暑いね~

テーマ:

仕事柄、日曜日休みってめずらしい。

でも大半は、カメラ修理。

夕方になり、撮影したくなったので、近所に出向く


トマトとバジル、時々どんぐり
風鈴


どうも地元の商店街では風鈴まつりなる行事をしてるらしいが・・・・

地味すぎる(笑)



AD

とある被写体

テーマ:

お久しぶりです。

仕事が、忙しいので中々UPできませんでした。


最近、被写体についてちと考えておりまして。

実家の周りが、計画通り実行されれば、大きな道路が通る。

ただ、その前に残しておきたいなと。


トマトとバジル、時々どんぐり
雫1

実際の話、第1回目なので、面白みを見出せないのですが

そこから面白みを出すのが腕ではないかなっと(笑)




トマトとバジル、時々どんぐり
雫2


ま!長期的なテーマとしては面白いか、なーーんて(笑)

AD

またも

テーマ:

またも、写真なし(涙)

というのも、天候がね~


環境を乗り越えるのも写真をやる者の挑戦といったところか(笑)

さーて、最近の拙者は、デジタルからアナログモードへ。


トリミングスケール。


この道具は非常にすばらしい。

常連客から教わった使い方。

いいね~。


別にプロじゃないから、作品出すわけでもないんだけど。

シャッター切りたい欲求はあります(笑)


天候か・・・それが難題だw

AD

某中判カメラ 

テーマ:

某中判カメラの光線漏れ、色々試しているのですがね~

本日は、部屋を暗くし、懐中電灯を、カメラのレンズに近づけて、光線漏れが

がないか調べてみました。。


実は、マミヤ645 プラナー改も光線漏れがあったのですが、すでに補修済み


さて。結果はというと、上側は穴がなかった、下側はないものと最初は考えていたのですが

現像されたフィルムの光線漏れ部分が上段 =穴が開いてた場所も上段 だと

思ってたのですが、 カメラの特性上、正像がフィルム面では、逆像になることを思い出し


下段を集中的にチェックしたところ・・・ありました。2個穴が。


ので、補修しました。


後は、撮影だけか。。とりあえず、報告まで