見習い魔女ジェニーはドーナップ屋さん

見習い魔女ジェニーが今使える魔法は
①パン作り②ドーナップ作り③アロマセラピーの三つだけ。
植物学者だったおじいちゃんの家「Chez le Botanite(シェ・ル・ボタニスト)」を舞台に、まだまだ魔女になりかけのジェニーの魔女修行の日々。

見習い魔女ジェニー。
使える魔法は、パンを焼くこと、ドーナップを作ること、アロマセラピー。
飼い猫は黒猫じゃなくてトラ猫ギンガ。
京都の左京区にある、植物学者だったおじいちゃんの家「Chez le Botaniste(シェ・ル・ボタニスト)」(*植物学者の家の意)に住みついて10年目。

若い頃は紆余曲折の末、パン屋さんで働いて、パンを作る技術を学んだけれど、健やかさとは縁遠い食生活と生活習慣。
そんな矢先、健康問題、環境問題、経済問題、人権問題。食を巡るさまざまな黒い影に気が付いてしまったのだ。
そして開発したのが揚げないドーナッツ「ドーナップ」

・地産地消・・・主原料は国産の材料で
・フェアトレード・・・世界中の子供たちの未来を守りながら
・植物性素材・・・動物性食材不使用
・健康・・・揚げずに良質のオイルのみを使用して焼き上げる
・笑顔・・・庶民派おやつの代表格、ドーナッツのカタチとキモチ

ドーナップ屋さん開業準備中に出会った「アロマセラピー」と「食養」の考え方。

そして、築100年?とも言われるChez le Botaniste(シェ・ル・ボタニスト)は、パン教室や料理教室にも使えるキッチン付きサロンとして生まれ変わり、食物や植物で人々を繋げる場所となりました。

このお話は、まだまだ魔女修業中のジェニーが、色んな経験をしながら学んだり、成長したりしていく物語です。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。