カテゴリ別の感想をいつ書けるか分からないので、
先におめでとうを書いておきます

まず、羽生君おめでとう!!!
昨年、グランプリファイナル、五輪、世界選手権と3冠を達成、
今年も腰痛があったり、色々あったり、大変なシーズンだったのにまた優勝。
本当に、なんてスケーターなの?なんて人間なの?と思いました。

おめでとうございます‼

昌磨君も優勝おめでとう!
昌磨君は、表現力、スケーティングスキル、スピン、ステップ、ジャンプの全てが、
高い水準で揃っている、踊って滑って跳べる、物凄いスケーターだと思うんです。
本当に強い選手だなと思います。


草太君も、初出場、しかも14歳で2位…
3アクセルもショートではバシっと決めて、スケートも伸びてて綺麗でした

新葉ちゃんは13歳、これまた若いなぁ…
ロシアたちと対等に戦って、表彰台に立って、凄いと思います。
ジャンプも大きいし、スピード感もあったし、良かったです!
AD
遅くなってすみません…
ジュニアグランプリファイナル
ショート

◆女子
(滑走順位に)
中塩美悠ちゃん
51.74(6位)
最初の3回転3回転のコンビネーションの間にターンが入った
他のジャンプは良く跳ぶ
ステップ軽快で全体的に楽しそうでよかった
衣装のスカートの裏地のショッキングピンクが可愛い
「(ミスが出た)最初の2連続3回転ジャンプが悔しい。せっかくもらったチャンスなので楽しむしかない。フリーは笑顔で終わりたい」
(中塩、笑顔の初舞台「順位は求めない」/サンスポ)

永井優香ちゃん
62.99(3位)
ノーミス。
ジャンプに流れがあって、大きい
スケートが良く伸びる
例えが思いつきませんが…風みたい。風が吹いてるみたいに流れてる感じ
町田樹大先生も拍手を送ってるんじゃないかと思う程、素晴らしいエデンの東。
素敵だった
「(高い)得点には驚いた。楽しんだ方が得と思ってできた。落ち着いて滑れた。少しは成長したかな」

マリアソツコワちゃん
62.28(4位)
ジャンプノーミス。
振付が独特な雰囲気で面白い
フリップのエッジが凄い綺麗
黒と白の衣装と本人のお顔が、人形みたいで可愛い

樋口新葉ちゃん
60.37(5位)
フリップにエラー
滑走スピードが速くて疾走感がもの凄い
PCSが優香ちゃんと全くの同点
勢いのあるチャルダッシュで、彼女にあったプログラムだと思う
伊藤みどりを思い出すような、高いジャンプだった
「細かいミスが出た。(ジャンプの踏み切り違反で得点が伸びず)ちょっとびっくりした。3位と点差がないので挽回したい」
「応援ありがとうございました。
明日も頑張ります。m(_ _)m(Twitterより)」
AD
結構のスケーターが、バルセロナに到着してきているみたいです。

ヤフーから。Barcelona到着
(ヤフーニュースより)
「自分のやってきたことを信じて、強く突き進んでいきたい」
「バルセロナの力を得て、自分の仕事を全うしたい」

町田せんせ~い、首に巻いてるの何ですか?
マ、マフラー?

バルセロナの力を得てって元気玉みたい!
いっぱいバルセロナパワーを吸い込んでください。


デイリー
(デイリースポーツより)
「いつも以上に集中し、ハードに自分を追い込む練習をかなりしてきた。
チャレンジャーとして自分ができることをやりたい。今の実力を試合で試したい」

いつまでもチャレンジャーでいいんですよ、アスリートは!!

それから、襟がたってますね!!ファントム衣装みたい


あと、詳しい記事があまり見当たらないんですが、理華ちゃんも到着と聞きました。
ジュニア勢も!!

織田君も、バルセロナ着とtweetしてました!
AD
まず、ヤフー検索大賞。

羽生君が、大賞と、アスリート部門に選ばれてました。
ヤフーで今年検索数が伸びたワードが「羽生結弦」だったみたいです。
更に羽生君は「フィギュアスケート 動画 羽生結弦」と検索をし、自身の演技の確認に使っている、と話してました。
情報を発信する側も、当然ながら細心の注意を払うのが必要ですね。

羽生君サランラップ
(Twitterの、ヤフーのアカウントからお借りした写真です)

この両手に持ってるのは、何だと思います?
サランラップ?

実はトロフィーだそうです。
最初、どこが?と思いました(笑)
でも1本3kgするそうです…
合わせて6kg!
流石とは思うけど、なんでそんなに重いのか…(笑)


あと、ベスト眉ニスト。

羽生君が、女優の石原さとみさんと一緒に、ベスト眉ニストに選ばれてます。
「骨格、筋肉に沿った自然な眉のカーブが、純真さとともに繊細な雰囲気を醸し出し、一方で、しっかりと主張のある眉頭は、大胆さやストイックな印象」だそうです。


そして、皆さんのバルセロナ行の話。
バルセロナに行く人たちのtweetです。
アメブロはtweetの埋め込みが出来ないみたいなので、コピペです。


■樋口新葉ちゃん
Wakaba Higuchi @wakawakaskate

明日出発か。頑張ろ。٩( 'ω' )و ٩( 'ω' )و٩
( 'ω' )و ٩( 'ω' )و ٩( 'ω' )و ٩( 'ω' )و ٩( 'ω' )و٩
( 'ω' )و ٩( 'ω' )و ٩( 'ω' )و ٩( 'ω' )و ٩( 'ω' )و ( ᐛ
👐) パァ


■山本草太君
Sota Yamamoto @so_ta0110

ファイナル行ってきます!!!!!
とにかく全力で滑るよう頑張ります!!!

しょーまくんと座席隣同士~( ´ ▽ ` )ノ笑

それではみなさんおやすみなさい💤


■ハビエルフェルナンデス
Javier Fernandez‏@javierfernandez

@gpfbarcelona Here we go!



■エバンベイツ
Evan Bates @Evan_Bates

Pumped to go to Spain tomorrow for
#gpfbarcelona! Wish I remembered more
from High School Spanish than
"¿Professoressa, puedo ir al baño?"


■ガブリエラパパダキス

Gabriella Papadakis @GabriellaPks

The rink looks pretty amazing. 3 more days
to go ! #gpfbarcelona2014 #excited



■マイアシブタニ

Maia Shibutani @MaiaShibutani
✈️ (飛行機の絵文字)



■アレックスシブタニ

Alex Shibutani @AlexShibutani
Time to fly! 📍DTW

小塚杯(愛知コンペティション)リザルトページが更新されてました!



女子
(上位選手)
1. 本郷理華 63.07
2. 新田谷凛 60.02
3. 村上佳菜子59.52

男子
(上位選手)
1. 宇野昌磨 87.14
2. 日野龍樹 71.09
3. 山本草太 63.50

まず小塚杯と言うのは、小塚君(崇彦)のおじい様の小塚氏(光彦)が、
表現力を磨け~!!!と言う考えで、行っている大会。
昔はジャンプは1回転までで、表現力のみで勝負!という頃もあったそうです。
そして、最も表現力豊かに演技をして選手には「小塚トロフィー」が与えられます。
優勝選手でなくても、「小塚トロフィー」をもらう資格があります。
その小塚トロフィーは、伊藤みどりさん、中野友加里ちゃん、小塚崇彦君、鈴木明子さん、
恩田美栄さん村上佳菜子ちゃん、宇野昌磨君などが歴代受賞者だそうです。
(なんかの番組で言ってた!)
ちなみに演技するのはショートだけです。

女子は…
理華ちゃん調子良さげ!!
実際に観戦に行かれたTwitterのフォロワーさんが、「オーラが華やかすぎて凄い!」と
熱く語ってくれました。
ジャンプは何にも刺さってないし、全部加点!
きっと良い演技だったんだろうな…と思います

凛ちゃんは2位!
全日本のショートのプロコトル見て、頑張れ~と思ったんですが、
ここで挽回!
凛ちゃんのショート、大人っぽい雰囲気で結構好きだったので、
見れなかったのが悔しいです…。
ルッツには!付きだけど、スピン全部4!

佳菜子ちゃんはすぽるとにインタビューが出てて、
「去年もこの大会がすごく悪くてそこから立て直してきたので、
去年と同じ気持ちでここから全日本に向けてしっかりやろうという気持ちでいます! 」
と言ってました。
今回の演技は、1本目のコンビネーションのセカンドが綺麗に入らなかったのかな…?
ただ、演技構成点は十分に伸びてるので、技術点はジャンプが上手く行けば出ますよ!!


男子は…
昌磨君は、一体何なんですか?
去年まではショートで2アクセル跳んで、フリーでは3アクセル挑むも上手く行かない…
ロングエッジ判定を受けることもある…とジャンプが得意ではなかったはずの選手なのに、
もうジャンプも武器ですね。
4トーループ、3アクセルを入れてきて両方成功。
フォロワーさんによると、4トーループ3アクセル共にランディング詰まってたみたいですが、
それでも両方加点がつくジャンプだったんですね。凄い…
演技構成点は、シニア行く頃には8点代後半から9点代が並ぶと思います。

龍樹君は4トーループ跳んだんですね!
私、龍樹君のジャンプにはなんとなくですが、
プルシェンコらしさを感じるんです。
この前出てたB級試合では、完全に調子悪そうだったので、戻ったのかな?
龍樹君のTwitter見ると、昌磨大好きオーラが伝わってくるので、
2人が同じ大会出ててなんだか嬉しいです!

草太君は3アクセルがちょっと残念だったのかな…?
この年齢で3アクセルをプログラムに入れてること自体、凄いです。
後はルッツとフリップが両方入ってるのに、どちらにも何もついていないですね。
草太君はスケートが綺麗なので、演技構成点はだんだん伸びると思います!


この大会はシニアジュニア合わせて、バルセロナに行く人が3人もいるんですね。
それ程大きな大会ではないと思うんですが、贅沢ですね~


おまけ:
この人の最近の様子






………。
12月7日、羽生君の誕生日!!!

お誕生日おめでとう🎉

もう「羽生結弦(19)」の表記テロップを見ることはないのね…

ついこの間までマッシュルームみたいな髪型して滑ってたのに、
あっという間に20歳。
20歳だから成人、大人なんですね。

ただ“ハタチ”羽生結弦、大人の仲間入りも「子どものままで…」 で羽生君は、
「ハタチということで、大人の仲間入りをするというのが日本人の概念でありますけど、
僕の心のなかでは、まだ子どものままで、向上心を忘れずに課題を追い求めたい」
「生活の面ではしっかりと大人になれるように一日一日、ちょっとずつでも成長していきたい」
と語っています。

でも、今までが19歳だったというのは、少し驚きです。
グランプリファイナル、オリンピック、世界選手権と3大大会でチャンピョンになって、
更に受け答えもあんなにハッキリしていて、
それでいてまだ10代だったんですね…

私がTwitterに投稿した画像。
羽生君20

羽生君20歳

スケーターの皆様、インスタよりお写真拝借させて頂きました。
ありがとうございます。
来年はもっと良いの作れるように頑張るぞ!

今シーズンは少し波乱万丈だけど、
次のグランプリファイナルが20歳最初の試合。
羽生君が満足の行く結果が残せるよう、願ってます
ビックリしました!!!
本郷理華にファイナル出場権 フィギュアスケート女子[Zakzak]

グレイシーちゃんが、疲労骨折で棄権しちゃうそうです。
グレイシーちゃんは、スケートアメリカではスピンが抜けちゃったり、ジャンプが飛びすぎてしまったりとあまり良くなかったけど、
でも、NHK杯ではグリーグもクリスチーヌも可愛らしかったし、ジャンプも決まっていて、
調子は上向きだと思っていたし、ファイナルでもまた期待していたので、少し残念です。

テレビ朝日 フィギュアスケート(Facebook)より理華ちゃんコメント抜粋
「初めてのグランプリファイナル、頂いたチャンスを生かせるよう精一杯頑張ります。
伸び伸び楽しく滑って自分の演技が出来ればと思います。」

テレビ朝日の、グランプリシリーズのホームページにも、
理華ちゃんの写真が載ってました



1エレーナラジオノワ
2エリザベ-タトゥクタミシェワ
3アンナポコリラヤ
4ユリアリプニツカヤ
5アシュリーワグナー
6本郷理華
----------------------------
7宮原知子
8村上佳菜子
(棄権)グレイシーゴールド

になるんですね。

グレイシーちゃんが棄権してしまうのは、物凄く悲しいけど、
理華ちゃんが出場できるのは嬉しいこと。

理華ちゃんのカルメンは、めちゃくちゃ華やかで、
表情豊かで、凄い好きです。
特に、あの華やかな雰囲気は、努力したら誰にでも出せるようなものではなくて、
本当に光ってます!

理華ちゃん、ファイナルおめでとう!

全力で、応援しましょう☆彡
エントリー選手
シニア:
■男子:
マキシムコフトゥン
ハビエルフェルナンデス
町田樹
無良崇人
セルゲイボロノフ
羽生結弦
(補欠:ジェイソンブラウン、デニステン、ナムグエン)

今年も去年に続き、日本人3人。
無良君は初出場なのかな?
あの演技じゃ、初々しい初出場じゃなくて、何年も出続けてるベテランにも見えるけど!
コフトゥンの2勝あげたのも凄い。
町田君は極北の完成版早く見たい!羽生君は強いですね。

■女子:
エレーナラジオノワ
エリザベータトゥクタミシェワ
アンナポコリラヤ
グレイシーゴールド
ユリアリプニツカヤ、
アシュリーワグナー
(補欠:本郷理華、宮原知子、村上佳菜子)

ラジちゃんの安定感は半端じゃない!
女子は、ロシアとアメリカの戦い。
日本勢が3人補欠とは惜しい…
しかも補欠1番手が理華ちゃん!優勝は強いなぁ

■ダンス:
メディソンチョック&エバンベイツ
ケイトリンウィーバー&アンドリューポジェ
アレクサンドラパパダキス&ギョームシゼロン
マイアシブタニ&アレックスシブタニ
ハイパーギレス&ポールポワイエ
エレーナイリニフ&ルスランジガンシン
(補欠:クセニアモンコ&キリルハリャービン、マディソンハベル&ザカリーダナヒュー、ペニークームズ&ニコラスバックランド)

チョクベイ、ウィーポ、ギョーム君ズがそれぞれ2勝を挙げた!!
ギョーム君たち、去年まではここまで強くなかった…よね?
イリジガは凄い。1年足らずでファイナル来ちゃった。
クームズバックランドは、本当惜しいな~
私バックランドの髪型好きだったのに…(←関係ない)

■ペア:
クセニアストルボア&ヒョドルクリモフ
メーガンデュハメル&エリックラドフォード
川口悠子&アレクサンダースミルノフ
ツェンペン&ハオジャン
ウェンジンスイ&コウハン
シャオユーユー&ヤンジン
(補欠:エフゲーニャタラソワ&ウラジミールモロゾフ、ヘイヴンデニー&ブランドンフレイジャー、シュエハンワン&レイワン)

ストクリはもう、凄い!
ロシア2組中国3組!そしてカナダ1組。
ロシアはまあ強いとして、ペアは中国の十八番競技だな…
補欠も含めて北米が2組とは!

ジュニア:
■男子:
ボーヤンジン
宇野昌磨
アレクサンドルペトロフ
ジュンヒョン
山本草太
ロマンサドフスキー
(補欠:ヒーザン、アレクサンダーサマリン、ドミトリーアリエフ)

ボーヤンは一体何なの?
あの軸の細さと4サルコーは!!
私ボーヤンがノーミスしてるところ、あまり見たことないんですよ…
あれがノーミスしちゃったらどうなるの!!
昌磨君も、ロングエッジ修正、4トーループ、3アクセルを1年でやっちゃうし…
表現力、スケーティングスキル、スピンはもう既に高いレベルで揃ってるから、
ジャンプが入れば化けますね。もう化けてますか…
ペトロフは相変わらずプルシェンコプルシェンコしてるし、
ジュンヒョンはリズム感良いし、こんなシーズンにオペラ座やるし、
草太君はスピンとスケート綺麗だし…
ロマン君は2戦目でショート8位、総合5位で、ファイナルどうかな…と思ってたから、
行けて良かった。
…すみません、あまりにお気に入りが揃ってたもので、ここだけ文章が長くなってしまいました…

■女子:
セラフィマサハノビッチ
エフゲニアメドベデバ
樋口新葉
マリアソツコワ
永井優香
中塩美悠
(補欠:カレンチェン、エリザベットトゥルシンバエワ、新田谷凛)

セラフィマちゃんのオブリブオン大好きです。
コンビネーションにまでタノジャンプを持ち込んでるのは凄いけど、
表現が好きです。
それからスピン速いし。
新葉ちゃんの、あのジャンプの幅と疾走感も、見てて爽快です。
ここはロシア対日本か…

■ダンス:
アンナヤノフスカヤ&セルゲイモズゴフ
マッケンジーベント&ギャレットマッキーン
ベティナポポワ&ユーリブラセンコ
アッラロボダ&パヴェルドロースト
マドレーヌエドワーズ&ジャオカイパン
ダリアモロゾワ&ミハイルジルノフ
(補欠:レイチェルパーソンズ&マイケルパーソンズ、ロレーヌマクナマラ&クインカーペンター、ブリアナデルマエストロ&ティモシーラム)

■ペア
ジュリアンセガン&チャーリービロドー
マリアヴィガロワ&エーゴルザクロエフ
リナヒョードロワ&マキシムミロシキン
カミラガイネトディノワ&セルゲイアレクセーエフ
ダリアベクレミシェワ&マキシムボブロフ
チェルシーリュー&ブライアン·ジョンソン
(補欠:アナスタシアグバノワ&アレクセイシンツォフ、レナタオガネシアン&マークバルデイ、古賀亜美&フランシスブードローオデ)

補欠にですが、日本のペアが入っているのが嬉しいですね!
ヴィガロワちゃんたちはオペラ座。何組いるんだよ!!
ヒョードロワミロシキン組は、ソチ五輪のエキシビジョンに、
ジュニア招待選手として演技をしていたカップルです。


▼グランプリファイナルタイムスケジュール
ここ

テレビ朝日 (地上波)
12日(金)20:00- 女子ショート
13日(土)18:56-男子ショート
14日(日)17:40-男女フリー
14日(日)23:30-エキシビション

BS朝日
6日(土)13:00- 直前スペシャル
13日(土)13:00-14:55 女子ショート
14日(日)15:00-16:55 男子ショート
15日(月)18:00-22:54 男女フリー&エキシビション


▼ライブストリーミング
Eurosport
ロシアのやつ

グランプリファイナルも、ストリーミングでライブ放送してくれるんでしょうか…?
文句言っちゃいけないけど、ストリーミングは選手が溶けたり瞬間移動するから、
NHK杯みたいにテレビで放送してほしいんですよね~朝日さん。
とうとう12月ですね~

師走なハンヤン
師走なハンヤン
「11月终于过去了,12月你好,请善待我 」という投稿が!
訳:11月が終わった,12月ニーハオ,请善待我
(请善待我ってどう読むんですか?語学苦手で… )

コーヒーハンヤン
コーヒーなハンヤン
「闫氏定律」
訳:ヤン氏の決まり事
ヤン氏と言うのは、ハンヤンのことでしょうね。
自分で氏をつけるなっ(笑)!!
そしてコーヒーを飲むなんて生意気なっ(笑)!
いや…別にコーヒー飲むくらい普通だとおもうんですけど、
ハンヤンのくせにコーヒーを飲むなんて…なんか想像できない!
あ~、決して悪口ではないですよ(笑)

今月誕生日の選手
■12/7羽生結弦
■12/8メーガンデュハメル
■12/17宇野昌磨、エリザベータトゥクタミシェワ
■12/18安藤美姫、ブライアンオーサー
■12/22ナタリーペシャラ
■12/29荒川静香
■12/31パトリックチャン、村主章枝

ここに書いた選手たちは、ISUのプロフィールのところで偶々見つけた人や、
有名選手だけなので、全員ではないですので!!

昌磨君とリーザちゃん、同じ誕生日なのね~
昌磨君が今16歳で、リーザちゃんが17歳なのね~
ちょ~うど、一歳差なのね~ハハハ💦
昌磨君の童顔と、リーザの貫録は、もはや奇跡…
私10歳くらいは離れてると思ったんで…ハハハ

そして、行事はなんと言っても
グランプリファイナル!

そして、ジュニアグランプリファイナル!

更に全日本選手権!

楽しみですね~!

特に全日本選手権は、昌磨君や新葉ちゃんたちジュニアの活躍、
更にグランプリシリーズで、本人もビックリの優勝をした、ダイスに理華ちゃんなども、
表彰台を狙う力を持っていると思うので、もう誰が何位になるかなんて予想できません!

「覚醒」

テーマ:
昨日のエキシビジョン中の、ノブナリの部屋で、
選手が「勝負曲」「勝負飯」を紹介するコーナーがありました。

織田君は熱唱してらっしゃってましたし、
アボットもグレイシーちゃんに押され、歌ってましたね(笑)

勝負飯は、やっぱり米が多かったですね~


羽生君の勝負曲「覚醒」。
歌詞が良すぎるんですよ!!
ここに書くのは著作権とかあるかもしれませんので控えますが、
リンク貼るので見てみてください。

歌詞
動画

涙が出てきます。

歌詞の内容を要約すると、
「前を向け、前を向け、前を向け!」
って感じです。

そして成美ちゃんが挙げた「shake it off」、
私もテイラースウィストさん大好きなので、お気に入りの曲です(^^♪
エキシビジョンナンバーとして、グレイシーちゃんも踊ってましたね~
なんとなく、テイラーとグレイシーちゃんって、顔似てる気がするんですよね。
気のせいかしら(・・?

グレイシーちゃんもテイラーのを挙げてましたが、実は私まだ聞いてないんで、
今から聞きに行きま~す!!