フィルム中毒

テーマ:

仕事柄、デジタルのカメラを扱うわけで・・

『フィルムを使え!』と心のどこかで言ってくるわけで・・

個人的には、別にフィルムにこだわっているわけではない。目的を達成できるなら

どんな手段でもいいわけで・・

ただ、最近は『フィルムを使え!』というキーワードが心をよぎる。


何が撮れているかわからない。

そういう感覚。決まった枚数で仕留めないといけないギリギリ感。

忘れてた。何か。


ので、F70復活したことですし。

やってみますかな(笑)


AD

ニコン F70 始動

テーマ:

家には、ニコンF70が2台ある。

色々書かれて、市場の値段はかなり低いが、機能と静かは

一級品だ。なので、手元にあるわけなんだけど。
トマトとバジル、時々どんぐり
F70 2台。


ま!今はデジタルの時代だけどね。フィルムもいいかもと思った方

ぜひともF70を探し使ってくだされ。いつかは日の当たる場所を!!

って感じですかね、F80、F90に押され、歴史から消えた不人気機種。


さて、F70の話はこの辺にして



トマトとバジル、時々どんぐり
平尾台1


雪が多すぎですな。。。それに寒いし。


トマトとバジル、時々どんぐり
平尾台2


望遠の力を使った><; 封印してたのにね~。

まー当分は広角で行きますよ(笑)


それにしてもまじで寒い><;


AD

名機α7000

テーマ:

本日は休日。

妻の厄払いもあり、博多へ参上。

用事を済ませ、某タカチ○カメラへ。

ジャンク箱を見ると、いるじゃないですか、名機α7000


トマトとバジル、時々どんぐり
名機α7000


だいたい、こういうジャンク箱にいるα7000はボロボロなんですけどね

こいつは妙に綺麗なんだよね~。30分ほど見ていると

『ジャンク箱半額セール』が始まり、速攻コイツをGETするなり。


こんな古い機種をなんで?と思われるかも知れませんが、コイツは別格。

AFカメラの原点。

綺麗な状態でGETするのは、我がカメラ道。

家に帰り、αマウントの他のレンズをつけるが、遅すぎて反応しないでやんの


『おじいちゃんがんばって!!』なぞ思ってたりも(笑)

俺の所有でα8700とα sweet digital とあるのだが


トマトとバジル、時々どんぐり
おじいちゃんとひ孫?(笑)


α7000、かなーり昔の機種なのに妙にかっこいい。ジャンク箱で常連でも

名機なのは事実。


見つけたら是非回収しましょう。 

それにしても良い作りだ~。

うひょーーw

AD

メンテ

テーマ:

本日は休日だったのですが、外は雪。

寒すぎて撮影する気がうせました><;

そこで、午前中は、三脚のメンテです。


トマトとバジル、時々どんぐり
スリック マスター たぶん1970年代よりも前だと思う。


綺麗に拭いて、グリスを塗って・・、脚締め付けネジが緩いのか、はたまた

そういう仕様なのかわからないんですが、脚がぶらぶらします。

そこで、午後から某ホームセンターに持ち込み、ネジを締めてもらおうとしたのだが

これがMAXですとのこと。 ふーーんまーーいいか。実用できるしね~


その後 他のホームセンターに行き、ラックを購入せり

実はカメラの保存環境良くなくて、改善しようと思ってたんだよね~


じゃじゃーーん


トマトとバジル、時々どんぐり
改善後。


自分が持っているカメラを公開ですか(笑)

まーこれを見ながらビールを飲んでいることは言うまでもないけどね(笑)


おしまい。

本年もよろしゅう~

テーマ:

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。


仕事柄、正月三が日は初詣無理でした><;

初詣は『宇佐神宮』に行って参りました。遅いけど(笑)

去年、norinoriさんが仕事場に来られた時に「宇佐神宮行かれました?」と聞かれたので

「いや、まだです」と言った事を思い出し、一度は行かなければ・・・!!!と思っていました。

だって宇佐はよく行くけど、神宮は素通りだったもんね(笑)



トマトとバジル、時々どんぐり
宇佐神宮1


家に出る前に、予習をして(webサイトを確認)参拝。


2礼4拍手1拝 っと。



トマトとバジル、時々どんぐり
宇佐神宮2


なぜか人が多い。初詣って今ぐらいまでだったっけ?途中人にぶつかりそうになる><;


トマトとバジル、時々どんぐり
宇佐神宮3


すぐ下にある神社での出来事、かなりの神社が密集している。一個一個参拝してたら

小銭が・・・(汗)


実質この下にある神社で参拝を終わりにしたんだけどね



トマトとバジル、時々どんぐり
苔の海


無事に参拝を終え参道に戻ったわけで・・・運動した後には

やっぱ甘いものを・・ということで・・


じゃじゃーーん



トマトとバジル、時々どんぐり
抹茶まんじゅうです。

饅頭1個+お茶+たくあん を食べていると

販売員が「ピロリ菌を殺せます」という販売トークしてましたけど

実際どうなんでしょうか?まーこういうのもバナナのたたき売りと同じようなもん

でしょうかw

 

また行ってみたいものです。


その後、安心院に行き温泉に入ってきましたが、安心院の入り口で『和尚山』なる山が気になった所存。

『表登山口』

『裏登山口』の二つの入り口がすぐ近くにあったのでね~・。

それにしても面白かったな~