ここに書いてなかった3年間、だんだんとアニメとドラマを見る比率が逆転してきてたんですが、
この下半期で元通りになりました。

1クールごとってのはめんどくさいので、今年分は年末に一気にアレコレ言います。



【今年一通り完走したドラマ】
13歳のハローワーク
早海さんと呼ばれる日
リーガル・ハイ
高校入試
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵
孤独のグルメ
梅ちゃん先生
純と愛
赤い糸の女


上の方は上半期のやつだから自力じゃ思い出せませんでしたわ。


第3位:高校入試

 まだ終わってませんけど、毎週楽しみだから面白い。
 ヨシヒコも同率3位でよかったけど、最終回見てないから…ちくそー…。



第2位:赤い糸の女
 これまでも昼ドラは何回か見てたことはあったんですけど、
 ここまで真剣に、毎日楽しみにして見てたのはこれが初めて。
 昼ドラらしいドロドロ愛憎劇に加え、般若の面などの奇抜な演出



第1位:リーガル・ハイ

 特筆すべきは第9話。震災から1年が経ち「みんなでがんばろう!」と言うだけになり
 形骸化した「絆」を痛烈に批判した脚本はよくゴールデンタイムで放送したと褒めたいです。
 


最優秀作品:リーガル・ハイ
 問答無用のフジテレビ史上傑作。これまで見たドラマの中でも五指に入る面白さでした。

最優秀主演男優:堺雅人(リーガル・ハイ)
 リーガル・ハイ第9話にて披露した台本10Pにも及ぶという長セリフは内容・演技共に圧巻。
 

最優秀主演女優:三倉茉奈(赤い糸の女)
 おそらく初の単独主演。
 ホント…………よくがんばりました。
$銀核寺


最優秀助演男優:風間俊介(純と愛)
 新しい「男の娘」のジャンルを確立したと言ってもいい小動物的可愛さに癒されました。
 これぞ「一家に一人」欲しい人。


最優秀助演女優:奥村佳恵(赤い糸の女)
 ドラマ終盤の狂気の沙汰としか思えぬ演技はまさに怪演。
 マナとどっちが主役なのかわからんくらいだった。


最優秀脚本:高校入試
 各話にゲスト出演者や話のテーマを設けて一話完結が主流となった2012年で、
 話数を意識しない一繋がりの構成。それでいながら毎回きちっと見どころがあるのは手放しで褒めたい。


最優秀演出:孤独のグルメ

 安っぽいアニメやセットのヨシヒコ、
 般若の面を視聴者の脳裏に焼き付けた赤い糸の女もよかったんですが、
 食べ物をあんなにもおいしそうに見せる孤独のグルメに一票。 



最優秀主題歌:From Till the Dawn/ストレイテナー(勇者ヨシヒコと悪霊の鍵)
 無駄にカッコイイOP。ホント無駄にカッコイイんだ。



















そろそろあかつきに本腰入れる時がきた