売屋」の立場で出来る事と言ったら、せめてそうした稀少な失われつつある本物の和装小物」を長年培ったあらゆるルートを通じて取り揃え、店頭SNSを通じ一人でも多くの方にご覧頂き、そして愛でて頂くお客様の元へお届けする事だと思っております。そうすれば、また新たに制作の依頼や仕入れにも繋がり、減少する「製造元」、「小売専門店」、そして「消費者」の間で好循環が生まれると信じています。但し、手遅れにならない内に...。

 

さて本日は今では大変希少な佐賀錦を使用した和装クラッチバッグのご紹介です。但し、こちらは現品限りのお品物になります。現在のところ、もう新たに制作できなくなってしまったもののひとつです。

 

▼「和装バッグ(婦人用/紳士用)」まとめ

http://ameblo.jp/ginza-kanameya/theme-10047512029.html

 


 

佐賀錦とは、箔糸(金銀箔を漆で和紙に貼り、細く切ったもの)を経糸、絹糸を緯糸にして織られた生地のことを言います。使用される“和紙”には、日本の紙幣でも使用されている破れにくく、とても耐久性のある和紙が使用されています。












クラッチバッグの被せを開けると外側に大きなポケット、そして中はマチ付きとマチ無しの内ポケットがそれぞれ一つずつあります。









 

お色は生成系からオレンジ系のお色とゴールドです。光の加減などにより明度、彩度とも変化致します。


表側↑


うら側↑








・和装クラッチバッグ【abb160528-1】¥18,000+税 【現品限り】【完売】2016.05.31

(大きさ約横幅:210㎜、高さ:110㎜、マチ35㎜)

(素材:佐賀錦)

 

 

銀座かなめ屋では、オリジナル和装バッグもお取扱いして御座います。礼装用、準礼装用のボストン型バッグ(利休バッグ)が中心ですが、セカンドバッグや普段使いの和装手提げバッグなども取り揃えております。

特に準礼装用のバッグは、呉服問屋などからバッグに向きそうな柄の帯を仕入れ、手前どもでお仕立てをしてオリジナルバッグとして販売しております。また余った残布などでオリジナル名刺入れなどの小物も制作しております。

6月頃からは、浴衣のシーズンに合わせ、男性用の信玄袋(年中商品)や、女性用のお洒落で涼しげな籠(かご)や巾着などの品揃えも充実致します。お近くにお越しの際は、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

 

 

▼昨年(2015年6月頃)の様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※天然素材(べっ甲、象牙、珊瑚、真珠等)、貴金属(金、銀、プラチナ等)を用いた手作り品は、製作時に使用する材料費、工賃等により価格が変動する場合が御座います。また、ひとつひとつ大きさや形状、装飾などが若干変わる場合が御座います。予めご了承ください。

 

 

 

 

トップページへ戻る最新情報は、ブログトップページをご覧ください。

 

かんざし・帯留商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

和装小物商品一覧|サイトマップ商品検索にご活用ください。

 

ブログ内画像一覧月別に各記事のトップ画像が一覧できます。

 

本日はお立ち寄り頂き有難う御座います。またのお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

▼こちらも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

読者登録してね

銀座かなめ屋・三代目のブログの更新情報が届きます。(承認制)

 


にほんブログ村 ファッションブログ 和装小物へ
にほんブログ村

★日本ブログ村【和装小物】ランキングに参加中!
上記バナーをクリックして応援して頂けると励みになります。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

銀座かなめ屋・三代目さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。