赤ちゃん

テーマ:

この記事は
2年前にこちらでアップしたものです

潜在意識とは何かを知るに
助けになれば幸いです


「哲人」中村天風
何度かここでも紹介したことがありますが
松下幸之助氏、稲盛和夫氏
東郷平八郎、などの精神的支柱だった人です。

詳しくは割愛しますが
中村天風が悟るには
あるいは覚醒するには
奔馬性肺結核という昭和初期では「死病」と
言われた病に陥ったことが必要だったと言えます


中村天風は日露戦争時は「人切天風」と呼ばれ
モンゴルでスパイ活動をしていた軍人みたいな
ものだと思ってもらった方がわかりやすいでしょう


彼がこの「死病」を患い、
救いを求めて欧米を流離い、
あきらめの境地で
インドの聖カリアッパ師という
ヨガの大聖者の元で修業をしますが
この時、師に実に興味深い指導を受けている
「(教えがほしければ)赤ちゃんのような心で来い。」


「赤ちゃんのような心」

何の偏見も考え方もない
自動的に思考してしまう顕在意識を捨てる
自我を捨て、(真我≒潜在意識)のままで
来いということなんでしょう

Michael Thomas

 

現在の私
◎はてなブログ(癒し・心のこと)
http://hypnonation.hatenablog.com/

 

◎yahoo!ブログ (住宅のこと)
http://blogs.yahoo.co.jp/osyarehinoki
◎アメーバ ブログ   (営業のこと)
http://ameblo.jp/rework2015/
◎FaceBook     (長尾啓二 個人)
https://ja-jp.facebook.com/keiji.nagao.10
◎お問い合わせ
redragonking2015@gmail.com

AD