高槻スポーツ整体 ぎの整体院 施術ブログ

大阪府高槻市の高槻スポーツ整体 ぎの整体院です。
当院は整体の中でも、ほとんど刺激が無く安全で効果的な疲労回復整体をメインに施術をしています。
マッサージみたいな気持ち良さは無いですが、しっかりと動く身体を手に入れて健康に過ごせるお手伝いをさせて下さい。


テーマ:

高槻スポーツ整体 ぎの整体院です。

 

最近、筋トレをさぼっているので身体がなまってます。

筋肉ガタ落ちで、元から弱い柔道が更に弱くなって足が遠のきそう。

と言いながら、昔みたいに筋肉あっても数ヶ月に1回しか行かないけどね。

 また、近くの公園で懸垂しようかな。

{194DD146-11D8-4F2B-9DE6-B588A9F730C5}


そのうちに・・・。

今日は寒いから、来週ぐらいから・・・。

 

筋トレさぼって、スイーツばかり食べてたら、身体がダルダルに。

食べないほうが良いのは、わかってるけど止められない。

{C9991641-DDA6-4BDC-A21E-80B947262560}


 

 


僕がしてる整体は、ほとんど刺激が無く軽く触るだけ。

 

そんな事をしてると、患者さんから強く押すマッサージはダメなんですかと聞かれたりもします。

 

このブログでも、慰安マッサージでは改善しにくいなんて書いてる。

だから、慰安マッサージを全否定してると勘違いされがちだけど、ちゃいますよ。

 

今回は、そんな誤解を解くというか、僕の考えを書いとこっと。

{43754952-0C72-4901-A141-7EECF03D8A2B}


今までにも書いてるけど、強く押すマッサージでも改善させている先生もちゃんといてる。

そんな先生たちは今回の話とは関係ないよ。

あくまでも、慰安マッサージの話ね。

 


慰安マッサージと言っても、ピンとこなければ、リラクゼーションマッサージのほうがわかりやすいかな?

 

数年前から増えた、

「60分 2,980円」

とかのリラクゼーション店の事。

整骨院の保険使ってのマッサージも一緒かな。

 

肩こってるから、肩強く押して!

腰痛いから、腰をしっかり揉んで!

そこは痛いから緩く触って! 

とか要望を伝えると、望み通りのトコを望み通りの力の強弱で揉みまくってくれるとこ。

{E3D7E79F-9820-4885-8E61-70CCBC290957}

 

同じような要望を僕に言っても、違うトコを弱い力で触るだけ。

触る必要がなければ、言われた瞬間に違うトコ触ちゃうな。

 

こんな感じで、僕の整体とリラクゼーション店とは正反対。

 

何故かって?

 

この施術のほうが、今の僕では改善できるから。

確実にリラクゼーション店のマッサージよりも改善させれる。

 

 

と思う。

たぶん・・・。

 

いや、絶対に!!

{DDED67BB-5BDF-425E-A9CA-C4069D6DE52E}

 

理由は、今までにも書いてるように、

 

強く押すと身体が攻撃されてると感じて防御反射が働き、筋肉を硬くして守る。

柔らかく触ると、身体の防御反射が働かず緩みやすいから。

 

身体をムダに強く押すと、施術に反発して硬くなる。

身体を優しく触れば、施術に反応して緩くなる。

 

だから、僕の施術を受けたあとに、マッサージを受けると、

身体は攻撃されたと感じ、せっかく緩んだ筋肉が硬くなる。

 

だからと言って、マッサージが身体を硬くするという事ではないので、間違えないでね。

{CF09488E-6CD5-48F6-812C-51DF0955FF19}


例えば、マッサージの施術力が10あっても、強く押すと身体が7抵抗する。

だから、

10-7=3

というように、3の効果はある。

 

僕の整体も、施術力が同じ10でも、軽くふれるだけで3しか身体が抵抗しない。

だから、

10-3=7

というように効果が高い。

 

{1A63131E-3841-4911-97CA-64020ECE80C7}

まぁ数字は適当だけど。

考え方はこんな感じ。

 

つまり、マッサージでも少しは改善するから否定はしていない。

 

だけど、強く押しすぎるのは硬くしてるから、ダメ‼︎

強く押されるのに慣れてる人は、反発する力が強すぎて身体を硬くするだけ。

 

患者さんから、

「マッサージ屋さんに行っても良いんですか?」

と質問されると、

 

「7の効果が出てるけど、3に減らしたいの?」

「早く改善したいんじゃないの?」

{81E0F851-FEA8-4568-A539-16D25CBD189B}

でも、たまには強めのマッサージを受けて気持ち良くなりたい気持ちもわかる。

 

だから、別にダメとは思わないし、受けても良い。

 

ただ、これだけはわかってほしい。

 

改善したいのか?

気持ちよくなりたいのか?

 

どっちの気持ちを優先させたいの?

 

改善させたいんなら、僕のトコ。

 

気持ちよくリラックスしたいなら、リラクゼーション店へ。

僕のトコでは提供していない気持ち良さが堪能できる。

これは、素晴らしいことだと思ってます。

やっぱり、気持ち良さって大事ですよね。

 

でも、マッサージ受けても改善しないわ〜。

と、文句言うのは、止めてほしい。

 

だって、改善よりも気持ち良さを選んだんでしょ。

 

僕が、スイーツ食べて太った〜!!

{1320617A-21D9-46A7-B9ED-F5450BC38A28}

と、文句言ってるのと同じですよ。

 

食べ物でも、健康重視であれば、精進料理とかのほうが良いでしょ。

絶対にダメだけど、極端に言えばサプリだけで必要な栄養を摂れば?

{ECDD70FD-9250-411C-AA1A-162E979DB160}
それはアカンとかクレーム言わないでよ。
ダメなのはわかってるから。

 

甘くて美味しさ重視なら、僕は洋菓子派!!

特に生クリームが大好き。

 

同じ食べ物でも、どっちを重要視するかで違いますよね。

 

僕の整体と慰安マッサージも同じようなもんだと考えてる。

 

健康重視なのが僕の整体。

美味しさ重視なのが慰安マッサージ。

 

どちらも、良いとこあるでしょ。

 

目の前に、精進料理と、シュークリームが並んでたら、どっち取る?

 {64E3BA8D-5E74-41B4-9CEF-FD96E2D6CEF7}


僕なら迷わず、シュークリーム!!

 

でも、糖尿病とかで食事制限してるなら、精進料理でしょ。

 

そんな感じで、その時の目的によって選んでくれたら良い。

 

健康食とスイーツって同じ食べ物でも、両極端。

 

僕の施術と、慰安マッサージも両極端。

 

その端と端の間に、改善メインだけどリラクゼーションがあったり、リラクゼーションメインだけど改善も含まれてたりと、各店によって立ち位置は様々。


迷いながらやってるトコもあるし。

{959217F7-D495-4551-A704-3794FCF69DE5}


もう一度言うけど、僕は改善重視の端っこ。

時間も短いし、刺激も無い。

 


スイーツなのに、ローカロリーで身体に優しいとかありますよね。

本当に健康目指すなら食べない方が良い。

 

もっとわかりやすく言えば、トクホのコーラ!!

 

特定保険用食品のコーラって、健康重視なら飲まない方が良いはず。

いや、トクホだから健康的なのか?

{8743B0D6-6E5D-4333-9D37-59D7E6101C80}


改善目的でお店探して、リラクゼーション店で強く押されてたら、目的違ってますよね。


そんな感じで、整体院・整骨院・リラクゼーション店等、色々あるけど、目的にあったところを探して下さいね。

 

でも困った事に、HP見たりしただけではわからなかったりがある。

改善メインぽいのに、行ってみたら慰安マッサージだったとかはよく聞く話。

 

スイーツみたいな不健康だけど美味しい施術を受けたい人は、絶対に僕のトコにきちゃダメ!!

 

でも、スイーツを差し入れに持ってきてくれる、改善重視の人は大歓迎ですよ。

{79D568A6-25A4-4CEE-B611-2C530D8AF7B7}

見た目は和菓子派に見えるらしいけど、僕は洋菓子派❗️ 



ブログ村ランキングに参加してますので、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村

 

 

高槻スポーツ整体 ぎの整体院


場所:高槻市芥川町1丁目15-23 ヨシタケビル413号 (JR高槻駅 徒歩3分)

    JR高槻駅から当院への行き方(写真付)は、こちらをクリック

 

施術時間:9時~21時 (不定休)

       完全予約制ですので、ご予約のうえお越し下さい。

 

電話:072-668-5725

       

メール問い合わせは、こちらをクリック



Lineからのご予約も可能です。
下をクリックして下さい。
友だち追加
 

◆施術説明・施術料案内

 

HPはこちらをクリック

 

 

★高槻市(芥川町、古曽部町、天神町、白梅町、北園町、大学町、八丁畷町、紺屋町、上田辺町、真上町、緑が丘、美しが丘)島本町、茨木市、吹田市、摂津市、枚方市、寝屋川市 などからもご来院いただいております。

 

スポーツ障害(野球肩、野球肘、テニス肘、ゴルフ肘、水泳肩、オスグット・シュラッター病、成長痛、ランナー膝、シンスプリント) 以外にも、一般の産前産後(マタニティ整体)骨盤矯正、坐骨神経痛、腱鞘炎、腰椎ヘルニア、肩こり、腰痛、股関節痛、四十肩、五十肩、冷え性、などの改善に効果を発揮する スポーツ整体院です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高槻スポーツ整体  ぎの整体院です。

すっかり冬?で、布団から出るのが嫌になってきましたね。

冬と言えばマラソンシーズン。

 

{CCDC5797-AD90-450B-ACF2-06E3893EAA84}

 

 

 

 

 

毎週どこかでマラソン大会やってる感じですね。

そんなことで、朝ランに行ってきました。

いつの間にやら、遅刻キャラ認定されてるので払拭しなければと、頑張りましたよ。

開始の5時15分に集合写真。

 

{C4FE3756-C66C-42AF-8472-3730E6B32095}


真っ暗。

 
6時前に終了し、明るくなったので、もう一枚。
{0328F348-BDBC-44BF-9BF8-A5B451B43621}

明るくなった?
 
 
 
先週の神戸マラソンを走った患者さん。
走り過ぎて、足の裏が痛い。
「足底筋膜炎」
 
ってやつですね。
 
3〜4ヶ月前から違和感があり、2ヶ月前から痛くなる。
 
痛みは起床時、座ってから立つ時などで、少し歩いても痛くなる。
 
でも、不思議な事に走ってる時は痛みなし。
アドレナリンが出まくってるんでしょうかね。
 
先月末から来院。
 
足底筋膜炎はランナーに多いと言われてますが、特にスポーツしてなくてもなったりするですね。
 
実際に足底筋膜炎で来られる方で、スポーツしてる方とされてない方の割合は半々ぐらい?
 
で、この患者さんは走るだけじゃなく、ジムでエアロしたりと、まぁスゴイ。
{33F6D3AE-45EC-453D-BD63-393DD770E3D3}

 
 
痛くなっても、そんだけスポーツしてるなら痛くない時は、もっとやってたんだろうなぁ。
 
神戸マラソンの前週には、30kmマラソン出て、翌週にはリレーマラソン。
 
そんだけ、動かしてれば身体のどこかは痛くなりそうでしょ。
 
今回はそれが、足裏に負担がかかり足底筋膜炎になってしまった。
{01CFD98A-CCF4-468D-A641-62D78F6E31CE}

 
今までに、初回から1週間後に2回目。
2週間後に3回目。
1週間後に4回目と、4回施術。
 
 
かなり、痛みもマシになってきたと喜んでもらってます。
 
書いたように、この施術期間中もマラソン大会に出続け、ジムでエアロをやり…。
 
 
なぜ、こんなにスポーツしながらでも改善していったのか?
 
それは、足裏を徹底的に揉みまくった‼︎
 
からでは無い。
 
むしろ、足底筋膜炎で痛みが出てる足裏なんか、ほとんど触らない。
ほとんどは、痛みと関係ないトコばっかり。
下半身もやるけど、肋骨など上半身の施術に時間かけたり。
{96F5F9EB-D368-4818-A5E7-88593BB7A107}
足底筋膜炎で治療院に通ってるけど改善してないって人は、どんな施術受けてますか?
 
 
痛みのある足裏やアキレス腱周辺のマッサージだけで改善してないなら、これから書く事を読んでね。
{A7553147-A627-48A1-B6B7-D0621FA3470F}

 
足周辺だけじゃ無く全身やってもらってる人もいるでしょ。
それでも、肩こってるから肩揉んどきましょう、ってな感じの慰安マッサージ的な施術はやってないのも一緒。
 
{3C90DD6C-8F64-4D41-82C5-5C96EFB2B3BF}
足底筋膜炎で足裏が痛くなったのは、足裏が悪いからでは無い。
 
足裏に負担がかかりやすい身体になってるのが原因。
 
 
なぜ、足裏に負担がかかりやすいか?

を考えて施術せずに、痛いとこ触って揉んでおけば気持ち良くて満足するだろ。
って安易な考えで、揉んでるから改善しにくい。
 
足裏が痛いのは、繋がってそうなアキレス腱とか下半身が原因かな?
ってのは、想像つきやすいでしょ。
 
{2FFB19FF-7C5A-4DF4-8A09-C5209FD0F562}

マッサージ施術してる院も、だいたいそんな感じ。
 
 
 
じゃあ、なぜ下半身に負担かかってる?
 
例えば、立位で軽く猫背になったり前重心で立ったりすると、足裏にかかる重心ポイントが移動するのがわかるでしょ。
 
重心ポイントが移動したら、少し足裏に力入れて立ってませんか?
 
この少し力入った状態が、ずっと続くから痛くなる。
軽い重量でも足にずっと負担が続くと痛くなりそうでしょ。
 
 
 
{C5E2E615-FCB8-454A-9F67-657D07FC8F33}
こんな感じで、上半身のズレが足裏に負担をかけたりする。
 
猫背で肋骨が硬く下がってるなら、肋骨調整しなきゃ足裏に負担かけ続けますよね。

 

そんな感じで、

身体全身を診て施術してるから、改善していく。

 

だから、足底筋膜炎でも上半身もしっかり診て調整する。

 

足底筋膜炎の人の希望は、

足裏を揉んで気持ち良くして‼︎

よりも、

早く改善させてですよね。

 

僕は早く改善したい方だけを対象にしてる。

気持ち良くしてほしい人は診たくない。

 

だから、足周辺のマッサージ施術で改善してない方は任せてね。

 

 

これから、マラソンシーズンで痛みが増すと、さらに走りにくくなる。

重症化すれば、走るどころか歩くのにも支障をきたす。

 

タイムを縮めたい‼︎

楽しく走りたい‼︎

 

なんて人は連絡して下さい。

 

ちなみに、とりあえず揉んで気持ち良くしてって人は足裏マッサージがオススメですよ。

値段も僕の半額ぐらいで時間も長いし、ご希望通りにトコ揉んでくれますよ。

 

僕にそんな要望伝えられても、当然聞かないよ。

{7127AC57-A981-4FAB-B950-13D2F5BED5A1}

だって、早く改善するのにはムダだから‼︎ 

気持ち良くなりたいの?

改善したいの?

あなたは、どっちですか?

 

{3092E031-5C0E-4B9C-867D-BDA0AA6B1085}
 

 

 



ブログ村ランキングに参加してますので、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村

 

 

高槻スポーツ整体 ぎの整体院


場所:高槻市芥川町1丁目15-23 ヨシタケビル413号 (JR高槻駅 徒歩3分)

    JR高槻駅から当院への行き方(写真付)は、こちらをクリック

 

施術時間:9時~21時 (不定休)

       完全予約制ですので、ご予約のうえお越し下さい。

 

電話:072-668-5725

       

メール問い合わせは、こちらをクリック



Lineからのご予約も可能です。
下をクリックして下さい。
友だち追加
 

◆施術説明・施術料案内

 

HPはこちらをクリック

 

 

★高槻市(芥川町、古曽部町、天神町、白梅町、北園町、大学町、八丁畷町、紺屋町、上田辺町、真上町、緑が丘、美しが丘)島本町、茨木市、吹田市、摂津市、枚方市、寝屋川市 などからもご来院いただいております。

 

スポーツ障害(野球肩、野球肘、テニス肘、ゴルフ肘、水泳肩、オスグット・シュラッター病、成長痛、ランナー膝、シンスプリント) 以外にも、一般の産前産後(マタニティ整体)骨盤矯正、坐骨神経痛、腱鞘炎、腰椎ヘルニア、肩こり、腰痛、股関節痛、四十肩、五十肩、冷え性、などの改善に効果を発揮する スポーツ整体院です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高槻スポーツ整体 ぎの整体院です。

合宿で会長から教わった事をセミナーでお伝えしようと、情熱が冷めないうちに昨日行ってきました。

ちょっと遅刻したけど。

{B13ABD67-76C7-42D1-8B2A-EBBE1B552CC3}


昨日の担当インストラクターは2人だけなのに、最終的には6人も。

僕と違って、みんな忙しいのに、

そんだけ集まれば、手の位置・手の圧・視線・頭の位置などを厳しく指導が入る。

{B1EAF922-3C72-4068-AE7D-A4244E5C478D}

いや〜、みんな熱血ですね。

こんだけ、集中して注意されるって、よっぽど下手だったんでしょうね。

 

合宿で、会長に教わった三角締めを伝えたり。

{C10D0312-5660-4CB1-87C0-F2EFE42833A5}

手の使い方とか足の使い方に活きるかも。
まぁ、活かせれるかどうかは、知らんけど。

 

とにかく、合宿同様マジメに頑張った一日でした。

{C9C8A740-B6BD-4019-AB3A-A6A4465A7938}

 

きっと、満足して帰られた方も多いはず。

 

受講された先生の受講目的が、

「楽しいのでみんなに会いに来た。」

と言ってもらえるのも、僕らが楽しんでるからかな。 

前回の合宿もだけど、僕は友達に会いに遊びに行ってる感じ。

堅苦しくやるより、楽しく学ぶ方が身に付きますよね。

たぶん・・・・。

 

今回も先輩のセミナーを見させてもらって、勉強になることがたくさん。

とにかく、セミナーが面白く笑いがたくさん。

やっぱり、スゴイ。

こんな書き方してたら、整体のセミナーって感じがしませんよね。

本当にキャラ濃い講師が多く、毎回こんなに面白く伝えれるようになろう、と思って頑張れます。

{9D7CB4A9-3051-4489-A751-968E418529C0}

 

 

前回、批判のメッセージをもらったと書きました。

どんな内容だったかと聞かれたりしたので、書いときます。 

内容としては

「外傷(骨折・脱臼・捻挫・打撲等)を診る努力もせず、柔道整復師なのに整体師として整骨院業界を捨てた人に批判されたくない。

自分がしてる整体の地位を高めるために、整骨院を批判するな」

て、事でした。

 この先生は開業されてギブスの巻き方や、骨折などの鑑別診断の勉強されてます。

言われた通り、僕は外傷診れないペーパー柔整師。

{D0ED5258-23B2-4A04-8C8C-8FDCBAF02E79}
でも、運良く良い仲間に恵まれて何とかなってます。

柔道整復師資格持っている人間としては恥ずかしいなぁとは思う。

整骨院業界に入ったのも外傷を診れるようになりたい、ってのがあったしね。

一応、柔道やってますからね。

年数回だけど。


この先生のように、外傷の勉強をされているのは素晴らしいと思うし、尊敬してます。

柔整師本来の仕事ですし、僕が出来ないことだから。

 

{2D273072-0B6D-4B04-BDFA-277C3148975D}

あっ、でも捻挫は出来ますよ。

一般的なやり方では無いけどね。

捻挫だけで来院された方はいないけど、例えばオスグッドで通院してる間に捻挫することもある。

そんな時に、やりますよ。

患者さんに、

「捻挫も出来るんですね!!」

と、驚かれたりしますけど。

やれば出来る子なんです。

{444046EF-9AE1-496D-9CF5-55ADB261E0AF}

 

 

まぁ、そんな外傷の問題と、僕が書いている保険請求とは別問題。

 

整骨院での外傷施術については、適正な保険請求だから問題無い。

でも、それ以外の慢性腰痛や肩こりについては、適正ではないのに保険請求するのはどうなの?

{09C7B862-2ED0-4E88-A320-9AA2CCCEEE38}


それと、僕がやってる整体が一番みたいには思ってない。

僕だって失敗もあるし反省しながら、もっと良くできるにはどうしようと試行錯誤の繰り返し。

当然ながら、知らない技術はたくさんあるから興味もある。

実際に会長も、改善すれば何でも良いと言ってるし。 


痛いくらい強く押すマッサージでもしっかりと改善させる先生も知ってます。

マッサージがダメとは言ってない。

肩こりや慢性腰痛などに、保険使って慰安マッサージしてる一般的な整骨院よりは僕のほうが改善させる自信があると言ってるだけ。

薄っぺらな自信かもしれないけど。

{904A5FD8-9DEE-4597-96CF-DD8AC40EC5B9}

 だから、保険を使わなくてもなんとか今まで持ってる。

 

まとめ方がわからなくなったけど、とりあえず批判のメッセージでも、なんでももらえるのは嬉しい。

匿名での悪口とか嫌だけど。

{99182EC4-8871-4BE3-96BE-798FF5DB152A}

 

今回くれた方も、どなたかもわかってるので、ちゃんと返信させてもらいましたよ。

 

最後にセミナーでちゃんと指導してる姿を。

{C877B6F6-5647-48B2-B8C7-BC6A8148B23D}


 

高槻スポーツ整体 ぎの整体院


場所:高槻市芥川町1丁目15-23 ヨシタケビル413号 (JR高槻駅 徒歩3分)

    JR高槻駅から当院への行き方(写真付)は、こちらをクリック

 

施術時間:9時~21時 (不定休)

       完全予約制ですので、ご予約のうえお越し下さい。

 

電話:072-668-5725

       

メール問い合わせは、こちらをクリック



Lineからのご予約も可能です。
下をクリックして下さい。
友だち追加
 

◆施術説明・施術料案内

 

HPはこちらをクリック

 

 

★高槻市(芥川町、古曽部町、天神町、白梅町、北園町、大学町、八丁畷町、紺屋町、上田辺町、真上町、緑が丘、美しが丘)島本町、茨木市、吹田市、摂津市、枚方市、寝屋川市 などからもご来院いただいております。

 

スポーツ障害(野球肩、野球肘、テニス肘、ゴルフ肘、水泳肩、オスグット・シュラッター病、成長痛、ランナー膝、シンスプリント) 以外にも、一般の産前産後(マタニティ整体)骨盤矯正、坐骨神経痛、腱鞘炎、腰椎ヘルニア、肩こり、腰痛、股関節痛、四十肩、五十肩、冷え性、などの改善に効果を発揮する スポーツ整体院です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高槻スポーツ整体 ぎの整体院です。

 

前回のブログ書いたら、批判のメッセージをいただきました。

{F0C8FF14-7F28-4F04-AAD5-36FFF6BB930D}

僕の気の向くまま好き勝手に書いてるので、気に入らない方がいてるのは想定済み。

僕の考えが絶対に正しいとも思ってませんし、1年後には正反対の考えになってるかもね。

批判でも直接言ってもらえるのはすごく嬉しい。

批判ばかりだと心折れるかもですけどね。

{1DB24610-1F2E-422F-8C70-F2178FEFD5FA}

 

そんな批判をくらった心の傷を、さらにえぐって塩を擦り込まれるぐらいキツイ1泊2日の合宿へ。

{23FF1ACF-7354-45D3-812D-399EF2854558}

 

整体協会のインストラクターが集まって、観光無しの厳しい研修合宿。

場所は、和倉温泉 加賀屋さん。

 

とりあえず、金沢駅に集合して元気なうちにパシャリと。

{988B794E-1978-4B1F-8139-3E29EA764065}

 

合宿のスタートは体力つけるために近江町市場で食事。

その後に、喫茶店で一休み。 

{95D6EE08-F881-4CA8-A724-8E670A532AD4}

 

エネルギー補給した後は、体育会系ぽくウォーキング。

ウォーキング場所の名前は忘れたけど、木がたくさんあったので高い山だったかな。

{B40985D9-85D0-4D65-8E5A-5A24C77337A7}

{3C0AFB43-2BC5-45B3-BBFB-14C73B0B47AC}
笑顔無く、だいぶ疲れてますね。

だいぶ体力を削られ、加賀屋に行くバスの中ではダウン。

{BE0C4A9C-776E-4B3F-AE8A-A0FC47027B6A}

 

到着後は、夜の技術研修に備えて、エネルギー補給。

{CA910512-8BDD-4F8B-8A23-6D071A99A161}


{B06B9D01-BA95-4D33-9533-8663F455AF6C}


食事も研修の一つ、のどぐろを解剖して、筋肉と骨の勉強。
{2664A0F9-3865-4DFD-9264-0CF1AEEE4D44}

筋肉だけの勉強もしっかりと。
{22A5A061-DC22-4545-8A14-9E642410FECD}

名目上は、研修合宿と言ってるので、とりあえず技術研修も。

なんだかんだで、日付が変わるまで3~4時間くらい。

{B7DC7441-F4DC-482E-84EB-11D3EDE012D6}

朝は5時に起きて、お風呂。

いつもはシャワー派ですが、せっかく泊まってるのなら入らなきゃ。

同じ宿泊料ならと、つい貧乏性が。

 

8時から会議開始。

{3A7B3CBA-5092-48EA-9E00-2C4FD492C65E}

当然ながら、会議中はウトウト。 

睡魔を一生懸命、誤魔化してたつもりが…。

しっかりバレて、三角締めとアームロックでオシオキ。

{DBB62D70-CAE5-4FC4-B5D4-73BAD92D8BE4}
 

堂々と寝てるけど、これはマジメに研修中。

{BEF186D4-5243-44B5-9614-27ED30E3CC87}

 お昼に終わって、最後にみんなでパシャリ。

 

{5B585934-BFE1-4782-9CF8-22AF82104BC3}

合宿の締めくくりは、スポ根マンガではお馴染みの地獄の砂浜ダッシュ‼︎

ということで、千里浜ドライブウェイ。

{3EAFBAAA-3CD7-41FE-AB59-73E9C1A56FDA}

左端に車が見えるでしょ。
日本で唯一、砂浜を車で走れるんですね。
なので、バスで砂浜ダッシュ‼︎
{5B391414-F540-4E17-8541-FE1B804903DF}
{B20D9F6C-362D-4464-941C-E67B0AB9DD5D}
 

名物のいかだんご食べて。

{625D40D7-88DF-432D-B6FB-FE6C03CF85D0}
 

その後、金沢駅で寿司食べてサンダーバード。

{FDA47A4C-576B-48C7-9FD9-4068FB964156}

 

もう一度念押しときますが、観光無しの研修合宿ですからね。

今、思い出しても涙が…。


そんなこんなで、脂肪も身につけたけど、技術も少しだけ身についハズなので、セミナーでお伝え…できるかな。


当然ながら、来られた患者さんにも今まで以上の施術結果が出せるハズ…。

お任せくださいね。

{1B3DB679-C241-4EF7-8FC8-6B00A3B5BC5E}




ブログ村ランキングに参加してますので、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村

 

 

高槻スポーツ整体 ぎの整体院


場所:高槻市芥川町1丁目15-23 ヨシタケビル413号 (JR高槻駅 徒歩3分)

    JR高槻駅から当院への行き方(写真付)は、こちらをクリック

 

施術時間:9時~21時 (不定休)

       完全予約制ですので、ご予約のうえお越し下さい。

 

電話:072-668-5725

       

メール問い合わせは、こちらをクリック



Lineからのご予約も可能です。
下をクリックして下さい。
友だち追加
 

◆施術説明・施術料案内

 

HPはこちらをクリック

 

 

★高槻市(芥川町、古曽部町、天神町、白梅町、北園町、大学町、八丁畷町、紺屋町、上田辺町、真上町、緑が丘、美しが丘)島本町、茨木市、吹田市、摂津市、枚方市、寝屋川市 などからもご来院いただいております。

 

スポーツ障害(野球肩、野球肘、テニス肘、ゴルフ肘、水泳肩、オスグット・シュラッター病、成長痛、ランナー膝、シンスプリント) 以外にも、一般の産前産後(マタニティ整体)骨盤矯正、坐骨神経痛、腱鞘炎、腰椎ヘルニア、肩こり、腰痛、股関節痛、四十肩、五十肩、冷え性、などの改善に効果を発揮する スポーツ整体院です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高槻スポーツ整体 ぎの整体院です。

 

僕みたいな、スタッフもいない1人整体院は、孤独で寂しいらしい。

{70B35452-9F64-4C37-9363-BF3CAE567F6F}

 

あっ、元々孤独が好きな寂しいヤツかと思ったでしょ?

それも多少あるけど。

僕は仲良くしてくれる先輩の同業者に囲まれてるので、それほど孤独だと思うことは無い。


運が良いことに、同業者との横の繋がりに恵まれているんです。

僕が勝手に横と思ってるだけで、実は下に見られている可能性はありますけどね。

 

{984076F6-F17A-47A2-814B-5A76FC891366}

柔道整復師の僕が整骨院ではなく、完全自費の整体院で開業出来たのも仲間のおかげ。

 

普通だったら、慢性腰痛や肩こりなんかをバンバン保険通して、午前中は高齢者が溢れてる。

こんな、一般的な整骨院にしますよ。

 

そのほうが集客楽で、苦労しなくていいですからね。

 

実費なんかにしたら、友達ですら高いからと言って来てくれない。

整骨院だったら、無料でマッサージしてるから来てや〜、なんてとこもあったり、なかったりとか。

無料と言ったって、みんなが少しずつ積み立てた保険料ですからね。

{57320364-5920-4BD2-B26B-59A3250E0408}


自分だけ無料なんて、ダメでしょ。

 

僕が住んでる高槻市は、それなりに大きい町だと思います。

じゃあ、人口何人やねん?

と聞かれると知らんけど。

だから、何とかやっていけてるのかなぁ。

田んぼだらけの田舎だったら、集客出来なくて潰れてるかなぁ、なんて思ったり。

{F7DA779C-581F-45AE-B427-49960C9A8025}

 

それが、周りが田んぼの田舎でも大丈夫。

という強者の友達がいてます。

 

そんな友達の栗坂先生が、12月11日に保険頼みの整骨院から自費移行への失敗しないためのセミナーを開催。

 

田舎でも成功できるというので、セミナー開催場所はド田舎の兵庫県芦屋駅前。

{53C7FF48-A5BF-4386-AAFF-9FB4D3F911C7}


詳しい内容はここをクリック

 

僕も参加したかったんですが、栗坂先生がマジメにセミナーしている時に、僕は別のセミナーでふざけながら技術指導をしています。

{F9EFDBB1-2D1F-4AD3-82FA-971AD98F9DB8}

 


誰か僕にも集客指導してほしい。

でも、そんな時に頼りになるのが整体仲間。

いつも仲間に恵まれて、運が良いなぁと感謝。

色々と心配してLINEくれる仲間にフザけて返事したりと、内容の99%はアホ話が多いけど。

{235C2293-FB96-478C-BBC0-EFEDAE9CEAB5}

 

もうアラフォー世代に突入してますが、この年齢でふざけた事ばかり言ってるとは、若い時は想像してなかったですよ。

そんな、仲間に囲まれているので仕事と遊びの境界線がわからなくなるぐらい楽しく出来ているのかな。

 

サラリーマン時代も整骨院勤務時代も、会社がお金出してくれているのに、イヤイヤ研修行ってたのに。

今は遊び感覚で東京まで研修行くから大赤字?

{74F43005-F073-4A65-94CD-BA256556D5B5}

 

そんなことして、完全実費院にしたから良い仲間に囲まれてるのかな。

今回のセミナーは、保険のみ、または一部実費導入してるけど保険頼みという整骨院には是非受けてもらえたらなと思います。

{885F5DE0-C5A3-4228-B8C4-1D9B5A9EC743}


いつまでも、不正請求してるつもりなんですかね。

慢性の肩こりだけどレセに捻挫理由書いたり、部位を転がしたりと月末月初に忙しくしないで済みますよ。

転がし過ぎて、大きくなったら後で大変な目にあうかもですよ、

{37F8F921-FC5A-4AD0-AC6D-D8FC67CDF8C5}
 

柔道整復師や整骨院の地位を向上させたいと言うなら、不正請求を止めるのが第一歩かな。

勇気出して踏み出してみませんか?

{42EA8824-B684-4B3E-8B9B-D14E741A75DC}





ブログ村ランキングに参加してますので、ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村

 

 

高槻スポーツ整体 ぎの整体院


場所:高槻市芥川町1丁目15-23 ヨシタケビル413号 (JR高槻駅 徒歩3分)

    JR高槻駅から当院への行き方(写真付)は、こちらをクリック

 

施術時間:9時~21時 (不定休)

       完全予約制ですので、ご予約のうえお越し下さい。

 

電話:072-668-5725

       

メール問い合わせは、こちらをクリック



Lineからのご予約も可能です。
下をクリックして下さい。
友だち追加
 

◆施術説明・施術料案内

 

HPはこちらをクリック

 

 

★高槻市(芥川町、古曽部町、天神町、白梅町、北園町、大学町、八丁畷町、紺屋町、上田辺町、真上町、緑が丘、美しが丘)島本町、茨木市、吹田市、摂津市、枚方市、寝屋川市 などからもご来院いただいております。

 

スポーツ障害(野球肩、野球肘、テニス肘、ゴルフ肘、水泳肩、オスグット・シュラッター病、成長痛、ランナー膝、シンスプリント) 以外にも、一般の産前産後(マタニティ整体)骨盤矯正、坐骨神経痛、腱鞘炎、腰椎ヘルニア、肩こり、腰痛、股関節痛、四十肩、五十肩、冷え性、などの改善に効果を発揮する スポーツ整体院です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。