締めくくり | 誾千代がゆく

誾千代がゆく

2014年2月に脱会。
創価学会で活動していた頃の出来事や感じたこと、愚痴などを
ありのまま書いている備忘録です。

今年も無事に終わろうとしています。
脱会してからというものほんとに穏やかな日々を過ごしています。

私が脱会したことは夫しか知らないため、旧友や親兄弟も知りません。
でも、なんだろう。
なんだかそれではいけない気がして心の片隅でモヤモヤしたものが
ずっと残ってました。

脱会したことを創価の友たちにはまだ言えないけれど
ほぼ非活の兄には言っておこうと思い、
年賀状に
「学会をやめて平穏な日々を過ごしています」
とだけ書きました。

これだけのことなのに、なんだか心が少し軽くなりました。

兄がどう思うのかわからないけど、いつまでも創価でバリバリ活動していると
思われるのも嫌なので。

これだけでも今年は私にとって大きな前進だと思って自信が持てます。

来年は友人たちにカミングアウトできるようになればいいな、と願いつつ
今年の締めくくりにしたいと思います。