ダイヤモンドダイニング公式ブログ

ダイヤモンドダイニンググループの公式ブログです。


テーマ:

こんにちはニコニコ重イクです。


私は普段カジュアルフレンチ=ブラッセリーが好きで食べ歩いてますが、今日は同じフレンチでも高級かつ斬新な技をもつシェフいるお店へランチでお邪魔してきましたナイフとフォーク

Edition(エディション)・コウジ シモムラ』

知り合いの食通ライターさんが以前に乃木坂のレストラン「FEU」 で食べた下村シェフの味が忘れられず、その方が独立したのでその店に行こう!と言われ御一緒させていただきました。

一言で・・・斬新キラキラコレが料理?というか芸術的。形から食感、“普通”という固定概念を覆すお料理の数々でした。


ランチコースは全部で3種あり、¥4,200、¥6,300、¥9,450。

ディナーは¥9,450、¥12,500、¥15,700とアラカルトです。

今回は2人で¥4,200のランチコース(前菜・メイン・デザート)を頂きましたビックリマーク


まずはアミューズから・・・見た目から早速何?って感じでしょラブラブ


メニュー名は今回長すぎてほとんど聞き取れませんでした。

手前が生ハム系のミニハンバーガーみたいなもので、奥はパルミジャーノチーズを薄焼きしたもの。


続きまして前菜

「ブータンのアール」豚の血に、豚足、背脂などを加えムースに仕上げたもの。脂身がプリプリしていて食感を遊べるんです。

名前だけ聞くと臭そう・・・とお感じになると思いますが、周りにはリンゴやフルーツのソースなどが飾られており、合わせさっぱり仕上げてます。

奥のパンはしっかりした味わい。あっさりバターにピッタリ音譜


そしてメイン


私が㊧のお魚。鯛と帆立を大きなアスパラや新鮮お野菜と緑のソースにし、隠し味に豆のオイルをしようしています。

こちらは一言で美味しい。見た目より、“味”勝負って感じクラッカー

友人が㊨のお肉。なんだったかな~?仔羊?牛豚鶏では無かったな。
シンプルなに仕上げてらっしゃり素材を生かしてましたね。


で、ある意味メインディッシュのデセール



「ガナッシュショコラ」濃厚なショコラのクリームにオリーブオイルをかけて食べる?ビックリでしょ?

そしてその上の黒いのは本物のオリーブと粗塩だから不思議ショック!

横に添えられているのはこれも新食感なアイス?さらさらなのにアイスって?

奥のドリンクみたいなのはカカオの水。最後までカカオをさっぱり味わっていただきたいからですって。粋な計らいですよね。


おまけに?もう一つのデセール。食後の小菓子として・・・。


上にはカボチャのピュレにカレー風味をつけたもの。

下にはチコリコーヒーのムース?これまた濃厚でした。

最後にはコーヒーORハーブティーも選べ優雅な一時を過ごせましたコーヒー


場所は六本木一丁目駅から直結したところなので、雨に濡れず便利ですよ。

店内もモノトーンでスタイリッシュに仕上がっており、お料理も雰囲気もゆったりと寛げます。

今回はデジカメ忘れちゃって携帯カメラで撮影していたので、あまりものセレブな雰囲気の中お恥ずかしかったなあせる


そして最後にサプライズ目


なんと下村シェフとバッタリ。

つい、「同業者ですが宜しくお願いします。」と名刺交換させていただいたところ「“銀座OLグルメ広報部”?書いてくれるの?」なんて、気さくな方でキッチンにまで案内してくださりました。

空調を冷たいものの作業場、温かいものの作業場で分ける徹底ぶり合格

超!大感動でした。


Edition(エディション)・コウジ シモムラ』

住所:港区六本木3-1-1 六本木ティーキューブビル1F

電話:03-5549-4562

時間:【ランチ】11:30-13:30(LO)

定休日:不定




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ダイヤモンドダイニンググループ広報ブログさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。