介護の学校再生計画

介護員の育成をしてきましたが、受講生が集まらなくなり一時的に事業を中断しました。少人数での開講を何度か実施したことで債務も蓄積してしまったので、これから復活に向けて頑張ります。


テーマ:
 今日は休み。
 まだ、仕事を覚える期間だから完全に土日休みだけど、
一人で仕事するようになったら隔週くらいで土日休みだったり日月や日火(代休)、日水(代休)みたいになる。

 でも週休2日なんて運送屋では希だ。 



 運ぶ製品のミネラルウォーター率が多くて、なんでこんなに水ばかり運ぶんだろうと最初は思っていたが、なんとなく「熊本行きか?」と想像するようになっていた。

 会社名でもある主力製品の某炭酸飲料の出荷数をはるかに上回っていた。

 今週最後の出勤だった昨日、ジョイ●ルホ●ダ千葉市店へやはりミネラルウォーターを届けた。
10トン車1台分満タンでしかも全てミネラルウォーター。
 この店には通常は近所の支店から届けるので、ウチが持っていく事自体急な注文ということになる。
 いつもは開店前の早い時間や夜間に搬入するが、急な注文ゆえの営業中での搬入。

 お客さんに混じってお客さん用駐車場からお客さんの車の間を徐行して倉庫前まで進入、お客さんの車が来ないスキにフォークリフトで降ろした。車が来たらしばらく作業中断。

 ぶつけたら大変だからだいぶ気も使った。

 担当者の人と少しやりとりがあったが、やっぱり熊本へ送るためにお客さんが大量に買ってるので入荷が間に合わない状況とのこと。

 やっぱりみんな被災地に送ってるんだな。

 被災地は物流もグチャグチャみたいだし、トラックもいっぱい行ってるみたいだし、道路の復旧が進むまでは届けるだけでも大変だろうけど、無事に早く届くといいな。


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


0500 茨城工場発・・・積み置き
    ↓
0600 ヒー●-(ディスカウントショップ)取手倉庫着(直納)・・・荷下ろし
    ↓
0830 茨城工場着・・・荷積み
    ↓
0945 ジャパンミ●トつくば倉庫(直納)・・・荷下ろし
    ↓
1130 茨城工場・・・荷積み
    ↓
1500 千葉県山武支店・・・荷下ろし
    ↓
1730 茨城工場着
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
04:33出勤完了(タイムカード)

  茨城工場(荷積み)
   ↓
  桜川支店(伝票受取り)
   ↓
  エ●ス(スーパー)桜川倉庫(荷下ろし)
   ↓
  茨城工場(荷積み)
   ↓
  水戸南支店(荷下ろし・荷積み)
   ↓
  土浦支店(荷下ろし)
   ↓
  茨城工場

16:08退勤(タイムカード)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 朝の出発風景。
モザイクかけても無駄な抵抗な気もするけどw

 おとといと昨日は、自分で運転して先輩は助手席から手順を指示してくれた。今日は1日先輩が見本を見せてくれるということで俺は助手席。




 飲料を専門に運ぶための特殊なウイングを装備した13トン車。
横積み専用なので通常ある後ろの観音扉もないし、左右はアオリもない。
ウイングを開ければ積み込みも荷下ろしもすぐにできる。
荷台の床は逆「へ」の字に傾斜がついているので、飲料を積んだパレットごと内側に傾けて搭載されるので、運搬時の遠心力でも荷崩れしにくい。



0434 出勤完了(タイムカード)
0505 茨城工場(朝積み)・・・荷積み
0525 茨城工場発
    ↓
   千葉ロジスティクスセンター着(柏市)・・・荷下ろし
    ↓
   柏バブ着・・・荷積み
    ↓
   千葉県野田市着(直納)・・・荷下ろし
    ↓
   茨城工場着・・・荷積み
    ↓
   つくば支店・・・荷下ろし
    ↓
1530 茨城工場着
1548 退勤(タイムカード)  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
つかれたw


0410 自宅発
0450 出勤完了(タイムカード)
0505 茨城土浦で荷物朝積み
0540 茨城土浦市発
    ↓
 千葉ロジスティクスセンター着(八千代市)荷下ろし・荷積み
    ↓
 SE●YU柏倉庫着(荷下ろし)
    ↓
 柏市着(荷積み)
    ↓
 水戸南営業所着(荷下ろし)
    ↓
1640 茨城土浦市着
1730 退勤(タイムカード)
1820 自宅着 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



 新しい職場に初出勤。
飲料運び。

 今日から3週間ツーマンで配送先とそこまでのルート、業務内容を体得して4週間目から単独で配送することになる。

 初日から運転。
 今度の仕事も「トラックは固定ではないから、日によって様々なトラックを運転してもらう。自信がなければ今のうちに辞退をおすすめします。」と面接の時にも事前教育の時にも言われていたが、
 以前の運送屋ではトラックどころか、サイズ(積載量)までもバラバラで6トン車を運転したら翌日は10トン車だったり、その翌日は4トン車のワイドボディだったりとホントにバラバラだったので、それは自信があった。

04:30 出勤(まだ事業所開いてなくてコンビニの駐車場で時間つぶし)
04:50 出勤完了(タイムカード)
05:00 出発(荷物は前日に積み込み済み)

    茨城土浦市発
       ↓
    八潮市着(荷下ろし)
       ↓
    柏市着(荷積み)
       ↓
    桜川市着(荷下ろし)
       ↓
    茨城土浦市着(荷積み)
       ↓
    茨城つくば市着(荷下ろし)
       ↓
    茨城土浦市着

16:20 退勤(タイムカード)

 さすがに大手企業で、速度超過は厳守しなければならないし、エンジンの回転も1500回転以上回してはいけない。
 全車デジタコなのでバレる。
 これまでと違って速度超過は罰金制ではないが、重圧は今の方がはるかに感じる。
1500回転ではちょっとアクセルを踏めばすぐに到達してしまうし、シフトアップしてもノッキングギリギリでエンジンが息継ぎw。
 難しい!
 今日は何度も速度超過も、回転数超過も警告を鳴らしてしまった・・・(汗)
「でもいいよ、初日だし、まだ慣れてないんだから」って言ってもらったが。
これ、できるようにならんとイケナイんだな。

 とても親切な人に教わった。今日から1週間、この先輩に今日のトラックで教わるとのこと。

 昼メシは、茨城工場に戻ったタイミングだったので、社員食堂で先輩と食べた。
カレーライス200円w。
大盛り50円
サラダ100円

明日も頑張るぞ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日と明日で今の運送会社を退職する事になっているんだが、最終日となる明日は休みをくれた。
だから今日の埼玉行きをもって、今の会社でのトラックドライバーは終わった。

 振り返るといろいろなことを思い出す。
貴重な経験をたくさんさせてもらった。




 このユニフォームも、もう着ることもないな。
新品で支給されたけど1着だけだったので洗い替えもなくて大変だった。



 これは、群馬のタマゴ運びをしたときのユニフォーム。
デリカ服とデリカ帽っていう衛生着なんだけど、運ちゃんまでこれを着る必要が最後までわからなかった。弁当を作ってるわけじゃないからな~。
 結局、パレット抱えて運んだり鉄骨製の500キロもあるタマゴカート引っ張ったりして純白の上下はあっという間に真っ黒になった。
 これも洗い替えなしで困った。





 来月から着ることになる新しい職場のユニフォーム。
大手飲料メーカーの缶ジュースとペットボトルを運搬するのだが、ユニフォームもさすがにアメリカ色が濃い。
 ハンバーガー屋さんみたいな奇抜なユニフォームだ。



 半袖3着、長袖2着、黒いパンツも2本、それにブルゾン1着。
背中に大きくロゴが入ってて、これ絶対欲しがる人いるなw。

 会社の教育も一通り済んだが、「辞めるとき返してもらえないんだよね~」って言ってた。
まあ、そうだろうな(笑)。

 これだけあればこまめに洗濯できる。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



 後ろ側のデフが壊れてた。












 先日の大雪で先輩がスリップして雪に突っ込みバンパーを曲げて運転席の乗り降りするときに踏むステップが脱落した状態。
 その後も乗り込むとき大変な状態で使っていた。




【土浦市+横持ち+トラック入替】
0618 自宅発
0626 ★出勤完了(タイムカード)




2122 ★退勤(タイムカード)
2130 帰宅



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は埼玉県嵐山町へ加工食品を配達。
俺より2ヶ月後に入ってきたU山くんと2台。
俺は10トン車で、U山君は大型免許取得のため教習所に通い中なので4トン車で向かった。



 信号待ちで前のトラックに自分のトラックが写ってるw。
ステンレスの観音扉だと写るんだよね~。
アルミだとすぐに白くなっちゃう。
この扉って金属製に見えるけど、木製の合板扉にステンレスやアルミの薄いシート貼ってあるだけなんだw。だから木製の扉(笑)。



 埼玉県嵐山町に到着。




 荷物はトラックに載せきるため複数の商品がごちゃ混ぜになって各パレットに混載されてしまうがこれは運送屋の都合なので、荷下ろしをした後に現地のパレットもたくさん使って各商品ごとに分ける。
各商品ごとに分かれると、倉庫の人達が検品をはじめる。
俺たち運送屋は、ここまでやったら帰途につく。



 実家に近いということで、茨城へ出発するU山君と分かれて実家へ。
タダメシと昼寝のため。でもホントはなかなか顔を見せられない親に会ってくるのも目的だ。
トラック乗りを始めたことで余計に心配をかけている。

前回、前々回は母親はパートで不在、父親に顔を見せたが今回は父親は仕事で母親が家にいる。




 実家に着くと母親が昼メシをおごるから食いに行こうというので、近所の出来て間もないレストランへ出かけた。
 もう当然のようにおごってあげるべき歳なんだけど、これもおふくろの楽しみの一つだと思って素直におごってもらうw(カネもないんだけど・・・)。
 まあ、メニューはおふくろ向きの「おいしいものを少しずつたくさん」ってやつだなw。
俺なら牛丼3回食うかな(爆)。
 でもおいしかった。
 これじゃ、天ぷら屋さんも寿司屋さんも商売あがったりだ。
ソバはわからん。でもたぶんおいしいんだと思う。
 イチゴのパフェは、中にチーズケーキのサイコロが4、5個入ってて甘すぎなくて良かった。



 専務から連絡が入り今日は積み込みがないから洗車を2台やってくれと指示を受けた。
2台の片方に俺がおととい洗車した俺がよく乗る1066号車(今回も乗ってきた)が入っていたので1066号車のほうはおととい洗車したというと、群馬営業所から修理のために茨城に持ってきている2393号車と、横持ち専用の3303号車を洗車機にかけてくるように言われ、実家で少しゆっくりしてから帰ろうとしたが茨城に向け出発することにした。



 まずは群馬営業所の2393。
タマゴ運び専用車。赤城山の山の上の養鶏場から山の下の養鶏場へタマゴを降ろすトラック。



 洗車機がなかった時代は大変だったんだろうな。





 続いて横持ち専用の古いトラック。
公道を走って良いものか緊張w。
もちろん車検はついているが・・・。

 普段のコースから外れて国道を片道10分くらい走った。 


 今日はおふくろと食事に行けて良かった。


【埼玉県嵐山町】

0505 自宅発
0520 出勤完了(タイムカード)
0530 事業所発
0820 現着
0950 現発
1025 実家着
   母親と食事(花園町「いっちょう」)
   母親と買い物(花園町「FOREST」)
1410 実家発
1730 事業所着
1820 洗車(2393&3303)
1951 退勤(タイムカード)
2015 帰宅

明日→休み
あさって→茨城のタマゴ配送(初)0530事業所出発


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 以前から妻が「富士山が見たい」と言ってたので、そのうち子供達をお母さん(おばあちゃん)に見てもらって連れて行こうと考えていた。

 妻は体調を崩してなかなか本調子に戻らなかったが、最近だいぶ良くなってきた感じがしてたのもあって、少し外の空気を吸わせたいとも思ってた。翌日は疲れが出て寝たきりになっても連れて行こうと思った。

 いつもの仮設トイレのタンク96個満載の10トン車で静岡県掛川市(正確にはそのとなりの森町)へ2台で向かう。
 もう1台も10トン車なので合計192個のタンクを配達する。
俺と、3つ年下の先輩K林くんで持っていく。



 日付が変わる頃自宅を出て事業所へ向かう。
妻はコーヒーを水筒に補給したりお菓子をいろいろ用意してたw。

 国道6号線をひたすら都内に向かって走り、四つ木ICから首都高に乗った。




途中、松戸市内のコンビニでトイレ休憩。


首都高から東名に入り、できるだけ進んでからサービスエリアで仮眠する。
朝4時までに東名に乗ればETC割引きで高速代が少し安くなるので、会社から4時までに東名に乗るよう決められている。間に合わなかったら罰金になるw。

 無事3時過ぎには東名に乗ることができ、眠くなるまで東名を進んだ。

 先輩達はノンストップで目的地に最も近い「掛川SA」まで走ってそこでギリギリまで爆睡するプランなんだけど、俺は眠いアタマで走り続けることが苦手w。

 いつも東名に乗って間もなく眠気との戦いが始まる。
今回も例によってすぐに眠くなり、海老名SAで力尽きた。

 SAに駐車して妻と仮眠をとった。
ケータイアラームで5時半に起きて再出発。
約1時間半寝れた。



 しばらく走ると空がだんだん明るくなってうっすらと富士山が出現。
妻も大興奮しながら徐々に見えてくる富士山を堪能(笑)

 東名高速って、どっち方向から来ても正面に富士山が見え、富士山の麓に沿って廻り込むようになっているからしばらく富士山の勇姿を楽しむことができる。
 絶対これは富士山の見え方を意識して作られた道路だと思ったら、この道路を建設した先人の想いが伝わってくるようだ。

 目的地へ向かうための森掛川ICに近づくと、予定どおり約30分ほど時間に余裕がある状態。掛川SAに停車して二人でコンビニで買った弁当を食べた。
 掛川SAには、既にK林くんのトラックが来ていて、ハンドルに足をあげて大爆睡する姿を確認w。
 朝メシを食べてるときに俺たちに気付いていないK林くんは起きて出発していった。
俺たちも朝メシを食い終わって出発。

 森掛川ICを降りると、間もなく目的地に着きそこで俺とK林くんでフォークリフトを使ってタンクを降ろし、妻には積む時に挟む材木を手渡してもらう手伝いをしてもらった。

 


 帰りは陽が昇りきっているし、行きとは違った見え方を楽しめた。

 あっという間の静岡旅行は終わった。
疲れたw

 妻は事業所に着いてすぐ帰らせ、俺は明日の積み込みをやってから帰宅した。



【掛川市(静岡県)】
2350 自宅発
0010 事業所出発
0215 ミニストップでトイレ休憩(松戸市)   
0304 用賀IC(首都高)
0817 森掛川IC(東名)
0830 現着
0835 荷下ろし開始
0955 荷下ろし完了
1000 伝票受領
1003 現発
1326 東京IC(東名)
1405 四つ木IC(首都高)
1720 事業所着

走行距離:673km
消費燃料:170L
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。