「あとは緩和」といわれたら

- 診察室からの独り言,その他いろいろ −


テーマ:

最近,
定期的にテレビで
がんワクチンの特集を見るようになった.


がんワクチン
~“夢の治療薬”への格闘~ (NHK)
2012年11月18日(日)午後9時00分~9時49分

(再放送)
がんワクチン
~“夢の治療薬”への格闘~ (NHK)
2012年11月22日(木)午前0時25分~1時14分(21日深夜)


いずれにせよ,
天下のNHKが免疫療法の特集番組を創るなど
10年前では
考えられないことである.

免疫療法なんて全く効かない,と
一笑に付されていたものが,
認知度や需要度・理解が進み
ずいぶんとその扱いが変わってきた.


当院でもがんワクチンの1つである
自家がんワクチン療法を
必要に応じて患者さんに提供している.


詳細は下記ホームページを参照にして頂くとして,

http://www.cell-medicine.com


自家がんワクチン療法は
NHKで放映されたペプチドワクチン療法とは
別種のものだが,

やろうとしていることの大筋,
コンセプトは同じ治療法である.


さて,
この免疫療法全般・・効果のほどは?と問われれば,

ぶっちゃけの話だが,
患者さんが考えているほどうまくいく世界ではない.


がんの治療は
なかなか理論通り・理屈通りにはいかないものだ.


患者さんの希望を潰すな,と
一部よりお叱りを受けそうだが,

悲しいかな,その免疫療法が,
患者さんの“希望”に付け込んだ
なんでもかんでも“免疫上げりゃいい”,
というワンパターン,

そして,
ボッタクリ&無責任がんビジネスとして
横行・蔓延している事実がある以上,

誰かが,
警鐘を鳴らさなくてはならないという
側面は間違いなくある.


個人のお金をどのように使うかは
他人(医療者)の介入するところではないが,

なけなしのお金を“希望”とともにつぎ込んで
その結果にガックリと肩を落としている
患者さんも少なからず見てきた.

免疫療法が理論通りにいくのであれば,
実際にはもっとがんに効くはずのものだが,

がん治療の世界に旨い話はそうそうあるものではない.

コストパフォーマンスは決していいものではない.

あと,
標準抗がん剤治療の副作用が軽くなる,
と免疫療法を導入しているパターンを散見するが,

“どんなものかねぇ・・”というのが正直なところ.

そういった内容に1回 20-30万円 ! 
コスパとしてこれはどうなのよ?と思う.


お金は病状が進行して来る先々で,
他に使用すべきところがあるように思うのだが.


現時点での
免疫療法全般
(LAK,DC(樹状細胞),NK,NKT その他含めて)は,
“第四の治療”などと,もてはやされるものではなく,

余剰資金で行う補助療法の一つとして
とらえるべきだ.


さて,
当院での免疫療法の治療経験を
冷静に観察して言えそうなこととしては
以下の3つ.


1.単独使用ではなく,
  他治療併用の補助療法として効果を期待したい.

2.できれば再発治療よりも再発予防としての導入を勧めたい.

3.増殖スピードがゆっくり目の腫瘍によさそう.


さらに,
細かいコトは,
個々の患者さんのバックグラウンドや
他治療(多くの場合は抗癌剤治療)との
兼ね合いをみながら,
導入可否・時期・タイミング等を検討することになる.

いずれにせよ,
個々の患者さんの中で,
適切な治療とはナニか,を探りながら,
目の前のことを粛々と進めていく・・・


がん診療には華やかな派手さは一切なく,
現実は,地味な世界である.


以下,
免疫療法の比較の表を添付しておく.


学術的な内容に関しては,

セルメディシンのスタッフが
快く応えてくれるであろう.

http://www.cell-medicine.com



免疫療法は“夢”のような治療ではない.

しっかり説明を聞いたり,情報収集したりして,
十分納得の上,導入するようお勧めする.

最近の画像つき記事  もっと見る >>