♪ う  さ  ぎ  と  さ  ん  ぽ ♪

ミニウサギの銀(6歳)とじいやとばあやの日常を書いています。

申請時は必ず「一言添えて」をお願いしています。

☆自分の勘違いや多方面にいい顔する人は、人を多々傷つけます。
人の痛みが解る方と末永くお付き合いしたいと思っています。
 


       

NEW !
テーマ:

 

 

NEW ! 
テーマ:

日中は暖かく過ごしやすくなった銀さん地方なのですが、朝晩はまだ寒さが残り毛布一枚から「掛け布団」プラスで寝ています。

 

風邪なのか?花粉なのか?(たぶん両方だと思います)鼻がグスグスでまだまだ薬が手放せませんうっ

 

さてガーデニングにはいい季節となり、冬から春にかけての「パンジーやビオラ」はそろそろ終わり?に向かっています。

 

これからは薔薇の季節ですね~SAYU バラSAYU バラSAYU オールドローズうさぎ

農園のミニ薔薇たちが一斉に蕾を付け始めて、一番乗りはこちらこれ↓

フォーエバーシリーズの「オレンジと黄色」のマーブル模様のミニ薔薇うさぎ

薔薇って開きかけが凄くきれいで好きなんですが、こちらはすっかり開いてもビタミンカラー?いい色ですうさぎ

正式な名前が解るといいのですが(^_^;)

こちらは「グリーンアイス」蕾がたくさん付いています。

鉢がきつそうなので、花が落ち着いたら根を崩さない様に変えてあげようかな?と考えています。

 

鉢増しって今の時期ではないのようですが、状態によっては「いいのかな?」と思う時が有ります。

 

我が家には、ミニ薔薇が全部で7鉢とそのうちの一つ「雅」を挿し木した物(初めて成功した2鉢)、そうしてお友達の家からお嫁入りした「挿し木の薔薇」・・・(ミニ薔薇ではないですが、名前不明?)全部で10鉢があります。

 

お友達から頂いた挿し木の薔薇・・・

素人挿し木だから「枯れたらごめんね~」なんて言っていたお友達・・・

いえいえとんでもない!!

 

鉢植えは元より、地植えの物も含めるとかなり本格的に「薔薇」を育てています。

 

私なんて足元にも及ばない<m(__)m>

そんなお友達から頂いた苗・・・

 

頂いたのが去年の11月位なので、5か月程見守って来た苗なのですが、今朝ついについに「蕾」が付いているのを発見しましたバンザイバンザイバンザイ

お判りになるかと思いますが、ズームで加工した物がこちら・・・

待ちに待った「蕾」ですワーイ上がる

あまりに嬉しくて、朝バタバタしている銀パパに見せてしまったのですが、毎日手入れして楽しみにしていたのを知っていたので、忙しい中でも一緒に喜んでくれた銀パパ(^_^;)

 

Sさん、頂いた苗に蕾が付きましたSAYU バラSAYU バラSAYU オールドローズ

更に大事に育てて開花を待ちたいと思います(*^_^*)

 

狭い農園ですが、ベランダが南向きの我が家!

水切れに注意をすれば、薔薇にとってはいい環境なのです。・・・が、真夏は当たり過ぎて要注意!!

 

冬は暖かくていいんですけどね困り笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)