こんにちは!


最近青森の宣伝していないので、

今日は青森ネタで。


昨日は学校帰り、青森のジャスコへ行きました。

(イオン?)


「おやつ、何食べたい?」と聞くと

「あん玉食べたい」というので、

早速駄菓子屋さんへ。


3回で150円なので、

私が1回と、しあんが2回引きます。


私、1回で5等中の4等!!

しあんはいつも2回引いても5等しか当たらないのですが


なんと、1回目5等で、2回目3等ベル

珍しいです。

乗田雫杏(しあん)の三味線魂-2012053117120000.jpg

そして3等のあん玉

・・・そもそも、あん玉って知っていますか?
乗田雫杏(しあん)の三味線魂-2012053117160000.jpg
はっきり言うと、あんこです。

練りあんを丸くコネコネした感じです。

羊羹好きのしあんにはたまらない味
乗田雫杏(しあん)の三味線魂-2012053117140001.jpg
 

「うんま~いっドキドキ


前、横浜中華街の駄菓子屋さんに

「あんだま」と書いていたので、

買おうとしたら、なんか粉がかかっていて

しあんの知っている「あん玉」では無い!

ということで、買いませんでした。


たぶん、青森か東北のお菓子なのですかね?


正月は箱売りしていて、ウチでみんなで

クジをやったりするのですよ。


意外とおいしいですよ音譜

AD

コメント(6)