2010-12-22 10:30:00

剛性の武器を豪勢な合成してくれと強請しました。20:30追記

テーマ:PSPo2i 発売前情報
子供のころ、「お母さんの作った料理で一番好きなものはなあに?」と聞かれて

「刺身」

と答えたことを未だに親に根にもたれているぷーはとです。

多分包丁さばきと盛り付けがやばかったんだよね!きっと!!




みんな大好きハミ通…ミス、ファミ通が武器合成についてやっとこさ明らかにしてくれましたよ!

ザクっと気になったとこだけ剥ぎ取ってお伝えいたしますよう。

※武器合成とは
インフィニティで追加された新システム。
武器同士を合成することで、元の武器の属性値を上昇させることができます。
合成するには「フュージョンコード」が1つ必要です。
「フュージョンコード」はPo2無印から引継ぎ(Po2無印製品版→インフィニティ体験版かPo2無印製品版→インフィニティ製品版のどちらかでのみ入手)で5つ入手できますが、それ以外の入手方法は今のところ公表されていません。
→「フュージョンコード」はインフィニティミッションがらみで入手できるとのことなので、未知の要素であるプラネットトレジャーが関係してくるのかも・・・?


※武器合成のルール
同名の武器のみ合成可能となり、同系統の武器であったり似た感じの名前の武器では不可能です。。

まず基本となる武器を選び、それに合成する武器を1~10個選択できます。
合成する際の武器は同属性でなくてもかまいません
基本となる武器と同属性のものを選んだ場合、上昇する属性値に若干ボーナスがつきます
合成する武器の属性値が高ければ高いほど、上昇する属性値も高くなります。

(公式さんで属性の上昇値について細かく説明されてました)
ベースと異なる属性→一律1%
ベースと同じ属性で29%以下→2%
ベースと同じ属性で30%以上→3%
の上昇値となっています。

同じ属性で最大でも30%以下しかもっていなくても、10個揃えれば50%にまで上昇させられますね。

フュージョンコードは1回の合成につき1個必要になってきますので、かなりの属性値を上昇させるつもりなのであれば、まとめて合成する武器を選択すれば節約できるということですね。


※武器合成で強化できる属性は50%まで!
合成によって上昇させられる属性値の最大値は50%とのことです。

51%以上の属性値はドロップでしか所持不可能ということなので、アイデンティティーは保たれますが……

スカー掘りやサイコ掘り等で同武器を大量に所有されている方なら、フュージョンコード1個で50%武器にすることは簡単そうですね。
特に今でいうサイコウォンドのような入手が若干面倒で属性吟味がしづらかったものを簡単に50%武器にすることができます。



さてここでひとつの疑問。

1:エクステした武器は同名武器と認識されるのか。
 おそらくされるでしょうが、エクステ済みの武器を合成するのに素材も合成必須とかだときついですものね。
 →3と組み合わせる意味で、問題なく合成は可能のようです。
  エクステ武器に非エクステ武器を合成してもエクステしたままです。

2:無属性武器を基本とした場合どうなるのか。
 まさかの無意味な無属性50%!?
 全ての敵に対して攻撃力がアップするってことはないです……?
 個人的には他の属性にはついている「属性値+30%」を、無属性にだけなくしてアップすれば、なんとなく無属性にも光が見えてきます。

3:エクステした武器を素材に使うとなんらかのボーナスがあるのか。
 ようは素材に使っちゃうとエクステ武器が一つ消滅するわけですから、合成後にエクステンドが適用されたり、属性値ボーナスされたりしないのかなという疑問です。
 →そのまま間違って素材にしちゃうと消えちゃうそうです。

4:属性合成した武器は何らかのマークがつくのか。
 今まで入手すら困難だった武器の天然50%品をドロップしたとしまして、サンゲヤシャの土50%とかだと家宝物ってことになりますよね?
 それがインフィニティでは、数だけ拾っている方も実質実現できる物になっちゃいます。
 結局他人から自分の装備している武器の属性値なんて見えませんが、精神的な問題として武器名表示を黄色にしたり、何らかの措置はあってもいいと思います。

5:隠し合成的なものは存在するのか。
 普通アイテム合成って聞けば、AとBを足せば生姜ができるみたいに別のモノが生成できる感じがしますよね。
 属性値の上昇だけだなんてもったいないです!
 「ガルド」と「ミラ」で「ガルド・ミラ」になったり、「デュランダル」と「デュランダル」で「デュアルデュランダル」になったり、「マグロソード」と「チェインソード」で「トロのフィギュア」になったり……
 そういう夢を見たっていいじゃない!!

PS.一昨日のチャージⅡに関する記事も若干修正してあります。
PSPo2i情報まとめ
link to PSPo2 infinity official blog
link to PSPo2 infinity official site
link to PS series portal site




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ジンジャーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■無題

>Keizさん
そもそも出やすい武器であれば何十個拾う間に50↑は出るでしょうし、出にくい武器であれば属性が被ったのを他の属性に合成できるので結構アリなシステムだと思います。
サンゲヤシャ何十本も拾っているような方は嘆いていましたが…><

テンイは問題ないですが、特殊合成があったとしてもどうあがいてもヒャッカの土雷闇は入手できないっていうね。

>帝さん
多分マシュマロと松葉杖合成したら、「怒れる焼き松葉杖」になるはず?

開発さんにはもっとはっちゃけてくれてもよかったんですけどね~…

2 ■無題

刺身…さすがです

まさかのトロのフィギュアにはお見それしました

合成はドチドチしますよねー
我輩も色々な妄想を働かせ、コクイントウとヤシャでヤシャホオズキや、レンゴクトウエンサとグレンで双煉獄刀、フライパンと節子フライパンでテフロンや、松葉杖と怒れる焼きマシュマロでテンイムソウなど色々考えてしまいますね

あ…テンイムソウがもはやパスワードだけで手に入るのはマズイか

1の時のバルディッシュじゃあるまいし

1 ■サイコと聞いて(笑)

10個まで合成可能なのですか~。
しかしながら、50%までですか…。
やっぱり、圧倒的に強力なシステムにしませんでしたね。
それで妥当なのですけれど(笑)
ですが同属性のみ、ぐらいの縛りもあってよかった気もしますけれどね…。

確かに特殊合成みたいなのが可能のであれば違う属性のヒャッカも作れそうですよね~。
ヒャッカになるかテンイになるかは合成時にランダムで(笑)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。