1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-23 22:16:36

DOMO 家をなくすこと

テーマ:鑑賞記




早稲田大学は文学部演劇映像コース主催の講演会に行ってきました。


懐かしくて、日曜であちこちしまっていましたがうろうろと散策しちゃいましたね。

ホームレスと呼ばれる存在に焦点を当てた芸術に身を置く人間の言語表現と肉体表現。

興味深い公演で印象に残ったのは


儀式と強迫性障害は外から見ていると分からない。

フィクションを求めてドキュメンタリーを撮る。

ホームレスのたまり場はベケットやシェイクスピア演劇の舞台装置のようだ

実際に再現しようとするととたんにフィクションになる…


表題のDOMOとは「どうも」という日本語であると共にラテン語で家を表すとのこと。



語るのはフランス人演出家ドミニク・フェレ


踊るのは中西晶大



舞踏は素晴らしいの一言でした。

筋肉の隆起。浮き出る骨。間接の動き。

まばたきがもったいないくらいでした。





旅人は世界を旅しながら、もてなしを探し求めるものだ。

旅人はどこかでいつも家を探し求めながらも、彼自身も人をもてなす必要がある。



AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-05-13 16:35:34

近所の地球

テーマ:読了記




『まばたきとはばたき』から4年、待望の最新作品集!

誰にとっても身近な"モノ"や"感覚"をテーマにした映像やインスタレーションによる作品で、
見る者に「見えない世界」への意識を喚起させる鈴木康広。
2014年の水戸芸術館での大規模な展覧会を経て、ますます深まる思考が「地球」を舞台に展開する。

**水戸芸術館でのインスタレーションも収録
**全作品に著者書下ろし随想を掲載。

内容(「BOOK」データベースより)


読みました。ずいぶんと前の話だけど。

福岡で個展があってふらりとよって感動して著作全部をその場で買ってしまいました。


瀬戸内トリアンナーレで面白い企画やってるなとは思ってましたが他の作品を見て着眼点、思想がすごく興味深いのです。

時間を測るスプーン 

器の人

リンゴの天体観測


作品のタイトルだけでゾクゾクきます。


個人的大ヒットは水の切り株。


ゴダールの詩の具現化とはまさにこの事と思ったり、思わなかったり。


お時間、お心に余裕とあらば是非とも
AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-05-12 17:05:15

アクトレス

テーマ:鑑賞記



華やかな芸能界で生きる大女優の孤独と葛藤を、ジュリエット・ビノシュ、クリステン・スチュワート、クロエ・グレース・モレッツら豪華女優陣の競演で描いたドラマ。有能なマネージャーのバレンティーヌと二人三脚で日々の仕事をこなすベテラン女優マリアは、自分が女優として成功するきっかけとなった作品のリメイクへの出演依頼を受ける。しかし、マリアに与えられたのはかつて自分が演じた若き美女シグリッド役ではなく、彼女の中年の上司ヘレナ役だった。やがてマリアは、ハリウッドで活躍する若手女優ジョアンがシグリッド役に配役されていることを知る。「夏時間の庭」のフランス人監督オリビエ・アサイヤスが監督・脚本を手がけ、女優たちの光と影を美しい映像と壮大なクラシック音楽にのせて映し出す。スチュワートがアメリカ人女優として初めてセザール賞助演女優賞を受賞して話題を集めた。シャネルの特別協力による洗練されたファッションにも注目。ー映画.comより抜粋ー


午前3時の映画会で拝見しました。


女は皆、女優と言うけれどじゃあ、仕事で誰かを演じる女優というものは何重にも演じる事で分からなくなる者もいれば、重ねる事でアイデンティティーを掴む人もいる。そんな印象の映画でした。

クロエ・グレース・モレッツの馬鹿女最高。

はまり役です。

ハリウッド大作の馬鹿にする加減も最高だし。(作中の会話に使うならもっとクオリティほしかったけど…)

ラストのあの表情も最高。


大満足でした。


まぁ、酒のんで行こうと言った発起人がぐっすりだったのは驚きでしたけどね。


お時間、お心に余裕とあらば是非とも

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

携帯からの予約はこちらをクリック!



[PR] 給与計算アウトソーシング ハウススタジオ 婚活比較 留学生 就活

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。