名曲ランキングベスト25 16'下半期

テーマ:
遅くなってしまった。


アメブロがようつべ埋め込みを許さないエディターをリリースし始めたので、
来年はTwitterに移すかもね。

あとnewパソコンに従来のムービーメーカー使えない(っぽい)ので動画は無し。すまンゴ。


名曲ランキングベスト25 16'下半期

・銀沙灘が2016年の7月から12月に気に入った曲をランキングする企画
・年々音楽の趣味が変わってるのは仕様









第25位:LOVE YOU ONLY

石川 石川 石川歩 荻野 普久原福原
チェン ガイエル ボッツ 嶋 今井
完成度が高くて、野球選手名で歌ってみたシリーズで一番好きかもしれない。

動画




第24位:ギミー!レボリューション/内田真礼

野川の歌。おう、来年はもっと鯉さえ凌駕してピンチの星をレスキューするんだよ。
しかし……ま た お 前 か 田 渕





第23位:Sanctity/少女病

第22位:metaphor/少女病


Asriel好きが少女病にハマるのは必然なんだね…。
曲調や方向性がそっくりだもの。



第21位:朝な朝な/Fuki

歌唱力、作詞力、ルックス、ファッション。Fukiさんのアーティスト力は物凄く高いと思う。





第20位:シグナルグラフ/Annabel

透明感のある音とはこういう曲の事を言うのだろう。





第19位:出すぎた杭は打たれない/アンジュルム

可愛い声してゴリゴリのメロパワやんな…。 だが、それでいい。






第18位:Nowadays/天野月子

つっこさんを聞き続けて早8年。こうやってランキングを作ってからずっと好きな数少ないアーティストの一組です。
往年の名曲「Howling」を彷彿とさせるメロディが、嬉しい。




第17位:未来/KIYOSHI

無名ながら抜群の歌唱力を誇る謎の男性歌手・KIYOSHI。一体誰なんだ……???





第16位:心の旋律/白浜坂高校合唱部

今年一瞬だけ合唱曲にハマった名残。教科書に載っても違和感ない。
正統派な合唱曲なら心の瞳と旅立ちの時がダントツだと思います。前者はAメロ、後者はBメロが圧倒的。





第15位:Silent Night/徳山秀典

ちょっとだけ季節外れの歌。
はぁ~……イケメンのイケボは癒されるんじゃ~




第14位:Resistance/少女病




第13位:月恋花/諌山実生

神ゲー・シャドウ○ー○の曲。 





第12位:いくつもの愛をかさねて/岩崎元是

不定期にランキングに顔を出すガンダム勢。
この滲み出る90年代J-POP感が堪らないね。






第11位:サクラ×クロク×クラク/DISACODE

階段状にどんどん音階が下がっていくメロディ、とても好き。





第10位:恋する地縛霊/カノエラナ

妙に中毒性高いんだよなあ…。





第9位:リーゼントブルース/RIKI

永 遠 番 長。





第8位:rapid life シンドローム/LiSA

田 渕 ま た お 前 か。





第7位:春よ、来い

神懸かった歌い手と神懸かったアレンジは、時にプロの原曲を超える事もある。
もっとも、曲調が違うから一概に比較は出来ないけど、自分はユーミンより好き。

動画



第6位:無くした日々にさよなら/スネオヘアー

「昨日と今日の現実と遠く消えゆく瞬間を逃さずにたしかに引き留めて
 霞がかったような夢 これ以上を離さずに」
拭えぬ熱闘甲子園感。





第5位:piece of youth/ChouCho

ガルパンの歌はいいぞ。






第4位:天樂/和楽器バンド

テレ東の五輪中継テーマからここに辿り着いた。





第3位:Dust in Hoffman/Be The Wolf

ここ数年恒例の洋楽枠。今回はダスティン・ホフマン。




第2位:感性モーメント/phatmans after school

2016年に最もハマったバンドがこのphatmans after school。来年こそ…来年こそブレイクしろー。





第1位:夕焼けのマージナル/Riryka

切なさ漂う今期のエロゲ枠。







AD